※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘について服とオムツのサイズについて相談です。服の種類やオムツのサイズに迷っています。オムツ漏れが多いのでパンツタイプに切り替える時期はいつか知りたいです。

生後4ヶ月の娘がいます♫現在7kgくらい、よく大きめと言われます◡̈♥︎そこで質問が2つあります!

①新生児サイズの短肌着or長肌着orコンビ肌着に50-70の2wayオールなどを着せてますが、冬産まれでモコモコのものだったり、肌着はそろそろ小さそうなのでそろそろ服を買い足そうと思ってます。4ヶ月の赤ちゃんはどんな服や肌着を着せてますか?上下別はまだ早いのかな?と思うのですが…ワンピースのような物を着せてもまだ素足は早いし、ズボンやスパッツはオムツ替えの時面倒だけどみんなそうなのかな…などなど迷ってしまいまだ何も買ってませんm(__)mアドバイスお願いします!

②オムツのサイズについてなんですが、現在グーンSのテープを使ってます!最近になって背中からのウンチ漏れが多いのですが、小さくなってきたという事なんでしょうか?テープ止めのところはまだキツそうには見えないのですが、毎度漏れてしまうので悩んでます。また、いつ頃からパンツタイプに切り替えましたか?

コメント

マルコ

明後日で5ヶ月になりますが
うちの娘もかなり大きめ
赤ちゃんで服きて
体重8キロです(笑)
娘は3ヶ月くらいから
ボディスーツタイプの
肌着でズボン穿かせてます!
お出かけする時も
上下分かれてる服にしてますよ!
ワンピースを着せる時は
タイツを穿かせてます(笑)

おむつについては
Sサイズでうんち漏れが
ありMに替えたら
漏れなくなりました!
グーンかムーニーを
気分で交互に買ってます(笑)

• がらぴこ

がらぴこ

服着てたら多分変わらないので同じ感じですね♡(笑)
    ボディスーツタイプって、おまたにボタンがあるやつですよね?前にボタンがあるものですか?ズボンだと男の子に間違われちゃわないかなぁと心配で(´・_・`)

やっぱりオムツサイズをあげたほうが良さそうですね!

• 4月1日
  • マルコ

マルコ

お股にボタンがあるやつです!
    頭からかぶって着せるやつなので、新生児から着せてた肌着に
    比べるとちょっと大変ですが(笑)
    ズボンでも、バースデーとか
    赤ちゃん本舗とかベビザラスとかユニクロで可愛いズボン
    売ってますよ♡
    色とか柄を女の子っぽい
    感じにすれば男の子には
    見えないと思います(笑)

• 4月1日
  • がらぴこ

がらぴこ

詳しくありがとうございます!肌着一枚で日中は過ごされてるんですか?◡̈♥︎可愛いズボン探してみますー!

• 4月1日
  • マルコ

マルコ

家の中は暖かいので
    外出しない日中は
    肌着一枚にズボン
    穿かせてます!
    長袖肌着は一枚で
    半袖肌着着せた時は
    もう1枚上に服着せてます(笑)

• 4月1日
  • がらぴこ

がらぴこ

なるほど♡参考にさせていただきます♡

• 4月2日
りっちゃん

もうすぐ五ヶ月です7キロです!
腰が座るまでは繋がってるやつでレッグウォーマーつけてます。
肌着は半袖のロンパースを購入しました!

オムツは止めるところではなく太もものあとで見るといいかもしれません😊
今グーンのテープMです!
オムツ交換中でも寝返りしまくるようになったらパンツにするかもしれません、

• がらぴこ

がらぴこ

ロンパースとか2wayにレッグウォーマーですか?◡̈♥︎確かにそれならワンピースでも使えるしオムツかえも楽そうですね♫

太ももはあまり跡にはなってなかったのですが、やっぱりウチの子にはSは小さそうですね(笑)次からMにしようかとおもいます!

• 4月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうです!赤ちゃんの服をあまり理解してなくてすみません😞
    楽ですがバタバタあんよで脱げることがありますよ笑

背中漏れがサインとかいいますからね😊うんちもれ手洗いしたりめんどくさいですよねー!

• 4月1日
  • がらぴこ

がらぴこ

バタバタあんよで脱げちゃうのもまた可愛い♡(笑)探してみてみようと思います♡ありがとうございます!

• 4月1日
mg24

ウチも4ヶ月の女の子なんですが、一緒のことで悩んでいます〜!
新生児服は小さくなってきて、これから春から夏になるし服購入しようかと思っています!お座りが出来るまでは繋がっている服を着せようかなと考えています!
お座り後は、ワンピースや上下別にしたいですね!なんか、想像すると可愛いですよね♡

ウチの娘も7キロくらいあるのですが、テープのS(パンパース)使ってます!Sサイズは8キロまでって書いてあるので、そろそろMサイズかなと考えています!
ハイハイや身動きが激しくなったらパンツに変えたいです!

• がらぴこ

がらぴこ

腰座りまではロンパースなんですね♫本当にこれからの時期だと迷いますよね、、
    半袖は早い気がするし…80買ったほうがいいのかとか…
    体型も月齢も同じくらいですね♡

• 4月2日
コリラックマ20

生後4ヵ月、体重6.3㌔の娘がいます(^^)
肌着は60もしくは70のボディスーツを買い足しています!
洋服はセパレート、ワンピースも買いました!うちもよく男の子にまちがえられるので、スカートのオーバーオールがお気に入りです♪下にスパッツはかせたり暖かい日はレッグウォーマーです。
オムツはグーンのSでテープです。うちはまだ背中漏れしないですがギリギリな時があります😅同じくテープはとめるところは①なので丈が足りなくなってきてるんでしょうね😄

• がらぴこ

がらぴこ

ボディスーツは長袖ですか?(´・_・`)
    室内ではその上に何を着せたらいいのかわからなくて…セパレートにもそろそろ挑戦してみようかと思います♡

• 4月2日
  • コリラックマ20

コリラックマ20

長袖と半袖両方買いました(^^)
    今日は寒いので長袖のボディスーツにロンパース着せてます。ロンパースの生地が厚いものは半袖のボディスーツにしてます(*ˊૢᵕˋૢ*)暖かい日は長袖のボディスーツの上に半袖のTシャツ着せたりしてますよ😄

• 4月2日
  • がらぴこ

がらぴこ

なるほど♡ロンパースと組み合わせるのもアリですね♡参考にさせていただきます◡̈♥︎

• 4月2日