※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー。
子育て・グッズ

兵庫県で子育てしやすい地域を教えてください。引っ越しを考えており、候補地は西宮市、神戸市(東灘区)、明石市です。待機児童や物価について心配しています。旦那の職場は三宮で、私は専業主婦です。保育園に預けて働きたいです。

兵庫県に住んでいる方、または地元の方、
治安が良くて子育てしやすい地域を教えて下さい🙇‍♂️

旦那の転勤で兵庫県に引っ越す事になりました。
候補は西宮市、神戸市(東灘区)、明石市 の順です。
ただ風の噂で、兵庫県は全体的に待機児童が多いとか、
物価が高いとか聞くので、無知なので心配です💦

旦那の職場は三宮で、私は専業主婦です。
私もできるなら保育園に預けて働きたいです。

分かりにくい文章ですみません💦😅

コメント

ママリ

明石市に住んでます!
この3つの中だと明石市が子育てに力いれてるので子育てするにはいいとおもいます!
でも1番待機児童多いです😧

☻

西宮市です✨
幼稚園なので保育園事情はあまりわかりませんがママ友は途中入園では待機児童なってましたが4月入園ではいれてました!

兵庫県民です😊個人的に住んでみたいなーと憧れるのは神戸市東灘区→西宮→明石の順ですね!
でも家賃も順に高そう…(補助があればそこはあまり関係ないのかもしれませんが!)

物価…どうなんでしょう?駅前のスーパーとかは高いかもですが、駅から離れたら普通だと思いますよ😊
あと、西宮、神戸のほうが都会に出やすいし働き口はたくさんあるかなーと思います✨

810

候補にないですが伊丹市に住んでいます😊
周りの市に比べたらですが比較的待機児童少ない方みたいです😊
お友だちで三宮まで通勤している人もたくさんいるので通勤圏内だと思います😊

ぴ

灘区に住んでいますが、商店街で売られているお野菜とかとても安くて、夜も静かで治安は割と良いですよ💡
明石は分からないですが、西宮、東灘は物価高いな~と思いましたね👀

待機児童はまだ分からないですが、確か市のホームページで確認できます👀

だっぴー

実家が東灘区、以前西宮に住んでました!東灘区は住みやすいです。住宅街なのでショッピングモールとかはないですが、三宮に遊びによく行ってました!
西宮は場所によりますが、ガーデンズにはよく自転車で行ってました。車でららぽーととかも。
三宮なら東灘区、西宮、明石、いずれも通いやすいです。西宮は北すぎると不便ですが。
物価はどうなんでしょう、、スーパーによりますが、特別高く感じません。今はたぶん物価安い地域に住んでますが、ダイエーやイオンや万代とかは、今住んでる地域とチラシ一緒ですし(笑)😂
待機児童は私が保活したことないので詳しくないですが、入れなかったという友人は西宮、東灘区はいないです。たまたまかもしれませんが😥

ちまり

候補地内に住んでます。国で公に出てるのは明石、西宮、東灘区の順で待機児童多いです。治安は東灘区の山側と西宮の山側がいいです。その中でも物価の安い地域はもちろんありますが、不便だったり治安が...だったりします。。なにを優先するかですね。三宮お住まいで、安くて悪くない治安なら灘区とか須磨区とか便利だと思います。^_^

みぃ

こんにちは😃
元々九州出身で仕事で大阪にきて結婚で東灘区に住んでます。
東灘区は、凄く便利ですよ。三ノ宮にでるのも大阪にいくのもいい距離感。
東灘区は子供の人口が増えてきてるみたいです。
ちなみに東灘区の六甲アイランドというところに住んでますがかなり治安がよくファミリー層かなり多く子供たちでにぎわってて子育てはかなりしやいすいと私は思いました。