※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊活

2人目不妊で不安。流産経験あり。検査を迷っている。流産後の検査や次の妊娠までの時間について知りたい。

初めて投稿します。
最近2人目不妊という言葉があるのを知りとても不安になっています。
現在28歳です
1人目の時は結婚して2ヶ月後に自然に妊娠しました。
今ではその子も今月で3歳になり2人目は3、4歳間を空けたいと思い去年の9月から2人目妊活を始めました。
生理周期が42日で、子宮内膜症もあったので病院で薬や注射をしながらタイミング法で進めていました。
今年の3月に妊娠が分かりとても嬉しかったのですが、7週の心拍確認前に流産してしまいました。
2ヶ月後に妊活を再開したのですがその頃から周りの出産報告、妊娠報告が立て続けにあり素直におめでとうと思えるものの『私も妊娠継続してたら幸せ報告できたのに』『あの子と同じ時期に出産の予定やったのになー』と、どんどんマイナスな考えになって行ってしまいます。
また流産後から病院では卵管造影してみませんか?
ホルモン値検査しませんか?
と提案があり、今まで何も検査はしてませんでしたが少しステップアップのように感じてしまい早く2人目が欲しいはずなんですが戸惑ってしまいました。

(恥ずかしながら1人目の時は臨月まで工場の現場で働いており今思うと結構無茶をしてたんですけどそれでも無事に産まれてくれて妊娠、出産ということを流産してから初めて奇跡だと知りましたた>_<)

しかしやはり1度流産してしまったことで次妊娠出来てもとても不安だし、妊娠自体できるかなととても不安です。
そのためにもやはり検査は必要なんだなと感じるのですが、流産した後どの様な検査をして、差し支えなければ次の子を授かるまでどのくらいの時間がかかったのか知りたいです。

長々と下手な文ですみません。
もし私の文書で不快に感じられた方がいたらすみません。

コメント

😊

すごくわかります。
わたしも流産して、マイナスばっかりです😭😭
でも!今が1番若いし、前向きに頑張らないと赤ちゃん上から見てる!って思って笑顔で過ごしてます!!
まだ28歳なら若いと思うけど、そういう問題じゃないですしね🥺💗!
最近流産してしまって、授かってはないし、回答になってませんが、できることから始めましょう😊❤️❤️

• らんらん

らんらん

やっぱり流産はとても辛いですよね😭
    心配させてしまうので、旦那に隠れて泣いてしまうことが今でも度々あります😢
    でも、やっぱり上から見てる赤ちゃんにまた私の元に戻って行きたいって思ってもらえる様に笑顔大事ですね😊🧡
    にゅんさんにも私にも可愛い赤ちゃん来てくれますように☺️❤️❤️

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

不安な気持ちよくわかります😭私は死産の経験があり、少しでも早くまた赤ちゃんを授かりたいと思う気持ちから、妊活再開前にホルモン検査や卵管通水検査をやりました!
結果、ありがたいことに妊活再開後すぐに授かることができましたが、また何か起こるんじゃないかと毎日不安です(;_;)(;_;)

ホルモン検査や卵管造影は是非是非おすすめします😊私も子宮内膜症(チョコレート嚢胞)があり、そのせいで卵管が狭くなっていたようです😭
卵管通水や造影検査でその狭さが若干改善され、妊娠に繋がったんだと思います✨
ちなみにホルモン検査ではプロラクチンという数値が高く、カバサールというお薬も飲みました😄

長くなってしまってごめんなさい😭✨検査はどんどん受けるのをおすすめしたいです😊

• らんらん

らんらん

一度悲しい経験をしてしまうと不安はずっと付いてきますよね😭😭

私も同じチョコレート嚢胞があるので卵管造影で絶対出来るってわけではないですがとても希望になりました😍

自分の体が妊娠しにくいってことを認めるのが怖くて検査にも踏み出せずにいたのですが、検査をする事で分かることも出てくるし、自分の体を何も知らないより自分の体に合った妊活もできいいですね☺️⭐️
    貴重なお話ありがとうございました!
    妊娠おめでとうございます😊❤️❤️

• 8月8日