※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそちゃん
家事・料理

週末に作り置きしてる方いますか?週末1度の作り置きだけで平日まで持ち…

週末に作り置きしてる方いますか?
週末1度の作り置きだけで平日まで持ちますか?🤔
あと何品でどれ位時間かかるのかも個人差あると思うのですが教えて頂きたいです(*´ω`*)

コメント

みるくぱん

作り置きを計画的に消費するのが苦手で、下ごしらえを冷凍してます。
味噌汁の具一式や、玉ねぎみじん切りとひき肉を炒めたものなどです。
ひき肉と玉ねぎは、キーマ風カレーやミートソースにできます。ひき肉炒めはみじん切りなので30分くらい?それ以外は10分くらいで終わります。

• みそちゃん

みそちゃん

回答ありがとうございます!
    先に材料を切っておくだけでも平日時短になりますよね😳
    玉ねぎのみじん切りとひき肉炒めですか५✍⋆*
    参考にさせて頂きます✨

• 8月9日
ままり

共働きなので作り置き活用してます!

週末5品(あとお肉など下味冷凍3種類くらい)ほど作り置きしてます。所用時間はその日の夕飯と合わせて2時間強くらいかと。
主にお弁当と夕飯に活用してます。

正直おかずは物にもよりますが2-3日で味が落ちてくるので、木・金曜日になると冷凍しといた野菜やお肉でカレーとか丼もの、買い足した野菜でサラダとかになります。

酢物とかマリネとかなら金曜日まで持ちます!よく副菜に活用してます。

• みそちゃん

みそちゃん

回答ありがとうございます✨
    味が落ちちゃうんですね😱
    木、金は丼物と決めてしまえば楽ですね😌
    マリネ結構日持ちするんですね!
    作ったことないので作ってみます(^-^)

• 8月9日