※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
雑談・つぶやき

育児に対して、考えすぎちゃう性格どうにかしたいなあ。ちょっとつまづ…


育児に対して、考えすぎちゃう性格どうにかしたいなあ。
ちょっとつまづいただけで、考え込んで、
いつの間にか自分追い詰めてる。

正解も不正解もきっとないのに。
赤ちゃんとママの数だけ育児のやり方あるはずなのに。
どうしてわたしはわたし。
うちの子はうちの子って思えないんだろう。

考えて育児しちゃうから、
どうやって育てていいかわかんない。
赤ちゃんは1日1日成長してるのに、
わたしはママとして全然成長できてない気がしちゃう。

自分が神経質になったら、赤ちゃんにも伝わっちゃうなって思うと何も考えられない。
向き合うことすら怖くなっちゃう。
大丈夫かなあ、これから先。
わたし、産後うつ?マタニティブルー?
大丈夫かなあ。

コメント

みけё

つぶやきに失礼します(*´-`)

大丈夫ですか?

私も考えすぎちゃう事 ありますよ 今でも(笑)

自分で自分を追い詰めてしまい
急に声が出なくなりました(-_-;)

a.y.a.さんは 体調不良とかどうですか?

話すだけでも
本当に少しだけ気持ちが楽になると思いますよ(*´-`)

コメント失礼しました😳

  • a.y.a.

    a.y.a.


    コメントありがとうございます!
    なんかつい育児のやり方とか考えてしまって、、、
    周りと比べてしまうと言うか、
    息子はほんとによく泣きよく飲みよく吐き戻し、あまり寝ないのでこんなに大変なのは男の子だからわたしの子だからかなんて考えたらどう接していいかわかんなくなってきてしまって、、、
    毎日余計なことばっかり考えてしまいます。

    声が出なくなるほど追い詰められてしまったんですか(T_T)?

    わたしも体調はいいんですけど、まだ外に出れてなくて里帰り中なので旦那ともゆっくり会話する時間もなくて、、、
    外との繋がりがないってこんなにストレスになるんですね(T_T)
    ママリで唯一愚痴や相談言えるので助かってますが、いい加減外に出たいです^^;

    • 4月2日
  • みけё

    みけё


    私も1ヶ月の頃は
    泣き 飲み 戻し 寝ない子でしたよ(笑)
    戻すのが気になって 首回りに
    常にガーゼを付けてました(笑)

    最初って 何がなんだか分からないですよね。

    私も 病院にいるときから
    よく泣いて パニックになってました(笑)
    助産師さん達には
    1年にひとりは 私みたいな子
    いるんだよね。って言われましたよ(笑)

    入院~退院前日まで毎日突然訪問され
    里帰り~約半年間
    アパートにも突然訪問され…
    義母が原因ってのもありますが。

    本当に あの頃の私は異常でした(笑)

    会話するとか外出するとか
    本当に少しの気分転換って
    出産してから すごく大切なんだなって感じました。

    これから 暖かくなるので
    尚更 外に出たいですよね(-_-;)

    • 4月2日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    すごいわかります(*_*)
    わたしも、入院中精神不安定で、授乳のたびに泣いて、助産師さんこまらせてました^^;
    わたしも、たまにあなたみたいに不安になっちゃう人いるのよ〜って言われて慰めてもらってました(T_T)

    実家に里帰りしてからも不安定で、いつもぼろぼろ泣いてました。
    今もありますが、、、
    義母の面会多いと気を遣いますよね(*_*)

    わたしも、少しでも外でたり、誰かとちょっと会話するだけですごい救われた感じになります!!
    この子は1人で育てられないなーってほんとに思います。
    2人でいると責められてる気分になってしまうので、、(T_T)
    人と話すことや、気分転換ってほんとに大事ですよね。
    誰かに頼ることも甘えることも必要なんだなと思いました。

    • 4月2日
  • みけё

    みけё


    私は授乳室に行って授乳する病院だったんですが
    周りの人は上手に授乳してて…
    自分だけ上手にできなくて
    さらに、入院中の義母の突然訪問+精神的なものもあり
    すべてが重なり 爆発しました(笑)
    授乳室のみんなが授乳してるところで泣いてしまいました。
    さらに なった事も無い過呼吸にもなりました(笑)

    私も実家に帰っても
    精神的不安定の為 旦那が会いに来てくれても 落ち着くことなくパニックになって
    帰る時間には号泣…(TДT)

    頼るのも甘えるのも苦手で
    できないと分かってるのに
    頼らず 自分で何とかしようとしてしまいます。
    今でも(笑)

    • 4月2日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    すっごいよくわかります(*_*)!!
    わたしは母子同室だったので、授乳のたび助産師さん呼んでみてもらってましたが、その度に泣いてました(*_*)
    うまくできないんですよね!
    最初は誰でも!って思ってたはずなのに、自分追い込んでばかりでした^^;
    過呼吸にもなってしまったんですか(*_*)
    それだけ頑張りすぎてたでてことですよね(*_*)!!
    わたしもしばらくは旦那が帰るの寂しくて毎回泣いてました(T_T)


    頼るのも甘えるのも苦手ってのもすごいわかります!
    むしろ同じです(T_T)
    できないくせに、余計なプライドが邪魔するんですよね(*_*)!!
    友達が救いの手を差し伸べてくれても素直に頼れなくて、と言うかどうやって頼って良いかわからなくて、結局いつもママリで助けてもらってます(*_*)

    • 4月2日
  • みけё

    みけё


    分かります。
    周りは 最初は誰でもできない~みたいに言うんですよね。
    分かってても 理解してても
    精神不安定の時に言われても
    理解できないですよね。

    最初は 義母に頼ってましたよ(笑)
    でも子供と一緒に出かけれるようになったら頼るのやめました。
    というか、頼るのが嫌だったので(笑)

    いつかは ひとりで子供と買い物や予防接種などいかないといけないなぁ~って思っていたので(*´-`)
    普段から 大丈夫です。って
    言うのが口癖だったのもありますが どうやって助けてもらえばいいのか分からないので
    私も ママリ頼ってます(-_-;)
    愚痴や相談事は実姉に聞いてもらってますが…(((((゜゜;)

    • 4月3日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    遅くなりました(T_T)

    すっごいわかります。
    大丈夫?って聞かれると大丈夫って言っちゃうし、困ったことある?って言われてもないって言っちゃうんですよね(*_*)
    しかも、後々自分でやらなきゃなら最初から、、、って思っちゃいますよね^^;

    不安定な時は何言われても安心できないんですよね(*_*)

    • 4月3日
  • みけё

    みけё


    いえいえ、いつでも大丈夫ですよ♥

    分かります👍👍
    私の旦那は よく大丈夫?って
    聞くんですよね。
    全くもって 大丈夫じゃないのに 大丈夫っていつも言ってしまいます(笑)

    他の人に頼るぐらいなら
    自分で頑張ればいいって思ってしまいます😳

    • 4月3日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    心配してくれて、大丈夫?って聞かれるのは有難いんですけど、見て分かんない?って言いたくなる時もありますよね^^;

    でもやっぱり、頑張りすぎると悪循環なことばかりなので、頼り方を覚えた方がいい時もありますね😂
    何事もほどほどがちょうどいいですよね!!

    • 4月3日
  • みけё

    みけё


    ものすごく 分かります👍
    自分が見ても大丈夫じゃないのに なんで大丈夫って言葉が出てくるの?って怒りを通り越して、さみしいと言うか虚しくなります(笑)
    自分だけが がんばってるんだ。って実感してしまったり…。

    そうですね。
    頼るのひとりだけでもいいと思います👍

    • 4月3日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    わかりまさよー!
    怒りを通り越して虚しくなる感じ(T_T)
    あきれ返っちゃうって言うか、言葉すらでなくなりますよね^^;

    周りに頼りすぎると意見がいろいろでてきて余計混乱したりもしちゃいますもんね^^;

    • 4月4日
  • みけё

    みけё


    えっ!?そこ指摘する?みたいに
    なんか言われてもずれてるなって思ってしまうんですよね。

    ですよね。
    実母 義母は当たり前ですが
    考え方も違いますしね(((((゜゜;)

    • 4月4日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    そうなんですよね^^;
    なかなか難しいことばっかりですよね〜😫

    時代も考え方も変わってきてるから、いろいろ言われても疑問に思うことの方が多いんですよね😅

    • 4月4日
  • みけё

    みけё


    ですね(-""-;)

    かと言って 義母に意見を言えないし…
    実母は…旦那は…(笑)
    ってなりますし 難しいです(-_-;)

    • 4月4日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    たしかに^^;
    難しいですよね(T_T)

    • 4月4日
  • みけё

    みけё


    ですよね(-_-;)

    長々と お話に付き合っていただきありがとうございました♥

    楽しかったですし
    スッキリしました(笑)(笑)

    それでは。。(〃_ _)σ∥

    • 4月4日
  • a.y.a.

    a.y.a.


    こちらこそありがとうございました♡
    おかげでモヤモヤしてたものがスッキリしました☺️

    またどこかでお話しましょう(´ω`)♡

    • 4月4日
りぼんりぼん

私もA型でちょっと神経質な性格でしたが(笑)、良い意味で適当にをモットーに子育てしてます❗️

子育て人生長いから一つ一つ考えちゃうと疲れるよ!毎日頑張らず、メリハリ良くね!って先輩ママから教えてもらってなんだが目からウロコでしたっ❗️
考えたらすぐ分かりそうなのに、いっぱいいっぱいだったんですよね、私も。

息子一カ月の時は考え過ぎちゃうことありましたが、3カ月くらいになったら大分慣れてちょっと余裕でてきますよ〜

こんな私でも最近は楽しんでるから、絶対大丈夫ですよ(≧∇≦)
一緒に頑張りましょーねっ

  • a.y.a.

    a.y.a.


    コメントありがとうございます!

    頑張りすぎちゃだめなんですけど、いつの間にか突っ走っちゃいますよね^^;
    最近、寝かしつけにほんと時間掛かって寝かしつけるのすら面倒になってきちゃって、つい背中トントンしながら携帯いじっちゃうんですよね。
    そのせいか息子は何度も大勢変えたり吐き戻したり、あーこういうのがダメなんだなって思うんですけど気を紛らわさないと1日それで終わる気がして。
    どっかに余裕ほしくて息子から目を背けちゃうんですよね。
    それがまた悪循環で、、、


    3ヶ月頃から余裕でてきますか(T_T)
    もう少しですもんね。
    ほどほどに息子と向き合いながら気長に待とうと思います。

    産まれたては育児楽しいなって思えたのに1ヶ月経つと追い込まれてばっかりで、、、
    こんなはずぢゃなかったのにって自分で自分にがっかりしちゃって。
    また楽しめたらいいんですけどね。

    • 4月2日