※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいかママ
妊娠・出産

妊娠26wの女性が、眠れず腹痛に悩み、楽しいマタニティライフとは違う辛さを感じ、母親になる自信が持てないと悩んでいます。

今腹痛で目が覚めました。
妊娠26w(7ヶ月)です。
調子のいい時はすんなり眠れるのですが
定期的に布団に入った時から
態勢がしっくりしなくてどんな寝方をしても
お腹の皮が引っ張られるような痛みが出ます。
ここ数日、眠っても嫌な夢ばかり見るし
お腹が痛くて眠れない事も増えたし
隣で夫がイビキ全開で気持ち良さげに寝てるし
何だか悲しくなってきます。
定期的(数日ごと)に腹痛があるので
子宮が大きくなってる時なのかな...と
なるべくポジティブに思うようにしてますが
高齢でやっと授かった赤ちゃんなのに
体力的精神的に辛くてよく泣いてしまいます。
(先程も気持ち良さげに寝てる夫を横目に
何で私だけこんな目に遭わなくちゃ
いけないの...と泣いてしまいました)
楽しいマタニティライフって
よくネットで見ますが
楽しくなく辛い思いの方が大きいです。
こんなんで母親になる自信がありません。
赤ちゃん一生懸命に生きてくれてるのに
私は最低だ。と毎日自己嫌悪です。

コメント

こていちご

私も何度も目が覚めちゃいました( ˘•ω•˘ ).。oஇ
旦那が横でイビキかいて寝てるのっていらっとします…
私も、37で初めての妊娠で全然楽しいマタニティライフじゃありませんよー((T_T))
妊娠発覚から卵巣嚢腫があり、前置胎盤だったり…どうしてみんなマタニティライフ楽しんでるのに私だけって毎日思って泣いてばっかりいました~
腹痛もあり張り止め薬服用してました。
でも一番頑張っているのは赤ちゃんなんだから、ストレスが一番よくないので
なるべく考え過ぎないようにと思ってここまできました(*Ü*)
なので、すいかママさんもあまり考えすぎないでください!!
でも、腹痛がひどいときは病院に電話された方がいいですよ(´×ω×`)

1♡

わたしもねれずに
こんな時間に…(;_;)

ほんとなんともいえない
寝苦しさで
毎晩眠れません。
寝不足で吐くほど
気持ち悪くならないと
なかなかねれないです。

旦那がとなりで
いびきや歯ぎしりしてて
つかれてるんだろうなぁー
っておもってても
なんか妙にむかついたり。
イライラします笑

わたしもいつになったら
きらきらした
たのしいマタニティライフが
くるのか心配と不安です。
おかげで、
買い物も食べることも
なーんにもしたくなくて笑

すいかままさん
ひとりだけじゃないですよー!

いくらちゃん♡

こんばんわ!
私もそんな時ありました!
今でもあります!
旦那が出張に行ってていなかったので
一人で泣いてました!
つわりで辛い時は旦那さんに
トイレで泣きながら
辛いアピールめっちゃしてました笑
でも辛い時はそばにいてくれるようになったし
今では支えてくれています!
一人と思わないで
旦那さんに泣いてすがって
甘えて下さい!
一人で抱え込まないで下さい!
旦那さんは体験したくても
できないからわからないんだと思います!
二人で乗り越えて下さい!
初めての事で不安なんですよね!
その気持ちを素直に伝えてあげてください!
少しは楽になると思います
つわり初期の時私も赤ちゃんが頑張ってるのわかってても
そう思ってました!
でもこんだけ辛い思いして
生まれてきてくれた赤ちゃんは
とっても可愛いですよ❤️
あともうちょっとで会えるので
頑張ってください❤️
応援してます❤️

しらすたー

私も腰痛と妊娠性掻痒が酷くて起きちゃってます…。毎日夜は2、3時間しか寝れないですね。寝れても悪い夢を見ることも多くて、泣きながら起きる事もたまにあります……(つд⊂)

赤ちゃんには、ストレス感じさせて申し訳ない気持ちにもなりますし、私もキラキラとした楽しいマタニティライフってよりも、不安な気持ちが大きくて、雑誌やネットのハッピーな空気やテンションになにか違和感を感じながらここまできてしまいました。なので、すごくお気持ち分かります…。

あんまり気持ちの落ち込みが酷いときは、旦那にこんな気持ちなんだよーってぶちまけて発散させてもらっています。なんかやっぱこっちばっかりしんどいって不公平って気持ちになりますからね(ヾノ・ω・`)

お腹の皮突っ張るかんじもしんどいですよね、毎日クリームとかオイル塗り塗りしてましたが張る時や胎動激しい時とか体勢によっては痛いときはピリピリーってしますね…。
いつか終わりの来る痛みと思って残り時間頑張って耐えていきましょうねo(;д;o)

すいかママ


回答くださり
ありがとうございます。
同じ37歳で嬉しいです(*^^*)
生まれるまで心配で不安になりますよね。。。
私も健診の度にポリープが見つかり切除したり
もぅ不安で不安で。。。
でも本当、赤ちゃんが一番頑張ってるんですもんね。
夫の帰りが遅かったり
長期で不在だったりで
精神的に萎える事も多いですが
なんとか上手くストレス解消して
過ごそうと思いました。
実は夫が爆睡中に本気で
叩いたり蹴ったりしてるとか内緒ですが笑
今日健診に行く予定なので
不安な事は全部先生に聞いてみます^ ^

すいかママ


回答くださってありがとうございます!
ここに相談して
私1人だけじゃないんだ。と
涙が出てしまいました。
お腹が大きくなり
沢山食べれないですよね。
今でもつわり?ぽい吐き気があったり
もう、自分の体がどうなってるのか分からなく
ただただ不安になってしまいました。
楽しいマタニティライフって
一体どんな感じなんでしょうね笑
歩きにくいし
頻尿で買い物ですらスーパー着いたら先ずはトイレ!だし
あんなに漏れそうだったのに
実際水を流すのが勿体無いぐらい
ちょびっとしか出ないし笑
あまりの辛さや不安で
小さいながらも楽しいとか幸せと感じる余裕がないのかも知れませんね。
1人だけじゃないですよ
というお言葉が本当に嬉しかったです!

すいかママ


回答いただきありがとうございます(o^^o)
夫が不在だと本当寂しいですよね。
夫のシャツを洗わず枕元に置いてスーハースーハーしてます笑
私の場合、夫が26歳で11歳年下なので、まだまだお子様というか
自分の事しか考えてくれないので
甘えたり辛いアピールすると
重苦しく捉えられてしまい
喧嘩になる事の方が多いのです泣
それでも、態度や言葉に表すのが苦手なだけで
私がご飯を作ってないと
文句1つ言わずに作ってくれたり
つわりが楽になるように炭酸飲料を買ってきてくれたり等してくれるので
その無言の優しさには素直に感謝してます^ ^
あともうちょっと。
そうですよね!
あともうちょっと、赤ちゃんが無事に生まれてくれるように
頑張ります!

すいかママ


回答してくださりありがとうございます(≧∇≦)
腰痛や骨盤ヤバいですよね。
中々寝付けないし
やっと眠れたと思っても嫌な夢。
分かります!本当泣きながら起きたりあります!
生まれるまでに楽しいマタニティライフは訪れるのか謎ですorz
ストレス溜めたくないのに
ホルモンガタガタで感情がコントロール出来ないし
萎えますよね。。。
確かにいつかは終わりが来るのだから負けてはいけませんね!
はい!お互い頑張って耐えましょう!

だいちろ

旦那さんが隣で気持ち良く
寝てるとむかつきますね!

私の場合旦那に肘で
顔を殴られます…。
どんだけ寝相が悪いのか…
それでほぼ毎晩怒っています!


マタニティライフが楽しい
なんて私も違うと思います…
つわりで辛いしトイレが近くなり
夜は全然寝た感じがしません
旦那さんは働いてるけど
こっちも働いてるしなんで
私だけ…ってことも私も
しょっちゅうです(;_;)


お腹が引っ張られるのは
はってるとかでは
ないでしょうか?(^o^)

クリームオススメです⭐️
1日に10回以上張るときは
病院に行ったほうがいいですよ!

頑張りましょうね(´・_・`)!

mamatama

辛いですね。
辛いことに気づくと、余計にドンドン辛くなってくるものですよね。
私も眠れない時がありますが、行っていることをいくつかカキます。
・寝る前に温かいものを飲む
・体勢がシックリこないので、抱き枕を使用
・旦那のイビキが気になる時は、部屋を移る
・YouTubeなどで、安眠用の音楽(クラシックなど)を探し、聴く


すいかママさんは、マタニティブルーってやつなのかも知れませんね。最低なんかじゃないですよ。赤ちゃんもお腹の中でしっかり分かってくれてると思います。繋がってるんですから☆あまり酷く悩むようでしたら、健診の時に相談してみても良いと思います。
旦那さんは気持ちを分かってくれなくても、ここにいるママさん達は皆んな、すいかママさんの気持ちを分かってくれていますよ。大丈夫です^^

頑張り過ぎず、気負いしすぎず、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

すいかママ


回答してくださりありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
私もあります!夫に肘鉄二回程
くらわされました笑
お腹蹴られるよりはマシだし
本人悪気無いので腹は立ちますが
翌朝の笑い話にしてます^ ^
お仕事されてるんですね。
私もこの前まで仕事してましたが
独身の同僚に尊敬されてしまいました笑
やはりお腹に命を宿して
何事からも守りながらなので
妊娠しながら働くというのが大変な事を理解してくれてたんだなぁ。と思いました。
幸い一日に10回以上張る事はないので無理をせず過ごそうと思います^_^
だいちろさんも仕事無理せず
頑張ってくださいね!

すいかママ


回答してくださりありがとうございます^_^
お返事が遅くなり申し訳ありません。
本当、妊娠中ってこんなにも辛い思い無限ループなのかと凹んでしまいますorz
温かい飲み物は好きで、特に妊娠少し前からルイボスティーにハマり飲んでます^ ^
抱き枕欲しい!のですが、ウチはワンルームマンションなので普通のシングル布団にデカい夫と寝てる状態なので中々難しい環境です泣
安眠用の音楽は思いつきませんでした!是非聴きながら眠りたいと思います!
こ、これがマタニティブルーなんですね!
こんなんじゃダメだ。しっかりしなきゃ。と思えば思う程空回りなので、感情のコントロールが効かなくて。。。
でも、この時期独特の感情なら
夫にはもう少し甘えて手を抜かせていただこうかしら笑
ここにいるママさん達が私の気持ちをわかってくれてるという言葉に勇気をもらいました!
ありがとうございます!

すいかママ

GOODアンサー。。。
どの回答も本当に励みになり
やっぱり毎度ながら決め難いので
最初に頂きました回答をGOODアンサーにさせて頂きました(*^^*)
皆様本当に本当に感謝致します!