※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
妊娠・出産

出産予定日が決まり、母子手帳をもらったけど心拍音を確認されず、驚いている。皆さんも同じ経験ありますか?

3回目でやっと出産予定日が決まり、次回から産科の方で診察になります。次回までに母子手帳貰って下さいね〜
と言われました😭❤️❤️❤️
今9w2dらしく、出産予定日も決まりとりあえずひとまず安心。というところなのですが、診察中に心臓ピコピコ動いてるね〜あ!足も動かしてるね!って先生と話ししてたのですが、心拍確認はされず…母子手帳もらって次から産科の方ね。と言われたのですが…
上の子の時は心拍の音を確認し聞かせてくれたのですが、今回は動いてるかどうかだけで音までは聞かせてもらえませんでした……
皆さんも心拍の音聞かされずに母子手帳もらったって方いますか???
心拍確認するのは通常だと思っていたので驚いてます🤔

コメント

るん

私のところは二箇所とも
心拍確認後でした😊
息子のところは、一回心拍で、
2人目は2回確認してから母子手帳でした💦

あずき

わたしの通院している病院では心音を聞かせてもらえるのは妊娠中期以降です。エコーで心臓が動いているのを確認するのが心拍確認だと思っていました😅
なので、母子手帳をもらう時は心拍はエコーで見ただけで心音は聞いてません😊

まるこ

妊娠トラブルがあり今まで散々産婦人科に行ってますが、音は聞いたことないです😳エコーで点滅して動いている心臓を確認するだけです!