※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
ココロ・悩み

環境問題や地球温暖化による不安が増している中、エコな取り組みを教えてほしいという相談です。節水やエアコンの設定、ゴミ削減など、日常生活でできることを実践しているが、他にできることがあればアドバイスを求めています。

毎年、毎日どんどん暑くなっていきますね💦
子供を産む前から、環境問題、地球温暖化には悩んでいましたが、出産した今、より悩みが酷くなっています😰
熱中症での死亡ニュースばかりで、うちの子や大事な人が万が一…と考えたり、この暑さの中、大地震で電気がストップしたら…とか毎日考えてしまいます。こんな状況じゃ、子供の子供の世代なんて…。

でもとにかく考えすぎてもいけない、できることをしよう!という事で、皆さまがされているエコな心がけについて教えて下さい😭

私が日頃心掛けていることは、

①とにかく節水!顔や頭を洗う最中はシャワーを止める。髪を流す前に泡を絞りとる。食器を洗うのは洗い桶を利用して、ためすすぎする。
②洗濯にはすすぎ1回可能な洗剤を使い、すすぎは1回で行う。
③エアコンは28度以下にはしない。暑い時は扇風機を併用する。冬は暖房20度で、なるだけ厚着する。
④ゴミを減らす。食品ロスを少なくし、タレなどは出来るだけ必要な分だけ作る。ゴミ袋は再利用で無駄にしないこと。
⑤家族全員でのお出かけ以外は、どうしてもの必要時以外できるだけ車を使わない。公共交通機関と自転車の利用をする。

これは心掛けていますが、他にもっとできることがあれば頑張りたいです!是非アドバイスをお願いします🙇‍♂️💦

コメント

はじめてのママリ

私はとにかくレジ袋やサランラップ、ビニール袋など使わないようにしてます☺︎💓

• ゆうゆう

ゆうゆう

ご回答ありがとうございます☺️サランラップ!盲点でした…使っちゃってます💦蓋のできるお皿を使うようにします!😣我が家は一日分の生ゴミをスーパーでお肉を入れるビニール袋に入れてしまっているのですが、生ゴミ処理はどうされていますか?😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

サランラップつい使っちゃいますよね( ˙-˙ )!
    レンジで使える蓋便利ですよ💓
    うちもそうしてます☺︎✨
    でも、夏場はすぐ臭くなる気がしてこまめに捨てちゃってます(^^)
    実は生ごみ処理機も補助金が出ると聞いて考えてました°°

• 8月9日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ほんと、無意識に使っちゃってますね😭今日は意識的に減らしてみました!😖100均にありますよね✨買ってみます☺️
    生ゴミ処理機、補助金が出るんですねー!ちょっと調べてみます☺️ありがとうございます✨

• 8月9日
ぴかり

環境関係の仕事してます🙋‍♀️
気候変動はともかく、国内では大気汚染や生物保全などは10-20年前から比べると改善していることもかなり多いんですよ☺️

私のおすすめは、ごみの分別は住んでいる地域の決まりをしっかり守ることです❗️
地域によってルールが違うので、一度住んでいる市町村のHPなどで確認してみてください☺️
あと、生ごみの水分はできるだけ切りましょう💧

最近では、ごみ焼却時の熱で発電をしている自治体がたくさんあります💡
焼却炉にもいくつか種類があって、その種類に合わせた分別の決まりになっているので、決まりを守ることで、効率よい(=省エネな)ごみ処理&発電につながります❗️

• ゆうゆう

ゆうゆう

ご回答ありがとうございます☺️なんと!!とても心強いです✨そうなんですか…少しでも改善しているなら、凄く心の支えになります…😢
    生ゴミの水切り、最近知って心掛けています!✨発電している自治体があるんですね!調べてみます☺️
    ちなみに私の市(大阪の茨木市です)は焼却炉がいいから…という理由で、ほぼなーんでも普通ゴミです😨電池とか、時計とかも…。えっ…ってなるんですが、これは大丈夫なんでしょうか??😨

• 8月8日
  • ぴかり

ぴかり

茨木市、調べてみました💡ごみ処理施設の概要というページに詳しく載ってます(ちょっと専門的な内容もありますが💦)。

ごみ発電もやってますよ👌
    焼却炉は、溶融炉というタイプでとても高温で処理するので、ごみを燃やすだけでなく、燃えないもの(金属など)を溶かすこともできます🔥

最終処分場に埋め立てるごみが減る(燃やして灰になるのでずーっと小さくなる)し、溶けた金属は集めてリサイクルされます💎
    ほかの素材とくっついててリサイクルしにくい金属も、余分なところが燃えてなくなるので、リサイクルできるようになるんです✨

排ガスはしっかり処理されるので、例えばダイオキシン類なども、なんでも燃やさないタイプの焼却炉と同じくらいの濃度です👌

ということで、大丈夫ですよ☺️

• 8月8日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

わざわざ調べていただいて…!本当にありがとうございます!🙇‍♂️
    そうなんですね!!詳しい処理の仕方が分かり、非常に安心しました…!☺️
    これで安心して捨てれます!😌が、ゴミは増やさないように心掛けていきます✨

• 8月8日
  • ぴかり

ぴかり

ベストアンサーありがとうございます😊
    ステキな心掛けですね✨
    育児しながらだと大変なこともあると思うので、ほどほどに頑張りましょう☺️

• 8月9日
  • ぴかり

ぴかり

私でよければ、どうぞどうぞ☺️

生ごみは、水分がかなりの割合を占めます💧
    水分を切ることで、
    ①量や重さが減るので、収集車が1回で回れる範囲が増えたり、ガソリン等の使用量が減ったりなど、効率よく回収できるようになります🚛

②水分を多く含むものは燃えにくいですよね💧
    水分が多いごみを焼却炉に入れると、炉の中の温度が一時的に下がるので、発電に回せる熱量が減って、発電量が減ってしまいます💡

• 8月10日
🐒

素敵です👏👏
わたしもこの子たちが大きくなる頃には地球はどうなってるんだろうって考えることがあります。
わたし的には国全体で車を使わないで公共交通機関で生活をする日を年に2回くらい作ってもいいんじゃないかなって思います😂
ごめんなさい。なんのアドバイスにもならなくて…

• ゆうゆう

ゆうゆう

ご回答ありがとうございます☺️同じように考えておられる方がいらっしゃって、何だかホッとします💦
    分かります!!のっぴきならない理由の人は許可証を得てそれ以外はノー車デー欲しいですね😊✨国のエライ人はそれくらい、大掛かりなことをして欲しいものです…。とんでもないです!ありがとうございます☺️

• 8月8日
ちび

お気持ちとっても分かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
インターネットなど便利にはなってますが温暖化はもちろん、働いても税金ばっかり、、
親のエゴでこんな生きづらい時代に産んでごめんね、って思います😢

そしてなんて素晴らしい心掛け!!
そんな素敵なママさん見習いたいと思います🥺💓💓

• ゆうゆう

ゆうゆう

ご回答ありがとうございます☺️便利さと引き換えに、犠牲にしたものが多いですよね…。でもこうやって同じことを考えてる方と交流できて嬉しいです😭
    勿体ないお言葉です💦でもありがとうございます✨子供にも、大切なことを伝えていきたいですね!☺️

• 8月8日
エイミー

私も娘が産まれてより環境問題に関心が高くなりました❗️
まだまだ勉強中ですが、やれる事を増やしています。
ここから10年が気候変動を抑えられるかどうかの勝負らしく、私はかなり焦っています💦が他のママさん達はそういうの興味無さげに見えて更に焦ってしまいます😥

私が心がけている事は…
◎食器用洗剤、洗濯洗剤など洗剤類は地球に優しい物にする。
◎海洋プラスチック問題も気になるのでペットボトルは買わない。プラ包装無しの野菜を買う。個包装はなるべく避ける。調味料もプラ容器でなく瓶入りを選ぶ。歯ブラシは竹製の物にする。〇〇専用洗剤は使わずナチュラルクリーニングにする。
◎資源ゴミとして出せる物でも今まで燃えるゴミとして出していた物が多々あったのでそれを資源ゴミとして出す。
◎不要なダイレクトメールは発送停止にして貰う。
◎買い物をする時は多少高くても長持ちする丈夫な物を選ぶ。
◎ティッシュなどは再生パルプ使用の物を選ぶ。
◎検索エンジンをエコシアにする。
◎肉をやめる。(とりあえず牛肉だけやめました。豚も鳥も少しずつ量を減らしていく予定)

などです🌳
ゆうゆうさんの取り組みの中で泡を絞ってから流す、というのは忘れていたので明日から実践します✨

• ゆうゆう

ゆうゆう

すみません、返信でなく、下に新しくコメントしてしまいました💦

• 10月24日
  • エイミー

エイミー

こんばんは⭐️
    返信は無いものと思っていたので嬉しかったです、ありがとうございます😍

エコシア、早速使って頂いてるとの事で嬉しいです✨
    ダイレクトメールの停止は面倒かもしれませんが、かなりオススメです❣️

洗濯マグちゃん❗️候補に入れようと思います✨
    今使ってるやつは結構高いので💧情報ありがとうございます😊
    これからも自分のペースで頑張りましょう♪
    環境問題に取り組む事でお子さんには良い影響が沢山あると思いますしね(物を大切にする心が育まれるとか)✨

• 10月30日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

大変失礼致しました(;_;)💦
    こちらこそありがとうございます✨

エコシア、自分がどれくらい貢献できてるかも見れるし、ほんとにいいですねー(*^^*)Safariと入れ替えました✨

確かに、子供への影響もありますよね!考えもしなかったです!
    何だか自分だけ空回ってるような気がして落ち込んでいましたが、らんらんさんも頑張ってらっしゃるのを励みに無理なく続けます!ありがとうございます(*^^*)

• 10月31日
ゆうゆう

こんにちは!気付かず返信が遅くなり、すみません🙇‍♂️💦
他のママさんとの温度差、分かります…逆になぜ心配じゃないのか本当に疑問です💦

沢山ありがとうございます!!✨
エコシア、初めて知りました!なんて素晴らしいものが!先程早速ダウンロードして使っていますが、今までYahooやらGoogleを使っていた事を後悔します😭旦那のもこれにします!✌️
ダイレクトメールの停止もやってみようと思います✨

洗濯洗剤ですが、私は最近洗濯マグちゃんと言うものを買いました!1つ使えば洗剤を半分、2つで洗剤なしで洗濯できるみたいで、今は1つ使っています(^^)節約にもいい感じです!もしご存知でしたらすみません💦