※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がります。皆さんはどのように歯を磨いていますか?

歯磨きについてです!
うちには、1歳になったばかりの娘がいます😊
歯が4本生えてきて本格的な歯ブラシに変えて、
磨いているのですが、歯を磨こうとすると暴れてなかなか磨かせてくれません💦💦
自分で磨く用の歯磨きを加えている間に、
仕上げ用の歯磨きでなんとか磨いたり、
ぶどう味のジェル歯磨き粉?なども使ってみたのですがなかなか上手くいきません。
皆さんはどのようにして磨いていますか?

コメント

ぜろ

自分の太ももで子供の両手を押さえるように寝かせて、押さえつけて指でこじ開けながら無理やりやってますよ(^^)

うさぎ

歯科衛生士です。上の方と同じ方法で磨いてあげてください。虫歯になるより泣いても磨く方がマシです。
一生懸命磨こうとするとお母さんの顔が怖くなってしまうので、顔はにこやかに。
声かけはポジティブに。「ごめんね!」と言いたくなりますが、言わないでください。大好きなお母さんに嫌なことされてると思ってしまいます。
バイキンいなくなってるよ!きれいになってるよ✨など。終わったらたくさん褒めてあげてください。
歯磨きは良いこと!気持ちいいこと!ほめてもらえること!と教えてあげましょう。

↓は眼科のホームページから拾った画像です。目薬を歯ブラシに持ち替えて、この姿勢が安全で見やすいですよ!