※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

産後1ヶ月経過後、動悸や息切れ、パニック発作が続き、医師による検査で異常なしとの結果。リラックス中に症状が出ることがあり、産後のストレスや自律神経、ホルモンの影響かもしれません。

こんばんは !
いつも お世話になってます。

7/1に出産を終えて
産後1ヶ月が経ちました。

先日 寝ようとしたら
急に動悸と息切れ、手の震えが起こり
パニックになり嘔吐してしまいました。。

夜中だったのですが、
先生に心電図、脳神経外科でMRIを
取ってもらったのですが
どこも異常なしで 恐らくストレスだろう。
とのことでした。

それから 症状はなくなりホッとしていたら
5日後にぼーっと午後を食べてたら再び
動悸がして しばらく落ち着いたらだんだん
治りました。

リラックスしてるときに 起こる気がします。
起きた時はとても怖くて パニックになります。

調べたらみなさんも産後動悸で
悩んでるみたいなのですが、
ストレスや自律神経、ホルモンの関係
なのでしょうか、、?

はやくおさまってほしいです。。

コメント

Hana

私も全く同じです。
出産ほんとうにお疲れ様でした。
私も4月に出産し、その日の晩から動悸 ふるえがありました。

眠たくて、寝落ちしそうになると
水に溺れたような感覚で息が出来てない…
苦しくて起きるの繰り返しです。

最近は落ち着いてきてます。
(先ほど食事中もありましたが…)

ホルモンバランスが産後はかなり不安定なのでしょうがないのかもしれません…


お大事にされたください。

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    Hanaさんも出産
    おつかれさまでした(・∀・)

    わかります!寝落ちしそうになったり 眠いなーとゆうとき、ご飯をぼけっと食べてるときに突然頭が真っ白になり動悸が始まります。
    苦しくて息が出来ない感覚もわかります、、。

    気を紛らわしてると
    だんだん落ち着いてきます。

    子育てで疲れてるのに
    動悸があると怖くて うまく動けないですよね、、

    でも みなさんもおなじ悩みを持ってて安心しました。

    慌てずにうまく付き合っていこうと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

    ありがとうございました!

    • 8月8日
  • Hana

    Hana

    体と心は連動してるので
    体が疲れてると心にも負担が
    心が疲れてるとどこか体にも不調が見られるものだと思います。
    その2つのバランスなんでしょうね…


    睡眠は体を休めるにも効果ありですし
    寝ることで頭の中が整理されて心もスッキリします。

    私もそうですが、いや、寝れたらこんなに困らんわ!って話なんですが…

    使い捨ての良い香りするホットアイマスクなんかを買ってみてはいかがですか?

    子供が寝て、自分は寝れなくても目をつぶって暖かくして
    少しホッとするのもありですよ^_^


    ちなみにわたしはそれでも寝れないときは
    隣で爆睡してる旦那さんに声を掛けて
    トントンしてもらいます🤣


    毎日、頑張らないことを頑張りましょうね♡

    • 8月8日
deleted user

6月30日に出産しました、同じくらいですね!わたしも産後半月くらいは、急な寒気と息苦しさ、悪心がありました。決まって夜中〜明け方にかけて起こっていたように思います🤔

ちなみに1人目の時もありました。とにかく寒くて寒くて、体をさすろうにも筋肉が固まったようになってしまい動けず、胸も膨らまず息ができなくなって、酸欠で目の前がぐにゃぐにゃに歪んで、吐きそうになる…という感じでした。1人目のときは産後もっと遅くまであったように思います。今回は、またか、という感じで、いつか治るからと構えていたらわりとすぐ治りました。

疲れとか、精神的なストレスとかでしょうね。月齢がもう少し進んで、育児に慣れてきたら少しは心に余裕ができて治るのではないでしょうか。
1人目のときは、この症状から産後鬱になりかけましたが、なんとかやってますので、きっと大丈夫です!

  • しー

    しー

    おめでとうございます!❤️

    それは怖いですね、、。
    目の前がぐにゃぐにゃに歪んで吐きそうになるのもわかります!!( ; ; )
    わたしは吐くと症状が楽になります!

    なったときはとても怖いですよね、、。パニックで
    涙が止まらないです。

    産後もこんなにつらいとは
    思わなかったです、、。

    土曜日に鍼の先生に見てもらう予定なのでそこで症状が軽くなることを祈ります。

    息抜きしながら
    子育て頑張ります!

    • 8月8日
deleted user

MRI取ってもらったとのことなので違うかもしれませんが、私は一回だけ産後に同じような症状になって、脳貧血だったのかなーと自己判断してます😅
とにかく寝れるときに寝る、休めるときに横になるを心がけてたら再発はしなかったです!
1ヶ月だとまだまだ大変だと思いますが、がんばってくださいねー!!

  • しー

    しー

    たしかにたまに立ちくらみもします。。 産後2日目に貧血で鉄剤の注射をしてもらったのですがまだ貧血気味なのかもですね。。

    多分大丈夫だと思うのですがあした甲状腺の検査もしてもらおうかなと思います💧

    • 8月8日
さらら

貧血では?血液検査の結果は手元にありますか?
同様の症状が出現する事があるので、しっかり食事をとり、休養出来る時はゆっくりされて下さい😊
お大事に😊

  • さらら

    さらら

    また貧血の場合、動悸を感じたら脳に酸素が行くように直ぐに横になって下さいね😊

    • 8月9日
  • しー

    しー

    ありがとうございます!

    きのう血液検査をしたのですが貧血でも甲状腺でもなかったです。。

    検査の後、知り合いの整体を受けたら 今度は1日中
    心臓が痛いくらいの動悸が止まらなくなり パニックでその日の夜また病院に行きました、、

    ここ1週間ほぼ毎日 病院で検査してもらいまくりです。
    疲れました。

    • 8月10日
  • さらら

    さらら

    貧血でも甲状腺の病気でもないんですね。
    だとしたら不安障害の症状に似てるかな?と思いますが、ストレスや疲れはどうですか?
    迷走神経の乱れが原因かもしてませんね😂

    • 8月10日