※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶぎ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を混合育児中。ミルク量にばらつきあり、不安。ミルク後の機嫌や遊び時間も気になる。

こんにちは!
3ヶ月になったばかりの男の子を育てています!
混合で育てているのですが毎回ミルクを飲む量にばらつきが多いのですが混合育児の皆さんは毎回決まった量飲んでいますか?
いつも母乳飲ませたあとにミルク足してます!
全く飲まない時もあれば120ml飲む時もありきちんと育っているのか不安です…

あと、皆さんのお子さんはミルク飲んだあとどらくらいご機嫌で遊んでますか?うちは3時間寝ないで遊んでいる事もありこれも理由でミルクが足りてないのではないかと不安になってます…

コメント

deleted user

2、3ヶ月の頃は飲みむらが激しくて120作って40だけとか全部飲み切ったりバラバラでしたよー🙆🏼‍♀️
一応体重は増えてたので何の問題もなかったです!
その頃は、ミルク飲んでも1時間くらいで泣いてましたね😂
機嫌良く遊んでるなら問題ないと思いますよ!

  • こぶぎ

    こぶぎ

    そうなんですね!
    1ヶ月の頃は凄い飲みっぷりだっただけに心配になってしまって💦
    実はお腹空いてるのに気づけなかったら可哀想だなって思ってましたが機嫌よければ大丈夫なんですね^_^

    • 8月9日
deleted user

明日で3ヵ月の娘がいます。
うちも混合ですが、こぶぎさんのベビちゃんと同じように120飲むときもあれば、20とか40で遊び始めて飲まないときもあります😀
そして1-2時間くらい1人で遊んでます🐤🐤
私も不安でしたが、この前体重計ってみたら成長曲線内で体重増えてたので、『ま、いいか』と気楽になれました😀
一度体重計ってみてはいかがですか?🙌

  • こぶぎ

    こぶぎ

    月齢同じくらいですね🐥
    皆さんの回答も見ましたが皆さん同じっぽいですね💦
    初めての子なので色々気になっちゃって💦
    体重測る機会あって測ったんですが我が子も順調に体重増えてました笑

    • 8月9日
おとうふ

こんにちは!
もうすぐ3ヶ月の娘を混合で育てています🙌

娘もばらつきすごいですよ!
おっぱいだけで寝てしまい全く飲まない時と100以上とか、多いと200とか突然飲んだりしますwしかも1時間くらいかけてチビチビと!
おっぱいだけでは体重増加が少ないのでミルクを足したいのですが、寝てしまうと起きず、私も心配の日々です😭

あと娘もミルク飲んでも寝ません!というか、日中はほぼ寝ません。笑
でもご機嫌でにこにこ起きているならいいのかな〜と。
そのかわり夜になるとスイッチが切れたように5〜8時間まとめて寝るスタイルです。

おっぱいの量も1日のうちで変動するし、赤ちゃんにも飲みたい時と飲みたくない時があるんじゃない?と親に言われ、そう思うことにしました🙆‍♀️🙆‍♀️大人だって毎食ぴったり同じ量食べるわけじゃないですし!

ただ今の時期は脱水が怖いので、泣いていなくても時間を見てミルクをおすすめするようにしています!ミルクのセールス活動中です😳笑

ミルクの量も寝るタイミングもかなり個人差があるように思います。
心配は尽きませんが、頑張りましょうね!🤗

  • こぶぎ

    こぶぎ

    回答ありがとうございます^_^月齢同じくらいですね🐥
    ミルク飲む時の差がありすぎてミルク作る量悩みますよね💦

    夜まとめて寝てくれるんですね!😲
    うちは日中も寝ませんが夜も3時間感覚くらいなので寝不足にならないか心配です💦

    確かに大人も毎回食べる量違うし赤ちゃんだって飲みたくない時ありますよね^_^!
    こちらも脱水気をつけて頑張ります😄

    • 8月9日
ゆみか

明日で3ヶ月の息子🙂
ずっと混合で育ててます!
預ける時には、80㎖~90㎖あげるように言ってます。
預けない時には、母乳(片側のみとか両方のみ)だけの時や、母乳(片側+60㎖)や、母乳(両方+60㎖)とかバラバラです。
なるべく母乳寄りにしたいので、1日200㎖~240㎖にしていて、配分はその時の状態で変えてます。
おしっこが沢山でて、体重が増えてれば問題ないと言われました。

うちの子、寝おちしてたら、そのまま2時間半程寝ます。
起きてても2時間程は、いい子です。新生児じゃないので必ず寝るとは限りませんし、お腹空けば泣くだろうしと思ってます🙂
その子のペースがあるから、不安なときは助産師さんに相談してます😊

  • こぶぎ

    こぶぎ

    回答ありがとうございます^_^
    飲んだり飲まなかったりなんですね、うちは体重は増えて成長曲線内に収まってますが前より体重の増えのスピードが落ち着いてきたので実はお腹空いてるんじゃないか?ってオロオロしちゃってました💦情けないですね😥

    市で助産師さんに相談できる窓口あるので体重の増え悪くなってきたら相談してみます!ありがとうございます😊

    • 8月9日
ママリ

2ヶ月の男の子を育てています!
基本的には母乳を左右5分ずつ飲ませてから、ミルクを100mlあげていますが20mlくらい残すことが多いですね💦
夕方ぐずるので、その頃に120ml作りますが飲みきったことありません😅
午前中は終始ご機嫌で、午後から20、30分の昼寝、ぐずり、ご機嫌を繰り返してます!

  • こぶぎ

    こぶぎ

    回答ありがとうございます😊
    皆さん同じ感じで安心しました!
    ずっと起きてるし実は足りてないんじゃ…?と不安だったんですが相談して良かったです!

    • 8月9日
かこ

今3ヶ月でもうすぐ4ヶ月の男の子を育ててます。
うちもバラツキめっちゃあります。混合の時は母乳左右5分ずつ➕ミルク100でした。

最近は完ミで120に固定してきてくれて、朝、昼は3時間おきで、夜は7時間ぐらいあきます。
お昼間はよく寝て1時間半ぐらいです。でもどうしても泣いてぐずる時は1時間半でも40とか作ってあげてます。➕3時間後に120またあげます。

機嫌よく遊んでるなら心配ないと思います。
どうしても1人目やし不安なりますよね。私もそうなのでお気持ちよくわかります。

  • こぶぎ

    こぶぎ

    回答ありがとうございます😄りんごちゃんさんも1人目なんですね^_^
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    皆さんの状況知れて安心しました。近くのショッピングモールにスケールあるので体重もこまめに測りに行って気をつけて見てみようと思います^_^

    • 8月9日
クーピー

すみません💦
他の方のとこにコメントしてしまいました💦💦

私は完母ですがこの前3ヶ月検診で、ずーっと飲んでる時もあればすぐやめてしまうこともあって、今のままでいいのか不安と相談したら、今までは満腹が分からないから与えられるだけ飲んでいたけど、3ヶ月頃から自分で満腹になったことが分かるようになってくるそうです😊
またお腹が空いたら泣くからそしたらあげればいいから1回づつの量は気にしなくていいとの事でした🍀
なので1ヶ月単位で体重測って増えていれば問題ないみたいですよ‼️

  • こぶぎ

    こぶぎ

    いえいえ!大丈夫です❣️
    クーピーさんは完母なんですね!うちの子もずっと飲んでる(咥えてる?)時もあるしすぐに離して遊び始めるので大丈夫か?!育たないぞー!って頑張ってミルク飲ませるんですが飲まずでオロオロしてました💦
    満腹って事なんですね🐥

    体重も1ヶ月単位で大丈夫なんですね!🤔

    • 8月9日
  • クーピー

    クーピー

    私も授乳回数が9回くらい飲む時もあれば5回とかの時もあって焦ってました😅💦
    体重は赤ちゃんは代謝がいいのでウンチをたくさんしたとか汗を沢山かいたとかちょっとした事で体重が増減するから長い目で増えていたら問題無いと言ってました🌼
    心配だったら半月に1回くらい測ってみるといいかもですね😊

    • 8月9日
  • こぶぎ

    こぶぎ

    飲んでくれないと焦りますよね💦

    確かにウンチ沢山出た時は体重すごい減ってそうです笑
    ありがたい事に近くのショッピングモールに測りに行けるので余りにも飲まない時は半月くらいに一回測って様子見て見てようと思います💕

    • 8月9日
CIKO

私も3ヶ月の男の子なんですが、日中はなるべく母乳ですが足りなかったらミルクを120mlから160ml飲みますがバラツキあります。日中長くて2時間くらいしか寝ずにあとは起きてます。

夜はミルクで160mlから200ml飲んで8時間近く寝ます。
母乳足りてないのか?不安になりますよね。💦
3ヶ月くらいで満腹中枢できるって聞いたので、バラツキあるのかもですね。😄

  • こぶぎ

    こぶぎ

    コメントありがとうございます😊
    3ヶ月で同じくらいですね♪
    おっぱいもミルクも沢山飲んだ次の授乳は割と飲まない事が多いのでお腹いっぱいで飲まないのかもしれません^_^
    体重など測りつつ様子見ていこうと思います💕

    • 8月10日
えいみい

もうすぐ4ヶ月の女の子を混合でミルク寄りの育てています。
母乳は両方で1回30mlくらいしか出てません。ミルクがあまり好きじゃないみたいで(哺乳瓶が嫌なのか…)もともと飲む量も少なく飲みムラが激しいです。80mlしか作ってないのに60mlしか飲まないことはザラで、全く飲まない時もあります。

体重が増えてたら問題ないと思います。
うちはあまり増えてなくてちょっと心配ですが、予防接種の時小児科の先生に相談したら、よく動く子だから(2ヶ月半で寝返り)仕方ないわよ、大丈夫って言われてホッとしました。
心配なら4ヶ月検診の前に一度相談されてもいいかもしれませんね。

  • こぶぎ

    こぶぎ

    回答ありがとうございます😊
    私も母乳がだんだん出てこなくなっているのでミルク飲んでくれないと体重増えなさそうです😭
    一応今は増えてはいるんですが…
    もうすぐ4ヶ月検診なので相談してみます💦

    • 8月14日