※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
妊娠・出産

排卵日以外でも妊娠する理由は、排卵日がズレている場合が考えられます。

馬鹿な質問します。
優しく教えてください。

排卵日直撃だったら
妊娠する確率高いですよね。

それ以外(排卵日でもない俗にいう安全日等)
で妊娠するのはなぜですか?
排卵日がズレているからですか?

コメント

生理予定日付近でしたが妊娠しました!排卵がズレていました!

漣

排卵日直撃したら、高いか、と言われるとそうですね、と返答することになるかなぁと思います。基本的確率的には上がりますが。
俗に言う安全日というものはありません。排卵のタイミングが人それぞれその時の体調によって違うので妊娠する確率はあります。

イ

まとめて失礼致します。
コメントありがとうございます。

やはり単純に排卵日がズレてということでしょうか?
月に一度卵子が1つだけ放出されてそのタイミングが精子と合えば受精しますよね?
排卵日ではない時に妊娠する理由がわからなくて、、、
めんどくさくて申し訳ないです。
卵子がないのに妊娠する理由がイマイチわかりません。
結局は排卵日がズレているというところに至るのでしょうか?

漣

卵子があったから、授精、、所謂妊娠に至った、ということになるので、黒蜜きな粉さんが思っていた排卵日からズレていた、とかんがえてもいいと思いますよ

• イ

再度コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうなんですね。
    恥ずかしながら無知な私ですが一児の母で今2人目妊活中です。
    1人目は運が良くすぐ授かることができました。なので特に深く考えずでして、、、

先月は排卵日からズレていたので授かることができずで、、、
    決して急いではいないのですが、来年の3月までに授かりたく、、、
    今月も試みようと思っているのですが、根本的に体の仕組みを再度勉強していたのですが、ふとここでつまづいてしまいました💦

• 8月9日
  • 漣

排卵日を知るには、基礎体温か月経が終わって5〜7日後から排卵検査薬を使用してみるといいかもしれません

• 8月10日
  • イ

ありがとうございます!
    それが手軽で一番良いですね。
    やってみます。

• 8月10日
ままままくらぼ

排卵日というのは、卵巣から卵子がポッと出る日のことです。
卵子はゆっくり時間をかけて卵管を通り、子宮にやってきます。
その時に精子に出会って受精し、着床すると妊娠になります。
卵子が子宮にあろうが、卵管にあろうが、卵巣にあろうが、妊娠はします。

そして精子は子宮にピューっと出てから2〜3日、
精子の、ものや、子宮、精子の状態によっては1週間くらい、子宮や卵管、卵巣の中で生きています。
因みに、生命力がなくなった精子は外に出るか、体に吸収されます。

普通、卵巣、卵管、子宮の中で受精した受精卵は着床といって、生理の血のベットにくっきます。
その時出血があると着床出血と言います。
着床がないと生理の血となって、ベットは剥がれなくなります。

その、着床がうまくいかずにそのまま外に出てしまったり、少し着床したけど、後からダメになってしまう事を流産、といいます。

子宮に着床できずに、卵管や卵巣にくっついたまま受精卵が成長してしまう事を子宮外妊娠と言います。

• イ

コメントありがとうございます。無知で申し訳ないです。
    2人目妊活中です。1人目のときは深く考えずすぐ授かることができました。
    2人目を意識し始めてから体の仕組みを十分に理解してからと思い勉強してたのですが、行き詰まりました、、、

排卵日直撃だった場合は卵子がスタンバイしてるところに精子が来るということでしょうか?

排卵日直前だった場合は精子がうろついてるところに卵子がポンと放出されるのでしょうか?

排卵日直後だった場合はどうなりますか?
    精子はうろついてますよね?
    卵子は1つしかないから生き延びているということはないのかなと思い込んでいるのですが、、、

• 8月10日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

排卵日直撃、排卵日直前の解釈はそれで良いと思い👌
    排卵日直後だった場合は、さっきも書きましたが、
    卵子は卵巣から出て、卵管を通って子宮まで来ます。
    その時間は1週間くらいとはいわれていますが、人によりますよね。

その途中に精子と出会い、受精卵となります。
    卵子も精子も生命力が強ければ、または子宮や受精卵の状態が良ければ、1週間以上経ってから着床する事もあります。

私も何でも、仕組みを理解しないと記憶に残らないし、気が済まないタイプなので、その気持ち分かります👍

• 8月10日
モアナ

精子は何日か生きてるみたいなので、
行為の日=排卵日直撃で妊娠
とは限らないんじゃないですかね😅
した日が排卵日じゃなかったけど、
数日後に排卵日がきて
生き残った精子がたまたま入り込めたとか。

• イ

なるほど、、、
    精子も寿命はあるけどあくまでも参考程度で、それよりも生き延びて卵子をずっと待ってることもあるってことですよね、、、
    なかなか理解できずで
    全部が筋通らないとなんか満足できなくて
    ずっとなんで?と悩んでました。
    2人目妊活中です。
    あいにく1人目のときは深く考えずに、すぐに授かることができました。
    いざ2人目を意識すると体の仕組みを十分に理解してからと思ってなかなか、進まずで、、、

• 8月9日
  • モアナ

モアナ

私は極度の生理不順なので
    参考程度にアプリで記録してましたが、
    今回の妊娠は
    アプリの排卵日予定日の1週間前で
    妊娠したと思われます!
    でもアプリでの生理予定日の
    2週間後くらいに
    いざ病院に行くとまだ小さくて、
    どういうこと??
    って感じでした😂💦
    体の仕組みを
    完全に理解するのは難しいと思うので、
    そこでつまづいて
    進まなくなるくらいなら
    もう少し軽く…
    と言ったら言い方悪いかもしれませんが
    柔軟に考えてもいいような気がします😣

• 8月10日
  • イ

そうですね。
    正直2人目はまだ焦っていないのでゆっくりと考えいるのですが、なんか気になってしまって、、、
    なんとなくだと言葉悪いかもしれませんがある程度の理解でも良いかもしれませんね。

排卵予定日4日前に行為があったのでどうかなーと思いまして、、、
    あくまでも予定日なのであれですが排卵が早めに起こっていれば妊娠の確率が上がりますが、予定日通りの排卵ならどうかなーと思いまして😢

• 8月10日
mimi

排卵のタイミングには個人差があります。
人によっては1周期で2回排卵したり、生理中にも排卵したりする人も稀ですがいます。
「排卵日」は、
1、生理周期から予測する排卵日
2、基礎体温から予測する排卵日
3、排卵検査薬による排卵日
4、エコーによる排卵日
上記4つの方法で決めますが、1はやや不正確で、4が1番正確になります。それでもなかなか排卵しなかったり、エコーで予測したときより早く排卵することもあるそうです。
もちろん、1や2も統計で予測されるものなので、ぴったり当てはまる人の方が多いですが、何事も例外があります。
また、同じ人でも体調やストレスで正確性が変わってくるそうです。

そして、精子の子宮での受精可能時間も個人差があります。1日から6日以上と、こちらも個人差と体調やストレスで質が変わるそうです。

安全日とはあくまでも統計上の話で、排卵日も相手の男性の精子の状態も正確に把握できてない状態では安全日はないと言えます。

排卵日がずれてる、という認識でも間違いではないですが、上記のように2回排卵しちゃう人も、精子が強い人もいるので、偶然が重なって妊娠する条件が整ってしまう、ということもあるみたいです。

• イ

二回排卵することもあるんですか?
    恥ずかしながら初めて聞きました。
    上の方のにも書かせていただきましたが、2人目妊活中です。
    1人目のときはすぐ授かることができました。
    2人目のときは体の仕組みを理解してからにと思い勉強していましたが、またまだ勉強不足でした。

排卵日直後の行為ではどうなりますか?
    私の解釈だと精子はおそらく統計的にだと2-3日は生きているのでうろついてますよね?
    でも卵子は1つしかないので生き延びているというのは考えにくいのではと思うのですがこういった場合はやはり排卵が二回起こっていると考えるのが良いのでしょうか?

• 8月10日
mimi

上にも書いてる方がいらっしゃる通り、授精しても着床まで持っていけるか、さらに、着床後にきちんと育つか、も、その時の卵の状態によって全然変わってきます。

ちなみに、授精後1週間前後で着床しますが、この時にも精子が子宮の中にいると、免疫が活性化されて着床を促してくれる、という研究結果があるそうです。
可能なら生理後から次の生理予定日まで2~3日毎にタイミング取れる事が、1番良い妊活と免疫活性方法と聞きました。
仕事や家事、育児に追われてる人にはなかなか難しい事を言う人がいるな、とは思いますが😢

• イ

生理後から2-3日毎にタイミングをとっていけば
    言い方はあれですが、どこかで排卵日にあたり妊娠するということでしょうか?
    排卵予定日を狙うよりも確実でしょうか?
    排卵予定日前後何日間が一番妊娠の確率が高いのでしょうか?
    やはり確実ではないですが2-3日でしょうか?

• 8月10日
  • mimi

mimi

旦那さんがどこまで協力できるかによると思います。
    2~3日毎にずっとタイミングをとっても、ご夫婦でストレスを感じなければそれが1番だと思います。
    ただ、ストレスを感じながらのタイミングは、精子の質も子宮環境も悪くなります。
    仕事や家事、育児、そもそもの体力の関係でタイミングを取るのがむずかしいのであれば、排卵予定4日前~排卵予定日2日後までに、2日毎に出来れば良いと思います。

ただ、上にも書いた通りそれも「排卵予定日」の正確性によるので、
    1番は楽しみながら、タイミングをずっと取りつづける事が1番の妊活だ
    と不妊治療専門の先生がコラムを書いてました💦

• 8月10日
  • mimi

mimi

もう1つ追記させてください。
    もし、タイミングをしばらく続けても授かれなかった場合、ご夫婦のどちらかに前回の妊娠時には分からなかった原因があるかもしれないです。
    その場合はなるべく早めに病院で検査してもらった方が良いと思います。
    一人目はすんなり妊娠したけど、それは奇跡に近い確率だった、という人も中にはいるそうです。

• 8月10日