※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、断乳を考えていますが、寝かしつけやストレスが心配です。自然な方法でやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

1歳4ヶ月になる男の子のママです
産後生理がまだこないこと(産婦人科で内診をしてもらいましたが異常なし。授乳を続けていることが原因だろうとのことです。)、そろそろ2人目を考えていることなどを理由に断乳を考えています
今は日中仕事もしていないこともありかなりの頻回でおっぱいを欲しがるので欲しがる時に欲しがるだけあげています(たぶん10回以上)
遊んでいてもママに抱っこされればおっぱい
思い出したかのように抱っこを要求してきておっぱい
グズグズになったり自分の思い通りにいかなくてイライラしてもおっぱい
寝かしつけもおっぱいです(添い乳)
こんなにおっぱいマンの息子が断乳できるか心配です。
特に寝かしつけは本当におっぱいがないとダメで旦那がいくら抱っこしても毎日会っていてとても懐いている私の母が抱っこしても仰け反って大泣きして何しても寝ません。
添い乳でないと寝ないです
日中もおっぱい、ないないしようかと言うと大泣き
まだ1歳の息子はおっぱいが安心材料になっているみたいです
無理にやめさせるべきなのかまだ1歳だしな〜という気持ちもあります
でも生理がこないのも心配です
どうにか息子のストレスにならずに自然とやめさせてあげられる方法はないですか?
経験者の方や何かアドバイスがある方に
教えて頂けるととても励みになります
よろしくお願いします

コメント

こりす

うちもまさにそんな感じで
断乳する勇気が出ないほど
おっぱい大好きな子でしたが
4日で完全に取れました!
1歳4ヶ月のときでした!

おっぱいが無くなったことで
ストレスや不安など
感じている様子はなかったです✨

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    4日で取れたんですか😳
    すごーい!
    お子さんもママも頑張りましたね😊
    ストレスも感じてなくてホッとしますね😌
    もしよろしければどのように断乳したのかやり方など教えて頂けますか?😌

    • 8月9日
  • こりす

    こりす


    うちは1ヶ月前から毎日
    もうすぐおっぱいバイバイね
    それまでいっぱい飲んでね
    と話しておきました。

    お腹がすくとおっぱい欲しくなるので
    おにぎりを持ち歩いたりして
    お腹がすく前に何か食べさせて
    おっぱいへ意識がいかないようにしてました!
    あと1週間はお風呂は私以外でした!

    断乳1日目
    ボーネルンドへ行き
    疲れるまで遊んで
    昼寝は帰りの車中で寝落ち。
    夜はパパの抱っこで寝んね。
    私は別の部屋にいて
    顔を合わせないようにしてました。
    娘が寝付いてからお風呂に入り
    おっぱいの圧抜きをしました。

    2日目
    高速に乗っておでかけ。
    1日目同様にたくさん遊んで
    車中で昼寝。
    この日の日中、胸の痛みピーク。
    外出先でどうすることもできず
    痛みに耐えて帰宅して即搾乳。
    絞りきると再生産しちゃうので
    張りと痛みが治まる程度に。
    お風呂、寝かし付けパパ。

    3日目
    母も協力してくれて動物園へ。
    たくさん歩いて疲れて
    昼食食べながらウトウト。
    そのままベビーカーで昼寝。
    胸の張りと痛みはまだあるけど
    落ち着いてくる。
    お風呂、寝かし付けパパ。

    4日目からは
    朝ごはん食べたら公園、
    昼ごはん食べたら昼寝
    昼寝から起きたら家の周りを少し散歩して体力消費、
    お風呂はパパ、
    寝かし付けはママになりました。

    お風呂は1週間目から一緒に入りました。

    旦那さんの協力が得られるなら
    連休と合わせた方が絶対にいいです!

    • 8月9日
  • こりす

    こりす


    あと、
    娘がおっぱい欲しがって泣いたときは
    バイバイしたんだよ。
    おっぱい無い無いだけど
    ママは○○ちゃん大好きだから
    不安にならないでいいよ。
    これからはおっぱいの代わりに
    いっぱい抱っこして
    いっぱいぎゅーするからね!
    って伝えてました!

    だからなのか普段から
    甘えたくなったときは
    娘からぎゅーってしてくれます!

    娘にとっておっぱいは
    安心するためのものだったので
    その代わりになることを見つけられたから
    すんなり成功できたのかな
    って思ってます!

    • 8月9日
おかなはん

うちも添い乳でしか寝ない子でした!!
おっぱい大好きで、断乳した今でもお乳を見ると「おてぃてぃ(お乳)」と言いながら笑顔で触ってきます(笑)

添い乳で寝かしつけると、夜中何度も起きてきませんか?
うちは10ヶ月で私自身の睡眠不足&2人目を理由に、早いかな〜と思ったのですが、卒業してもらいました!!
3日で完全に卒業できました🙋‍♀️
最初の2日ほどは暴れましたが、3日目にはほぼ大丈夫でした!!

すんなり卒業してくれれば良いですが、2〜3日はどうやっても暴れる気がします🤤🤤🤤

ちなみに、私も生理が来なくて心配していましたが、断乳後ちょうど20日後に生理再開しました😊

  • 兄妹ママ

    兄妹ママ

    3日でとれたなんてすごいです😊
    夜中めちゃくちゃ起きます!
    それってやはり添い乳の影響なんですかね?🤔
    割とそれが地味に辛いです😂
    やはり2.3日は覚悟ですね😭
    生理もやはり授乳の関係が大きいんですね🤔
    もしよろしければどのように断乳をしたのかやり方など教えて頂けますか?😌

    • 8月9日
  • おかなはん

    おかなはん

    夜中めちゃくちゃ起きるのは添い乳の影響だと思います!!
    実際、うちは断乳とともに夜間1度も起きずぐっすり眠ってくれるようになりました🤗
    2人目は絶対に添い乳の癖を付けないようにしようと今から思ってるぐらい、添い乳での寝不足に悩まされました(笑)

    生理は個人差があると思いますが、授乳の関係は大きいと思いますよ💡
    授乳中でも、生理再開する人は再開するみたいですが、私は断乳して割とすぐ再開したので、やっぱり授乳が影響してたんだな〜と思いました😆

    うちの断乳の方法は、昼間は欲しがっても何か気をそらして遊んだり、外に連れ出したりですね!!
    夜間はひたすら抱っこです!!笑
    夜中もお乳が欲しくてギャンギャン泣かれましたが、いずれ泣き疲れて眠るので、それまでひたすら抱っこでゆさゆさ〜って感じでした!!
    ギャン泣きに心が折れそうになりましたが、ここで折れたらダメだ!!と奮い立たせて、断乳成功すれば、私自身もしっかり眠れる夜が待ってる〜💓と思ってひたすら抱っこでゆさゆさしてました🙋‍♀️笑
    2〜3日は寝不足覚悟ですが、頑張ってください🙆‍♀️

    • 8月9日