※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

神戸市東灘区のレディスクリニックでの出産を希望していた女性が、子宮頸管無力症と診断されました。転院先を希望するが、可能か不安です。

神戸市東灘区の登村レディスクリニックでの出産を希望していましたが、先日20週で子宮頸管が21ミリで子宮頸管無力症と診断されました。
お盆明けにもう一度診察をして、必要であればこども病院への紹介状を書くと言われました。
そこで子宮頸管縫縮術を行うか、リスクが高いと判断されれば管理入院となると思います。

県立こども病院が総合周産期医療センターだというのは存じてますが、場所がポートアイランドで少し不便な場所です。
私は母が他界しており、もし入院するとしたら面倒を見てくれるのは主人しか居ません。
しかしポートアイランドでは仕事の後頻繁に通ってもらう事が難しい為、平日1日と土日にしか来てもらえないと思います。
そこで、転院先を中央区元町にあるパルモア病院にしてもらえないかと考えています。
私の地元で近くに住んでる友人も多く、NICUもあるし病院の評判も良好です。主人も途中下車するだけなので、毎日とはいかずとも頻繁には来られそうです。
パルモアが総合周産期医療センターでは無いのでダメならば、同じ理由で神戸大学附属病院の方がまだ良いと思っています。(ここは母が亡くなった病院なので気持ち的には避けたいですが、現実的には仕方ないかなと。)

そこで質問なのですが、病院の先生が決めた転院先を私の希望で他の所にしてもらう事は可能なんでしょうか?
先生に聞けば良い話ではありますが、ルール違反というか…常識的にあり得ない話だったらと思うと質問するのを躊躇してしまいそうで…

すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

コメント

まき

先生が周りにある対応できる病院でいちばん信頼できる先生がいる。とか
NICUの規模や設備、対応できる週数とかでも、紹介する病院を決めてるはずです😊
ただ不便なので、こっちがいいです。ていえばよっぽどのことがない限り変えてくれると思います!
でも一番は母子ともに、何かあった場合しっかり対応してもらえるところで選んだ方がいいと思いますよ😊!

• たま

たま

ご回答ありがとうございます!
    希望をきいてもらえると聞いて安心しました😄
    自分の状態の事など考えて、お盆明け先生としっかり話してみようと思います!

• 8月9日
マーちゃん

素直に話をされてみるといいですよ!

そうなんだね、じゃーこっちに書こうかとか言ってくれたりしますよ⑅◡̈*

• たま

たま

ご回答ありがとうございます!

希望を言ってみるのもありなんですね😊
    安心しました💕
    一番は次の健診で悪化してない事ですが、転院の際は先生とじっくり話してみようと思います✨

• 8月9日