※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたー
ココロ・悩み

義両親が産後に義祖父母も一緒に来ることを聞かれ、嫌だと感じています。義祖母の嫌味に悩み、夫に断ってほしいが難しい状況。ストレスを感じ、不安です。

39w3dで二人目妊娠中です。(8/13予定日)
愚痴です。
義両親から電話があり、産まれたら義祖父母も一緒に連れて行っても良い?と聞かれました。
正直、とても嫌です。
そもそも義両親が来るのも正直遠慮してほしいのですが、まあ、そこは何とか今後の関係とかも考えてぐっと我慢するとして、、会う度になぜか毎回ぼそっと嫌味を言ってくる義祖母の面会は本当に嫌なのです。
電話でいきなり聞かれたので、とっさに「いやあ〜直後はちょっと無理かもしれないけど、ね、また落ち着いたら…」としか言えず、ハッキリ断れなかったことに後悔です。
角が立たないように、嫁さんが気を遣うからとか何とか理由をつけて夫から断ってほしいと頼んだのですが、夫も気まずいのか中々煮えきりません。
私側の親戚は姉ですら、休めないだろうからと産後の面会を遠慮してくれようとしているのに、
さらに人数を増やそうとする配慮のない義母にもイライラするし、盾になってくれようとしない夫にもイライラします。
予定日まであと少しで不安なのに、こんな余計なストレス抱えたくないし、
ホルモンとかで自分がいつもの精神状態じゃないとは頭では分かってても、モヤモヤするー!(。•́︿•̀。)
愚痴の吐き出し失礼しました。

コメント

ぴよまま

お疲れさまです

もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️

私は出産後2時間ほどで、まだ病室にも移動していなく分娩台にいる状況の時に義父母だけでなく義姉+義姉旦那まできました笑
いやバカかよって思いました。難産でぐったりしていた中だったのでイラつきも倍増。

勝手に連絡取ってた旦那にめちゃめちゃ説教しました。
2人目の時は、出産当日は絶対やめてくれと旦那に伝えてありますが、どうなることやら。

何故だか義実家ってデリカシーやらなんやら無い人いがちですが、お互い頑張りましょうね😂!

• りーたー

りーたー

分娩台にいる時に来たんですか😰それは災難でしたね…。義姉旦那とか、もうぶっちゃけ完全に他人ですよね、しかも男性💦

私も、勝手に連絡して呼ばないようにもう一度ちゃんと夫を説得してきます。 
    お互いがんばりましょう!
    こんな愚痴に、コメントありがとうございます!

• 8月10日
ママリ

私なんて今もモヤモヤしてますよー🤭💦笑
りーたーさんが嫌と感じるなら正直に伝えた方がいいと思います!

私は義弟嫁が本当に嫌いなので義父は100歩譲って良いとして義弟夫婦の面会は旦那に断って貰ってました、でも旦那の伝え方が下手くそで皆んな来てしまいました⚡️
初産だったので気持ちは不安定で後陣痛辛いのと下半身ボロボロの状態で、しかも不意な面会で3時間近くもいられ、その間気遣って寝っ転がれない、案の定嫌味や余計な発言され気持ちが爆発しそうになったりで帰宅後旦那に超切れてしまいました😭
やっと赤ちゃんに会えて幸せな時間なのに台無しにされた!!って号泣しました😅ホルモンバランス恐ろしいです!笑

遠慮のない人ってこちらが折れると好き勝手しますし、角が立たない様にするのも凄く大切な事だとは思うのですが出るべきとこは出た方が良いです😭旦那様にも頑張って欲しいですね💦こちとら命張った出産ひかえとるんじゃ!って感じです😂⚡️

予定日までもう少しですね✨
頑張って下さい✊☺️

• りーたー

りーたー

Hoyaさんも産後すぐに大変だったんですね💦

そうですよね、好き勝手されますよね…こんな命がけの状態なんだし、良い顔してないで次に義両親と話すときはハッキリ断れるようにイメトレしとこうと思います。
    夫がキッパリ言ってくれるのが一番なんですけどね…(^^;笑
    コメントありがとうございました!

• 8月10日