※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

3歳の息子を褒めて寝かしつけることを続けている母親。イヤイヤ期もそこまで激しくないが、さらに育てやすくなる方法を教えて欲しい。

3歳の息子がいます。

最近、寝る前に今日の楽しかったこと、頑張ったことをその場でも褒めますが、改めて褒めてから寝るようにしています。

今日何があったのか聞くとちゃんと覚えてるし、面白いなと思いながら聞いています😊

イヤイヤ期ですが、さほど激しくないかなと思っていますが、これを続ければさらに育てやすくなるかな〜と思い始めました(笑)

みなさんの子育て術で、これは良いかもって言うのがありましたら教えてください❗️
よろしくお願いします🤲

コメント

あさひなぷ

全く同じ感じです(^^)
とにかく寝る前にたくさん褒めて、大好き、大切という気持ちを伝えてってのを毎日してます。
子育て術かわかりませんが、否定的な言葉はあまり使いません!
例えば、走ってはいけないと場所で、走っちゃダメ!とは言わずに、歩こうねって言い方にしたり、立ってはダメなところで立たない!じゃなくて、座ろうねって言うたりです(^^)

• あさひなぷ

あさひなぷ

どれが有効的なのかわからないし、性格もあるかもしれませんが、眠いとき以外はイヤイヤ期的なんないし、友達や妹にもめちゃくちゃ優しくしてるし、外でも自分から知らない人に挨拶できる明るい子に育ってくれてます(^^)
    今のところの話ですが😅💦💦

• 8月9日
3-613&7-113

私は、娘がやった良いこと・出来るようになったこと・挑戦してることを旦那に伝えて旦那からも褒めて貰ったり応援して貰ったりしてます。娘はパパっ子なので、とても嬉しそうです。また、私の声掛けではダメな時に「パパにも娘ちゃんが頑張ってるところ見せて」て対応変わってもらうとすんなり出来たりしてます。娘はパパに褒められ、パパは娘の成長を見られる良い時間になってます。

寝る前の話しかけは、一歳前からやってます^^そのおかげか、お友達と比べても語彙力があると思います。

イヤイヤ期は一歳半〜2歳10ヶ月までものすごかったです💨イヤイヤ期は育て方で無くなるものではないので仕方ないですが💦