※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

友人の結婚式に出席したいが、出産後の体調次第でわからない。招待状に「状況による」と記載するのが良いでしょうか?

来年の2月後半に出産予定で
友人の結婚式が3月後半にあります。

順調に行けば産後1カ月未満で式に
出ることになるのでもちろん子どもは
旦那に預ける予定ですし
正直行けるか微妙ですが私の結婚式にも
わざわざ飛行機を使ってまで来てくれたので
わたしも参加したい気持ちはあります。

ただ体調もわからないし、その時にならないと
正直わからないので招待状にも
行けるがその時の状況によることを添えて
送ろうと思うんですが、そのような時は
なんて添えたらいいと思いますか?

コメント

まま

招待状は普通に返信して
電話で状況伝えます!
仲良い友達ならわかってくれると思いますし
電話した時に最終いつまでに返事したらいいか確認したらいいと思いますよ😊
正直産んで1ヶ月前後で結婚式は過酷だと思います😭

ジェシー

産後1ヶ月未満での出席は正直難しいと思いますよ。
体調が戻りきらない中で、昼も夜もなく育児に必死な頃だと思いますし、お子さんが哺乳瓶やミルク拒否の場合は完母になりますので、参加はまず無理です。

仲の良い友達なら、産後1ヶ月未満での参加は難しいと先に伝えてお断りして、赤ちゃんが少し大きくなってから顔見せしながら別でお祝いでもいいんじゃないかなと思いますよ。

riri

私は親友の結婚式に産後2週間で参列しました。
仲が良い子なので全て話して、いつまでに返事すればいいのか(席次表や料理、引出物の期限)ギリギリまで待ってもらいました!
ほんっとにギリギリでしたが、結果1週間早く産まれてくれたおかげで参加できました。

参加したいなら正直に相談してみたらいいと思います😊
赤ちゃんはまだ誰にお世話されてるかわからないので預けやすいです!

もんちゃん&ちびマウスの母☆

招待状はまだで、出席の打診をされてる状況なら〜
妊娠中であり、お式と出産時期が重なる事を伝えて招待状の返事をギリギリまで待ってもらうように相談されてはどうですか?

予定日+1週間からの1ヶ月で見ておいた方がいいと思います💦
ですが、挙式だけ参列して帰るくらいがいいかもです😊

さかな

産後1カ月は辛いですね💦
まだ赤ちゃんがいる生活に慣れなかったです💦
来てくれる気持ちは嬉しいでしょうが、返事が曖昧なのも微妙ですよね😅

ただ、私も友達の中では遅めに結婚したせいか結婚式参加したのに私の時はお祝いがない、、、なんて寂しい思いをしたので行かないなら行かないなりにお気持ちがあると嬉しいです😭

かばちょ

私も出産1カ月後に友人の結婚式ありました‼︎
披露宴まで出たかったのですが、予定日より9日遅れて産まれたのと産後のダメージがけっこうあり、挙式の参列のみにしました😂
私は友人が結婚式出てくれる⁇と言ってくれた時点で挙式のみ行けたら行かせて‼︎と言って招待状はもらいませんでした。当日は夫と娘も一緒に来てもらってロビーで待っていてもらいました💡

出産のことは本当にどうなるか分からないので、前もってお断りするのが新婦さんの負担にならないかなと思いますが、仲の良い方なら招待状頂く前にきちんとお話しておいたら出席でお返事しても良いかもです😌

そよかか

皆さんが言ってらっしゃることが全てなので違う目線で話すとしたら…ママの体調はよくも悪くも自分次第で行けると思いますが、赤ちゃんがどうかなーと私は思いました💦
1ヶ月未満としたら新生児ですよね?1ヶ月検診もまだで。
その頃は体重増えずに悩むママも居れば赤ちゃん寝てくれなくて悩むママもいるので、何も赤ちゃんで気になることがなくママも行けると思うなら行けるかなーと思います!

が、新婦側としたら1ヶ月前辺りとはいえ直前まで出席分からないとなるとちょっと不安も出てくるかなと思います…なので招待状を出すのはシンプルに出すとして、出席できるかの連絡が先に新婦側からきてるかと思うので事情を話して出席したい旨をお伝えしたらよいかと思います!

いのっぷ

私も予定日通りなら産後3週間の時に結婚式ありますー!
里帰り先の実家からすぐの式場ですし、お世話になったかたですし、母も赤ちゃん見ててくれるとのことなので行こうと思ってます💕