※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
子育て・グッズ

友達は週4パートで保育園に子供を預けることを勧められ、専業主婦の私も子供を預ける機会が欲しいと感じています。

質問ではなく願望なのでカテ違いだったらすみません💦

私の友達は平日週4日パートに出ていて、子供は2人保育園に預けているのですが、仕事がお休みの日も保育園に預けています。
友達曰く「本当は仕事休みの日は子供も保育園休ませてって先生から言われてるんだけど、皆んな預けてるし自分一人の時間過ごせて楽だよー!これが一番いい働き方だから。」って言われて、週4パートで保育園入れるのをすごい勧められました。

私は旦那の意向で子供が小さいうちは専業主婦です。
上の子は1歳3ヶ月からどんなに遊ばせて疲れさせても昼寝はしない子で、幼稚園行く頃には下の子が産まれたのでもう5年ほどずっーと一人の時間はありません。
買い物行くにも、銀行や役所などの面倒な手続きに行くのも全て子供が一緒。美容院も旦那が休みの日に子供お願いして半年に一度行ければいい方で、自分の風邪で病院なんて行けてません。友達とランチも子供連れて行かなきゃいけないのでゆっくり話せないし疲れに行くだけで会う気もしません。

仕事休みの日にも保育園に子供預けられるのは、働くママさんの息抜きにもなるし、とてもいいなと思います。(保育園の決まりは私はよく分からないので本当はダメなのかもしれませんが、そこは預かってもらえる社会になって欲しいなと個人的には思います。)
ただ、子育て中の専業主婦だって言い方悪いですけど、ある意味365日24時間子育てっていう仕事してるんです。
なので、専業主婦も月に一日でいいから無償で保育園みたいな施設に子供預けられる日があっても良いのになーと思ってしまいました。
専業主婦だって有給欲しい(T-T)

コメント

ママがリフレッシュするための一時預かり事業もありますしお住いの市町村で調べてみてください☺️
ベビーシッターだったりサポートだったり専業主婦でも息抜きできますよ😁

• 夢美

夢美

ありがとうございます!
    一時保育に一度問い合わせた事があるのですが、一日最大5人までで、0歳児が入るともっと枠が少なくなるから、数ヶ月前から申し込んで激戦です。って言われました💦
    ベビーシッターはすごい高いイメージしかなくて調べた事もないのですが、ちょっと見てみたいと思います!

• 8月8日
ゆずりは

私の住む地域では子育て支援センターでも一時預かりを利用できます。

保育園の一時保育はパートで定期的に預ける人で混んでるので(保育園に預ける条件に満たない短時間勤務の人や、保育園に落ちた人が利用してます)専業主婦でたまに数時間預けたい人などはそちらを利用しているみたいですよ。

私のママ友も2人お子さんがいる専業主婦で上の子が幼稚園なのですが、下の子を支援センターに預けて用事をしにいったり息抜きしたり、たまにしてるみたいです。

お住まいの地域でそういったービスがないか調べてみると良いと思います。

• 夢美

夢美

支援センターで一時預かりしてる地域もあるのですねー!
    私の住む地域では残念ながらその事業は無いようです(>_<)
    色々地域でも違うのですね(;_;)

• 8月8日
ママリ🔰

仕事休みの日に保育園に預けるのも無償ではないですからね😢💦

けど、そういう制度出来てくれると嬉しいですよね☺️
専業主婦でも一時保育は利用できますが、園によってはリフレッシュ目的じゃ利用出来ないところとかもありますし、園数も少なく受け入れ人数も少ないから、なかなかですよね😭

私も専業主婦で子ども達幼稚園、実家や義実家に預かってもらうのも出来ないので、保育園に預けてるママや、親に預かってもらってる人とかすごい、羨ましく思うことあります💦

• 夢美

夢美

そうですね、無償は10月からでしたね☆

私が熱を出したり胃腸炎で苦しんでる時とか、保育園に預けていれば最悪仕事を休んで子供を保育園に預ければ一人で病院にも行けるし、ゆっくり寝てられるのだなーと思うと、専業主婦も病気の時は予約とかなしで急遽でも子供を預けられたらいいなーと感じました。
    まぁ、贅沢だと言われるかもしれませんし、現実的に難しいとは思うのですが💦

• 8月8日