※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

子宮頸管が短くなって入院しなかった方への質問です。昨日救急で診てもらい、子宮頸管が2.5センチに短くなっていたが、問題なしと言われ帰宅。2.5センチ以下なら入院と書いてあるが、帰れた理由が知りたいです。

子宮頸管が短くなって入院しなかった方への質問です。

昨日気持ち悪くて胃痛があり、お腹の張りも頻繁で尿もれなのか、汗なのか、高位破水?破水なのかわからなくてとりあえずスパッツまで濡れていたので夜に救急で見てもらいました。
内診して、胎児エコーしたら子宮頸管が先週は4センチだったのが今は2.5センチになってる。
エコーは問題なし、血液検査と、胎児モニターしましょうと言われてしてもらいました。
結果、血液検査で貧血、胃痛は胃の荒れかな?って感じで胃薬と鉄剤処方してもらって帰ってきました。
息子もいますし、帰れたのは助かりましたが、子宮頸管について調べると、だいたい2.5センチ以下なら入院と書いてあるのをみます。
もうすぐ生産期だし、お腹の子はもうすでに2600g超えているし今まで検査で一度も引っかかったことがないから帰れたのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

きぃ

私も2人目の時、それくらいで入院はしませんでした。
友人が通ってた病院だと30ミリ切ったら入院と言ってたので、病院によって違うのかな、、、、、

子宮頸管が短い、赤ちゃんの頭が触れるほど下にさがっていると言われました😅

• まま

まま

2人目だし順調だからですかね?
    私はもういつ産まれてくれても構わないんですが😊
    子宮頸管が短くなってどれくらいで出産されましたか?

• 8月9日
  • きぃ

きぃ

張り止めを36週でやめて、その後陣痛が来ないまま子宮口が開いたので、38週で計画分娩にしました😅
    30分で産まれました💧
    自然に陣痛が来るの待ってたら、きっと自宅出産になってたと思います😅

• 8月9日
  • まま

まま

陣痛が来ないまま子宮口が開くということもあるんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月9日

病院によって入院基準が違うのでギリギリセーフだった可能性もありますね。
私は32.3週くらいのときに頸管1.9センチで入院か実家で絶対安静かを選ばされました。
後1週間で仕事も終わりだったので張り止めを処方してもらい、お休みに入ったら実家で絶対安静ということにさせてもらいました。
たぶんこれ病院によっては即入院だったと思います😅
上のお子さんもいらっしゃるとのことで、難しいかもしれませんか無理だけはしないようにご自愛ください!

• まま

まま

薬剤過敏症の可能性があるので張り止めは処方されませんでした!
    病院によるんですね😊
    その後だいたいどれくらいで出産されましたか?

• 8月9日

退会ユーザー

私は正産期まで耐えて予定日1週間前に破水からの出産でした。
    1か月、実家のベットからトイレとお風呂以外動かない生活、なかなかしんどかったです…😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

私は入院パターンなんで参考にはならないと思いますが😫子宮頸管張った状態で1.5センチ、で29週の時に即入院でした。
病院の方針もあるのと、もしかしたら週数的なのもあるのかなと思いました!!私は子宮頸管短いままで35週で退院しました👍

• まま

まま

たしかに週数は違いますね👍
    退院してその後どうでしたか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、ほぼベッドで過ごして、36週の検診時、子宮口開き始めてるけど意外と産まれないね〜と言われもう安静にしなくていいよと言われて動き始めたのですが37週の検診で妊娠高血圧症候群になり翌日に誘発分娩でした😅
    切迫だからと言って早く産まれるのかと思いきや意外とすごく遅れたりする人もいるみたいですよね❗️

• 8月9日

私は25週で20ミリでしたが自宅安静でした!
ちなみに40w1dでの出産でした!
病院によって入院や自宅安静の基準もかなり異なると思います!💡