※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
妊娠・出産

13週の妊娠検査で18トリソミーの高確率が出たが、医師は異常なしと説明。中期検査を検討中。高確率でも健康な赤ちゃんが生まれる例はあるか、羊水検査が必要か悩んでいる。

トリソミー 確率について

13週のときにFMC東京クリニックでコンバインドプラス(超音波検査+血液検査)をしました。27歳ですが、身内に脳性麻痺等の障害を持っている方がおり、将来のために受けました

結果、超音波検査では何の異常もなし。
ですが、血液検査にて、18トリソミーが年齢からすると2,306分の1の所、616分の1と高確率が出てびっくりしました。逆に21トリソミーは18,014分の1と、低い確率でした。
ブログをみると、13.18トリソミーはみなさん20,000分の1の人が多かったです。
先生には、心配しなくてもいい。18や13トリソミーは初期の段階でエコーになんらかの異常(心臓や鼻の骨など)があることが多いけど異常がない。
と言われましたが、出産するまでわからずにそのまま出産してから18トリソミーだった方のブログをよく見ます。

中期検査というのをやっているようなのでそれをしようと思っていますが、確率が高くても無事に健康に産まれた方いらっしゃいますか。
それとも羊水検査などをした方が良いでしょうか。迷っています。

コメント

ぴーち

私は24歳の時、13週でNTが厚い事が気になり、3件病院周りエコー検査してもらいましたが、異常なしで、それでも気になったので、有名なマタニティクリニックで血液検査受けたら、18トリソミーが3分の1でした!
絨毛検査等も受けましたが、異常なし。
でも中期の精密なエコー検査で心臓や身体に重い障害があると言われ、生まれてこれても生きられないと知りお別れしました。

私は羊水、絨毛検査は少なからずリスクがあるので、セカンドオピニオンを探すか、中期の検査を待っても良いのかな?と思います😢

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます!
    それは、中期に検査をしなければ分からなかったって事ですよね?😭
    20週で中期検査が受けられるのでそこで受けてみようかと思います!

• 8月8日
  • ぴーち

ぴーち

初期のエコー検査でちょっと怪しかったのが、中期の精密なエコー検査で確定に変わった感じです!
    やっぱり心配ですよね😢
    元気で健康な赤ちゃんが生まれてきてくれることを心から願ってます❤️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私もそのクリニックで同じ検査しました✨
私は1/300くらいだったかな💦心配で心配でしたが、旦那がこの検査自体に反対派で、何かあってもうちらの子だからと説得され不安でしたが、産まれたら全然何もない子でした😚
このクリニックでの羊水検査の流産率が確か何パーでしたっけ、かなり低いのでと説明受けました‼️

• あやめ

あやめ

回答ありがとうございます😭ちなみに、何歳で受けましたか?20代で確率が少し高かったので不安になりました。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

33歳で受けました🙏✨

• 8月8日