※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
子育て・グッズ

育児が大変で、子供に愛情をしっかり注ぎたいため、2人目は年齢を離して育てたいと考えています。同じように感じる人はいますか?

年子や、近い年齢で子供産んで、育児しんどいとか子供が可愛いと思えませんとか言ってる人達って、そうなるって想像出来なかったんですかね?
普通に考えて、すごく大変な事だし、寝不足でイライラもするだろうし、判断力も鈍るし、上の子が赤ちゃん返りする可能性もあるし、私は器用にこなせる自信がありません。
一人一人にしっかり愛情注ぎたいし、集中して余裕もって子育てしたいので、2人目はある程度年齢を離してじゃないと難しそうだなと感じます。
なのに、なんでそんな勝手に作って勝手に産んで勝手にしんどくなって、可愛くなくなって、子供に悲しい思いをさせるんでしょうね?
とよく思ってしまうのですが、同じように思う人っていたりしますか?
不快になった方いたらすみません😳💦

コメント

S

うちは年子がいいなーという旦那と
2学年差がいいなーという私
意見は分かれてて
でもこればかりは授かりものだから、ということで
ありがたく1歳5ヶ月差の年子を授かりました。

年子育児の大変さって
いざ産まないと上の子がどんな風になるのかとか
全部わからないと思います。
たしかに可愛いと思えないという投稿はよく目にしますが
年子だからとかはあまり関係ないと思います💦
育児は年子だろうが
10歳離れていようが
大変だと思います。

けれど
欲しくても欲しくても
なかなか赤ちゃんができずに
辛い治療をされたり、
病気で子供が欲しかったが
子宮がもうお腹にない
という人も世の中たくさんいらっしゃると思うので
赤ちゃんを産みたくても
世の中産めない人もいるのだから育児頑張らなきゃと思って日々奮闘してます😤
お気持ちはすごくわかりますよ笑笑

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    年齢の差に絶対的に限定してはいないのですが、子供って低月齢になればなるほど大変だと思うので、年子育児や年齢近いお子さんだと、低月齢が被ってしまい、より大変かなと思いました。
    年子に限らず小さい子を2人も3人も育てて奮闘されてる方は尊敬していますよ😊
    ただ、辛い、しんどい、可愛くないから叩いてしまったや、イライラして毎日怒ってしまう、という方は、子供があまりにも理不尽と言うか可哀想だなと思いました。
    そうなってしまう可能性を考えなかったのかな。。と😅
    気持ちにも共感して頂きありがとうございます😊

• 8月10日
  • S

S

結局ママの心と身体の容量と
    環境、周りの協力次第ですよね😂

• 8月10日

私もそう思います💦
お金なーいとかそんなの分かってたことじゃないの?てなります😂

妹と6歳離れてて、色々お世話したり歳離れてるからあまり喧嘩もせずに可愛い可愛いて見れたのでもし第二子産むなら歳離したいです。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

共感ありがとうございます😊
    批判も覚悟の上でしたが、同じように考える方がいるのか知りたかったので😅
    そうですよね😊
    ある程度歳の差がある方が上の子も突然出来る下の子に対応しやすいかな?と感じてます😊

• 8月10日
A☻໌C mama

それは悩みを解決するママリにおいて不適切な質問ではないでしょうか?
年子でも歳を離して産んでも、育児がしんどかったり子どもが可愛く思えなくなってしまって悩んでいる方もいます。でもそれは産後鬱や産後のホルモンバランスの影響によるものが大きく、はじめから想像できた事ではないと思います。それに、歳を離せばそうならないとは限りませんよ。現に私の親戚で6歳離したものの一時子どもが可愛く思えなくなってしまってとても悩んでいる様子を見てきましたから💧

自分はそうならないように歳を離したいと思っているのなら、そうしたら良いと思いますよ。でも人は人、自分は自分で良くないでしょうか?その悩みを抱えている人をわざわざ傷つけてしまうような投稿は、すみませんが私は不快に感じます。
いい大人なんですから、人の気持ちを考えましょう😊

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    そういうホルモンの関係もあるとは、思いますが、私が言いたかったのは、どちらも低月齢と低月齢だと、どちらもお世話が大変だったり、寝不足になって精神的にも疲れやすいでしょうし、とても大変だろうなと思うので、そこに対して何も想像しなかったのかなと言う事です。
    ホルモン関係無く、2人育児を考えると想像つく内容だと思います。
    私は、自分で決めて産んだのに、しんどい辛い寝不足でイライラして子供に怒鳴った等、理不尽な理由で冷たくされたりする子供のことを想像すると、とても胸が痛いので、そういう投稿を見ると不快になります。
    不快になる内容は人それぞれですよね😅
    不快にさせてしまったのならすみません。
    私は同じように感じる方がいるかな?と思い投稿させてもらいました。

• 8月10日
ゆうこ

全て想像済みでも想像と違ったりなんとかなると思ってたものがやっぱり無理だったり実際産んでみて気付く事も多いんじゃないでしょうか??

勝手勝手って言いますけど皆何も考えずに産んでるわけではないと思いますけどね😟💦

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

そこが、想像が足りないんじゃないかなと思うのです。
    自分だったらなんとか出来ると思うんですかね?
    それで、なんともならずに、冷たくされる子供の姿を想像すると胸が痛いです。

• 8月10日
  • ゆうこ

ゆうこ

自分だったらというか少なからずなんとか頑張ろう!と思ってる方は多いんじゃないですかね☺️
    色々な理由で近い年の差で産んでる方は多いと思うので。私も将来まで見据えた結果2歳差にしました!

自分で決めて産んだらしんどいなど弱音を吐く事もダメなのでしょうか?そう思わせる文章です。

• 8月10日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

全然そんな事はないですよ😊
    言葉足らずで誤解をさせてしまいすみません😳💦
    継続的に子供に傷つくような事を言ってしまってる方に対して思うところがありました💦
    頑張ろうと思ったけど、頑張れないから子供傷つけてもしょうがないでしょ?という感じに見えてしまって😢

• 8月10日

想像は想像ですよ本見たっネット見たって子供の個性ですマニュアル通りにはならないですよ人形じゃないです実際なってみなきゃ分からない事は沢山ありますよ現実そう上手くいかないものではないでしょうか?だから悩むんです気持ちは分かりますが悲しむ方が沢山いらっしゃる投稿かと思います

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

この投稿で悲しくなるという方は、今現在、そういう事になってしまってるという事ですよね?
    私は、年子でも、離れていても、1人でも悩みながらも育児に奮闘されてる方は尊敬していますよ😊
    ただ、自分がしんどいからって理由で小さな子供を傷つけているような投稿に胸が痛くなります😭

• 8月10日

退会ユーザー

虐待はもちろんどんな理由があろうとダメですよねそれは当たり前ですね!うんちゃんママさんの文脈からは虐待の文字がなくてそう思う事がダメって言ってるように読み取れてしまうので勝手に勘違いしてしまいましたすいません💦

• 8月10日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

あ、虐待は論外です。😳💦
    虐待まではいかなくても、毎日怒鳴られ怒られ、甘えたいのに可愛くないと言われるような。。
    そういうのが、どうなんだという感じでした!
    でも、これってもしかして、精神的虐待に入るかもですね😳💦

• 8月10日

退会ユーザー

毎日怒鳴られたり可愛くないって思われる子供は可哀想ですがお母さんも色んなストレス抱えてると思うんですよね…家庭環境は分からないんですよ文章でいくら書いたって細かい事まではそれの捌け口が子供になってるのは悲しい事ですが、それをそう思う人います?って聞いてどうするんですか?って思いました真剣に悩んでる事を浅はかだとか考えが足りないって攻めてそういった発言をする世間に余計追い込まれていくのではありませんか?そんな今でもこの投稿が目に止まったお母さんはどう思うのでしょうか、そうやってどんどん気軽に相談することもできなくなっていずれ虐待になる気がします、お母さんだって辛いんですお母さんだけ100%悪いなんて事は絶対ないと思いますそういう投稿には優しい言葉を投げ掛けて救ってあげてください私達がお母さんを救ってあげなきゃ子供は救われません

• 8月10日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

優しくするだけでも、救われるとは思いませんが、そこは水掛け論になると思うので、辞めておきます。
    こちら側にはわからない家庭環境や背景も本人は分かってるはずですよね?
    そこを本人がしっかり考えて、判断するべきだと思います。
    人の命を預かって育てるんですよ?
    愚痴るのはいいですよ、全然。
    辛いと思う日もあるでしょうし、イライラして怒ってしまう日もあるでしょう。
    それでも、きちんと反省出来ていれば子供にもしっかり謝って繰り返さないようにしませんか?
    反省したのに、またしてしまうのは、本気で反省してないんですよ。
    それを日々繰り返される子供は一体どんな気持ちなんでしょうね?
    母親が100パー悪いとは思いませんが、そういうケースに限っては99パーありえないなと思います。

• 8月10日

退会ユーザー

どれだけ考えても考えた通りにならないから怒ってしまって謝って反省してそれでも怒ってしまって子供に悪いなって本気で思ってると思いますよだから悩んでるんじゃないですか?それを反省してないって言い方は酷いですよ子供の事考えてなかったら批判される事承知で大勢のママさんに見えるママリにわざわざ書き込んで悩みすらしないんじゃないですか……うんちゃんママさんはそれができるんですから立派ですしなかなか出来ることではありませんでも自覚のない病気であったりもあるので暖かい目で寄り添ってあげるべきなんじゃないですか……怒ることも必要ですけどそれは文章でのやり取りだと冷たく捉えてしまって逆効果に感じます……

• 8月10日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

匿名希望さんの言いたい事も分かりますが、わたしはやっぱりどんな理由があっても、理不尽に子供を傷つけたり、悲しませていい理由にはならないと思っちゃいます。
    悩むのもママリで相談するのもいいと思ってますよ😊
    それで、反省して少しずつでも、親も成長していけるのなら。
    だからと言って毎日怒ってしまうのが仕方が無いこととも思いませんが。
    毎日怒るより、毎日可愛い愛してる!って伝えてあげる方が良くないですか?

• 8月10日

退会ユーザー

私達はそういう悲しい親と子供の分たくさん自分の子供を抱きしめて愛してあげましょうなんだか熱くなってしまって申し訳ありません口論するつもりではなかったのですがこういった幸せになるべき子供が不幸になってしまう世界は嫌です1人でも救われてほしいですね

• 8月10日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

匿名希望さんが言いたかった事は、母親を救うことが虐待を減らすことに繋がるということですよね?
    その気持ちも分かりますよ。
    結果、悲しい思いをする子供が減ればいいなという同じ気持ちに結びつきますよね😊
    私も言葉足らずですみません。

• 8月10日
たま

わたしは長女が手がかからないので
次女は二学年差にしました。

次女が手がかかり、
三人目となると長女が小学生にならないと厳しいとおもい
五年はあけようと主人に相談してそうしました。

でもまわりにきくと、予定外にできちゃってというママ、
支援センターでけっこういるので
そういうママたちは大変と思うのかもですね💦

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

それです!!
    たまさんのように、その子その子の性格に合わせてちゃんと考えて、育児を想像しながら、子作りしないのかな?と言いたかったです😭💦
    予定外に出来ちゃった!って予定外ってありえます?
    きちんと避妊してないって事ですよね?😹
    その予定外で、大変だから子供に当たっても怒鳴っても仕方ないよね、私可哀想だからなぐさめて的な投稿がとても悲しくて。。😭

• 8月10日
ハナ

今まで考えたことなかったんですが…
昨日、神戸の少年Aの事件をネットでみたら
そんな環境で育ってたみたいです(他にも原因はあると思いますが)…
ママから受ける影響ってすごいと思うので、ママが余裕がある時はしっかり向きあわないととは思います

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

そうなんですね😱
    でも、確かに子供の人格を形成するのは親だと思っています。
    その子の性格等言ったりもしますが、活発や内向的などは性格でしょうけど、根本的な考え方や生き方は親の影響や育った環境がかなり大きいと思います。
    なので、ほんと、気をつけないといけませんよね😱

• 8月10日
  • ハナ

ハナ

少年aを出産して4年で弟2人できていて、次男が生まれた一歳頃からつらくあたられてたそうです(あくまでネットの情報ですが…)
    生まれ持った性格だけでは、あんな犯罪は起こさないですよね💦
    皆が皆、そんな風にならなくても
    こどもに与える影響はちゃんと考えてあげないとですよね

ちょっと質問の回答としてズレてたら、すみません💦

• 8月10日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

いえいえ!ずれていませんよ!
    繋がってます😊
    そうだったんですね。。
    小さいから分からないとか絶対無いですよね!
    むしろ、とても残りますよね😭
    最近は、虐待を防ぐためと母親に甘いですけど、そういうのって虐待を助長させると思います。
    これくらいいいよね?だって私だって辛いんだもんみたいに😱
    みんながみんなそうでは無いでしょうし、優しい言葉に救われる人もいるでしょうけど、そういう人ってちゃんと自分で考えて立ち直れる人ですよね😊
    子供はどんな風に育つのか想像出来ませんけど、なるべく悪い影響は与えたくないです😖💦

• 8月10日
はむねこ

難しいですよね。
若いうちにどんどん産めばお金は無いし自分の精神的に幼くてイライラしちゃうって人もいれば、ある程度あけたら、お金と気持ちは安定するけど今度は自分の体力がもたなくて、若かったから不眠不休に耐えられたし、走って追いかけられたんだなって感じる人もいるんじゃないかと思います(^-^;

介護と育児が重なるとこれまた大変ってお話も聞きます。

話し半分で聞くことにしてますが、まぁ誰かに言うと気が楽になるのかな、とは思います。ここで投稿することで子どもに手を出したりするのが減るならいいんじゃないかなって私は思っています(^-^)

ただ、心の病気で保育園出してるのに二人目つくる人は、「えっ!?」って思いますけどね(´・ω・`)

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

確かに広い視野で見るとそういう意見もありますね😅
    介護と育児は地獄ですね😱💦
    身体何個あっても足りなさそう😱

分かります!
    匿名だからこそ言える心の叫びを投稿して、穏やかになれるならと、流せる時もあるんですけど、あまりにも目につくと、うーん。。となっちゃいます😅
    なんだか自分の行動を正当化しているように感じてしまって。。
    子供こんなに可愛いのに😢
    なんだか言葉足らずで伝わりにくくてすみません😳💦

心の病気なのに、2人目!?!?
    1人すら自分でみれてないのに😱💦
    どういう考えで2人目を作ることにしたのか気になります😅

• 8月10日
  • はむねこ

はむねこ

保育士していますのでいろんな家庭をみますが、なんで??って思います。
    就労じゃなくて心の病気で保育園いれてるのに、2人目作ってさらにお盆休みにも預けようとする。。。
    いや、見たくないならなぜ産みました??って思います(^-^;
    担任も休みでいないし、子どもの人数も少ないしクラスのお友だちが一人もいなくて泣いちゃう子もいますから、かわいそうになって思いますね。

• 8月10日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

それ、ありえないですね😅
    イライラします。
    お盆は、私も保育園の先生から休んでの圧がすごいので、休んでます(笑)
    確かに1人だったりすると可哀想ですよね😭

• 8月12日
  • はむねこ

はむねこ

これからは運動会シーズン、終わればすぐに発表会、そのあとは卒園式で休めず、お盆は年配の先生方は迎え盆や送り盆で休みたい方も多く、学童も休み、まして他の保育園も希望保育、そのため、子どもがいる先生も休まないと子ども見られずなので、結果的に保育士足らなくなっちゃいます(^-^;

• 8月12日
すみれ

あくまで、私の個人的な意見ですが、年子を考えている私にとって少し辛い意見投稿と感じてしまいました

私は現在第一子を妊娠中です
不妊治療と手術の末やっと授かりました
その間時間も経過してしまいましたし、手術の影響で子宮の良い部分も削ったので子宮の機能が実年齢よりもかなり上がってしまいました、一生のうちに排卵できる数の数値も10歳ほど上がりました
どんなリスクも覚悟の上でしたが手術しなければ望めなかったので行いました

子供は2人は欲しいと思っています
助け合ったり、子供たちにしかない繋がりを大切にしてもらいたいと思うからです
ですが私の場合は次の出産を考えると時間がありません
体の機能もそうですし、再び体外受精のステップをと考えると行動するなら早く、そして年子でも良いと思っています
大変なことは覚悟しているつもりです、自分自身、兄と年子と言う事もありますが、母も同じ道を通ったと思うなら出来ると思います

全てに自信がある訳では無いですし、誇れることなど何もありませんが…
こういった状況の人もいると心のどこかに留めておいて頂けたらと思います

私は考えて、夫と大切に子供を育てていきたいと思っています

まだ出産もしていないのに何を甘い事を、と思われるかも知れませんが…
私と夫にとって不妊治療、子供を望めないと感じていた期間はとても辛く暗いものでしたので、大変なこともあると思いますがそれも噛み締めながら育児をしたいと思っています

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

下に返信しちゃいました😳💦

• 8月10日
  • すみれ

すみれ

返信ありがとうございます
    せっかく育児をするなら、自分の人生の為、子供と家族の為に楽しんで苦楽を共にしたいですよね

可愛い子供が持てる事を楽しみにしています☺️
    早く会いたいです…!
    が、もう少しお腹で一緒にいたいという気持ちもあります💦

お互い頑張りましょう!

• 8月10日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

ほんとにほんとに子供って可愛いですよ💓
    楽しみだけど、もう少しお腹でって気持ちわかります😊
    でも、臨月はお腹しんどすぎて早く産みたかったです(笑)
    でも、肺が完成するのは、かなり最後の方みたいなので、予定日近くまではお腹にいてね!と複雑な気持ちでした😅
    子供が産まれると自分の人生が子供のための人生に変わると思います😊😊
    とっても責任重大だけど、今まで感じたことの無い幸せを運んできてくれます💓
    お互い頑張りましょうね🎶

• 8月12日
うんちゃんママ

まず、私の投稿で、辛い気持ちにさせてしまってすみません。

妊娠おめでとうございます😊
辛い想いをしたからこそ、尚更お子さんの事をとても大切に感じることが出来ますね😊
私は、年子育児に批判しているつもりはありません。
年子じゃなくても、2人育児で上の子の赤ちゃん返りがしんどいだとか、冷たくしてしまうとか、怒鳴ってしまう等、子供が辛い立場になっているのが悲しいと思っての投稿でした。
年子育児でもなんでも、育児に悩みながらも奮闘してあるママ達はとても素晴らしいと思ってますよ。
出産、育児楽しみですね😊
子供とっても可愛いですよ💓

はじめてのママリ

私は子どもについては、想像するにしてもすごく個人差があって、例えば上の子の育児がわりと楽で、似たような感じかと思ったら下の子は大変だったとかもありますし、1人の時にはまったくなかった大変さが2人だとあったりして想像も限度があるなと実感しているところなのであんまり思いません。
年齢差があっても大変なことも結構あるようですし、年齢差があるから大丈夫だと思ったのにって人を想像不足では?とは思わないのと一緒かなと。

でも、似たようなことで旦那さんが〜してくれない、とか逆に〜するみたいなのは、予めわかってたよね?って思うことはあります。
結婚後や産後急に変わったなら想像できないのもわかるのですが、変わってくれると思ったって人が結構いるので、いやいやそれは楽観視しすぎでは?と思ったりします。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

私は、ママリでよくそういう投稿見るので、そういうパターンもありえるなーと勉強させてもらってました😅
    うちは、1人目手がかからない子でとても楽させてもらいましたが、2人目ってやんちゃな子が多いイメージがありまして😅
    年齢差に絞ってしまいましたが、低月齢と低月齢の方が出来ないことが多いし、心の成長もまだまだなので大変さが増すかなという意味でした😅
    大きければ大丈夫だと思ってる訳ではありません😹
    大きくてもそれはそれで色々問題もあるでしょうけど、どっちも小さいと、赤ちゃん返りしたり、言葉は理解出来たとしても、気持ちをコントロール出来なくて、両方ギャンギャン泣いちゃうような、カオスな状況は回避できるかな。。と😅
    イヤイヤ期が被ったり😹
    自分の中の想像でそういう状況が1番辛かったので😹
    全体的に言葉足らずですよね、すみません😳💦

旦那さんが変わってくれると思ってるのも、えっ!ですよね😅
    人間そんな簡単に変わらないですよね😱
    なんだか、何でも自分の都合良くいく想像はよくないと思うんです😅
    都合悪い方を想像しとかないと😱

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都合のいい想像は自分の首を絞めたりしますよね💦
    私もわりと最悪のケースを考えるタイプなのでそう思います。

ただ、だからこそのこの少子化だよなとも思います。
    みんながこども産むのは大変、育てるのは大変(事実だとは思いますが)と思うから産まないんですよね。
    そういう意味ではみんなきちんと考えているという見方もできるかもしれません。

• 8月10日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

ほんとそうなんです!
    そういう人達って、首を絞めたのは自分なのに、人のせいにしますよね😥
    同じですね!
    私も最悪パターン想像します!😅

どこが少子化なんだろうと思うくらいポンポン産む人もいますよねー😅

考えてる人はちゃんと考えてるんでしょうね😊

• 8月12日
はる

言いたいことはわかります。私も自分のキャパ的に2歳差以下は無理だと思い、経済面も考えて4歳はあけたいと思っていました。
なので、年子や2歳差のママはすごいなぁと尊敬します。年齢や病気などやむを得ない理由で、一人産んだ後早めに妊活をされる方もいると思うので、自分は自分の思いどおりに授かれてありがたいなぁと感じています。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

miさんみたいにちゃんと考えて欲しいです😖
    年齢や病気が理由だとしても、2人目を望んでるのは自分であって、1人目の子ではないので、そのために1人目の子に辛い思いはさせて欲しくないですね😅
    弱音を吐くのはいいですけど、ベースは子供大好き可愛い😆でいて欲しいなと思います😊
    思い通り授かれて良かったですね😊
    ちゃんと考えてて素敵です✨

• 8月12日