※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎で農家を継ぐ旦那との生活に妊娠し喜びつつも、田舎暮らしの苦痛を感じており、東京に戻りたい気持ちとの葛藤がある。旦那との関係は良好だが、田舎での孤独さや不便さに耐えられず悩んでいる。どうすればいいか悩んでおり、離婚して東京でシングルマザーになることも考えている。

旦那が農家を継ぐことになり東京から田舎に移住して3ヶ月経ちました。
移住して1ヶ月、はじめての子作りで妊娠しました。移住前は8年半交際後(同棲4年)結婚1年と一緒に居た期間は凄く長かったのですが妊娠することは一度もありませんでした。(ゴムなしの避妊のみ)なので妊娠したことは私にとってはとても奇跡で喜ばしいことです。
移住前より旦那とも喧嘩かなり減り仲良く過ごせてます。
ただ、田舎暮らしがとても苦痛で東京に帰りたくて毎日泣いてます。暑いなか一生懸命頑張ってる旦那を見ると家で休んでる自分が申し訳なくて仕方ありません。一応毎日朝5時~8時ごろまでは私も農業を手伝ってますが、現在妊娠3ヶ月ということもありそれ以外は家にいます。
移住に関しては旦那は乗り気ではなく私が積極的に旦那の両親と話をしていました。
けどやっぱり話は現実と違うし、田舎の不便さや、友達も居ない寂しさで辛くて仕方ありません。
旦那には毎日のように東京に帰りたいと話してます。
どうしたらいいんでしょうか?
最悪、旦那と離婚して東京でシングルマザーとして生きていくと言うことも考えていますが、旦那を1人田舎に残していくのも胸が苦しいです。
赤ちゃんと3人で東京で暮らせたら一番幸せと考えています。

コメント

プチとまと

え!そんな理由で離婚まで考えるんですか?
旦那さんに非はないのに気の毒すぎます、、、😱
私も結婚して県外に行ったので友達はいませんでした。
今でもママ友と呼べる人はいません。
でも幼稚園や小学校に行きだしたら嫌でも出来るんだろうなって思ってます。
それに、お子さんにとっては田舎暮らしも悪くないと思いますよ?( ´ ꒳ ` )
東京のような都会で暮らしたことがないのでその辛さは理解出来ないので申し訳ないんですが、
これで離婚だと旦那さんと産まれてくるお子さんが気の毒すぎます😅😅

わかな

上の方がおっしゃるように、環境の変化とホルモンバランスの変化で精神的に不安定になられてるのでしょう。
私も結婚移住転職が同時で自律神経失調を起こしたことがあるので、同じような感じだと思います。
今はSNSやラインで友人や実家ともいつでも連絡が取れます。
移住して仕事を継いだばかりの旦那さんもかなり大変なはず。一人で抱え込むのも辛いですが旦那さんに当たるのも旦那さんが可哀想です。
適度に体を動かしたりして、気分転換をされてはどうですか?

hiro

田舎に来ただけで離婚を考えるんですか?

子どもの気持ちは?

シングルマザーって甘くないですよ?

仲が良いのに田舎に慣れないだけで離婚は子供が可哀想です。

移住に関して積極的だったのに生活してみたらやっぱり無理だからシングルマザーになりたいってのは旦那さんが可哀想すぎます😭
旦那さんは話し合いの時何と言っているのでしょうか?💦

ルーパンママ

自分が積極的に移住を推し進めたのに、結局理想と違うから、離婚して東京に戻りたい…だなんて、ちょっと身勝手過ぎやしませんか?
旦那様も義両親も気の毒です。
ご自分のお腹の子のことをもう少し考えてあげては?
ご自身のわがままで、父無し子にするおつもりですか?
離婚するには、あまりに身勝手な感じがします。

あまのじゃくのジャック

今の環境で幸せを見つけだしてください。もっと辛い人は他にいるはずです。

なんだか拝見する限り、移住だけが原因というよりも、移住すぐで妊娠されて、ホルモンバランスなども変わって、精神的に少し不安定なことも原因なのではないかと感じました。
もともと移住に乗り気だったのは、ご主人じゃなくて主さんの方ですよね?

ご家族(ご主人のご両親、ご自身のご両親含め)に、ここに書いてあることをきちんと相談されていますか?
気持ちが落ち着いたら、東京にない魅力も見えてくるかもしれませんよ。

私も都会っ子(旦那は田舎の農家)なので、気持ちはわからなくもないのですが、そんなことでシングルになるのはやっぱりご主人もお子さんも可哀想です。

なみ

私は実家からすぐの町に嫁いで来ましたが、それでも慣れるまで苦痛でした。。
「住めば都」というのは、4年経った今、ようやく感じている言葉です。
理想は理想、現実は現実。
人生どこに住んでも理想と現実は違うと思います。
これで、大好きな旦那様と離婚して、東京で1人で子育てに仕事に大丈夫ですか?
どうしようもなくて離婚してシングルマザーになった方もいらっしゃいますが、今はまだ様子を見たほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

皆様色々な意見ありがとうございました。

補足ですが、私のところは両親が他界しているため実家はありません。そう考えるとやっぱり旦那は私にとってかけがえのない存在です。
私のせいで移住したことで旦那の人生も壊してしまったようで申し訳なく気持ちが重なります。
自分が凄く身勝手な考えをしているというのは今回の意見で気づきました。
もう少し前向きに考えてみます。
ありがとうございました。

なみ

慣れるまで、私も実際逃げ出したくて仕方ありませんでした!!
好きな所で好きな家で暮らせている友達が羨ましくて仕方ない気持ちと、自分で決めた道と思う気持ちが半々でした!!
今は理性を忘れて本性だけを出さないとこの気持ちを抑えられないんだと思います。
妊娠中という事もあり、ホルモンの変化も原因かと思います😊
たしかに身勝手な投稿の内容だと思いましたが、そう思ってしまう気持ちもわかりますよ。
あまり自分を責めないで、旦那様に「まだ慣れないからつらい、でも頑張るよ」などと気持ちを吐き出すだけでも違うと思います☺️
きっとお腹の赤ちゃんも応援していますよ。