※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

百貨店で子供たちが遊びたいが、トラブル発生。親の介入難しく、女の子の精神年齢に悩む日。

少しモヤっとしたことがあり、百貨店へ子ども2人連れて主人含め4人でお出かけいったときのことです。

少し買い物の休憩がてら、長女がままごとしたいと言い出したので
オモチャ屋さんの見本で遊べるスペースがあるのですが先に6歳の女の子が遊んでいたので

少し待ってからままごとしよう、それか違うオモチャで遊ぼうと長女に話しました。

長女は待っとくと良い少し待ってました。


少し待ってると6歳の女の子は、ここはわたしが遊んでるからダメだよ。小さい子はあっちいって!!と言われました。

今お姉ちゃん遊んでるからダメだって。電車のオモチャもあるから遊ぼうと娘に促してるのですが
また娘も頑固なとこがありままごとで遊びたい!と泣きながらひきませんでした。。


すると娘と同じくらい年頃の子供も近づいてくると
6歳の女の子がダメ!!今遊んでるからあっちいって!!ここは小さい子が遊んだダメ!かしてほしいならパパに聞いてみて!ほら!
と怒っていました。


真後ろにいた父親らしい人は全然振り向かないし、母親は全然見当たらないし完全に放ったらかし状態。



6歳なんで言われっ放しだとイラっとしたので、ここは小さい子も来るしみんなオモチャで遊ぶところだよ。かわってあげるの嫌だったら使ってないオモチャ1つだけ貸してほしいなあ。仲良く使おうと話しました。


6歳の子がだーからーここにみんなであそぶってかいてないよ!と反抗してきたので


主人も一部始終みてイラっとしてたので
もう違うとこいこうと長女に話すと

それでも長女はひこうとせずあそびたかったあーと泣くばかり。



6歳の女の子があーあ!!泣いたらあかんのに。赤ちゃん違うよ!と怒ってました。


しばらくすると、母親がフォーマルな格好で来たので(6歳の子もお受験用のフォーマルな服装)

どうしたの!?とかけつけると、


6歳の子が顔色変えて、笑顔で長女と他の子供にいいよ♩オモチャ貸してあげる、一緒にしよ♩と。


さっきまで貸そうとしなかったのにー!!😰と心の中で腹たってしまいました。その母親に訳を話そうとしましたが知らない人とトラブルになりたくないのでその場を去りました。


長女も長女でままごとままごとと引きずっていたので

じゃあそんなに遊びたかったら姉ちゃんに自分から貸して、一緒に遊ぼうと言ってごらんと話しました。


戻ってくると、6歳の子は渋々はい。これ使っていいよ。と1つ貸してくれたので
ありがとう😊貸してくれてよかったね!!と褒めると2人で仲良く遊んでくれたので良かったのですが

6歳の子の両親ずっと放ったらかしで寂しかったからあんなこと言ったのかもしれないと私は思いました。

年齢も私が聞いた訳ではなくて、娘に何才?3才?と聞いたので4才だよと教えると私6歳!!〇〇幼稚園夏休みだからきてるの。と話してくれました。

〇〇幼稚園は地域でお受験で有名な幼稚園です。


父親のことも私のお父さんめーっちゃお腹出てるねん!父親も40歳後半くらいの見た目です。


話すと凄くお喋りで長女も大人しいので扱いやすかったのか楽しく遊んでくれました。


別れ側に一緒に遊んでくれてありがとうね😊と褒めて話別れました。

皆さまもこういうトラブルってありますか??


この日は穏便に過ごせましたが
もし又こういうことあるとどこまで親が介入していいか分からないですよね😱💦
直接手出しはない場合ってどこまで見守っていいか分からなくて6歳もなってくると女の子の精神年齢ってたかいなあと思わせられた日でした。


長々とよんでいただきありがとうございました。

コメント

とろろ

なかなかな女の子ですねー😲❗️❗️
まろんさんの対応が素晴らしいです。私、褒められるかな😅😅😅
見習いたいと思いました。

  • まろん

    まろん

    年長さんってこんなに手強いのかと思いました。

    引き下がると向こうの思う壺だったので
    現場では結構他人の子に対して言い返したつもりです。

    普段は全然そんな風に言わないのですが。。

    相手はまだまだ幼稚園児だし、ここで感情的になると大人気ないので、ありがとう😊とか一緒に遊んでくれてありがとう😊とか話すと心を開いてくれたので良かったです😱💦

    女の子は大きくなってくると結構難しいです😂💦

    手は出さないけど、口で結構物言うのでどこまで介入していくのかが難しいですよね💦💦

    • 8月9日
  • とろろ

    とろろ


    すごく大人な対応だったと思います🎵
    私も強くありたいです😌

    難しいですね😭
    初めて会った子ですし。
    その子のご両親、というか現場にいたお父さんには色々もろもろ言いたいことはありますが😂

    • 8月9日
  • まろん

    まろん

    ありがとうございます😊💦

    お父さん見て見ぬ振りみたいな感じでした💦💦

    他の方も白い目で見て違う方へ連れていかれてました。。

    長女も違う所へ行って欲しかったんですがそうはいかず😱💦

    何とか揉め事にならずすんだので
    こういう子もいるんだと凄く勉強になった日でした🤭💦

    • 8月10日
  • とろろ

    とろろ

    そりゃそうですよね😭
    ちょっと癖が…💦💦

    女の子も反抗期というか、反抗したい年頃というか、成長して賢くなってるが故に口が達者なんですね🤭

    • 8月10日
まり

大人の対応ですね!❤️