※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレイ
ココロ・悩み

妊娠初期で流産の心配があり、友達の愚痴も聞かされてしまい困っています。どうしたらいいでしょうか。

はじめまして。20代の妊娠4週目の初マタです!
先週生理が来てないと思い、検査薬をしたら陽性反応がはっきり出て、産婦人科に行くと妊娠2ヶ月だと分かりました☺️
まだ、早い段階で妊娠に気付いたこともあり、赤ちゃんが小さいので、来週にはもう少し大きくなってるとおもいますから来週また来てくださいと言われ、その日から赤ちゃんにストレスをかけないようにと日常生活も気を付けているのですが、、
やはり、流産の心配が尽きず、次産婦人科に行って大きくなってなかったら、、と不安ばかりです。
なるべくそういう事は考えないようにお腹に手を当てて"元気に育ってね"と声を掛けるように心掛けています。
この時期の先輩ママさん達はどうしていましたか?😭

そして、他にも、私の一番の親友には唯一妊娠の事を明かしているのですが、昔から職場での愚痴が止まらず暇があれば電話を掛けてきて2時間程度の愚痴を聞かされる事がほぼ毎日。LINEでも、病んでる様子の内容ばかりで、
逆に私の方が精神的にに参ってしまって、、妊娠中という事もあり、なるべく楽しく過ごそうとしているのに、電話はなり止むことなく、毎日。
最近は電話に出ないようにして、体調が良くないから、気分が少し不安定で、と言って断っています。
その時は、そうだよね。辛いよねといってはくれますが、次の日には、仕事辞めたい。辛い。病んでる。と言って、電話を掛けてきます。
はっきり言いたいのですが、言えないのが現実。

流産の心配だけでもたまらないのに、友達の愚痴まで聞くことになると余計ダメになりそうで、、
どうしたらいいですか。。。

コメント

ままん

ストレスだけで流産になるとは思いませんが、主さんは心配性のようですし、ネガティブになることは避けた方が良いと思いますよ。

正直、そのお友達とは距離を置いた方が良いと思います。
妊娠中の友人に愚痴を言うためにしつこく電話するなんておかしいです。

つわりがひどいからごめん!などと言って、安定するまでスッパリ連絡を絶ってはいかがでしょうか?

• ミレイ

ミレイ

コメントありがとうございます🥺
    はい!ネガティブにならずポジティブに生活していこうと思います!
    映画鑑賞が好きなので気分転換に好きな物に没頭してみようかな、、☺️☺️

そうですよね…
    何も言えない所も私の悪いところだと思うので、今回ははっきり言おうと思います!

アドバイス、ありがとうございます😭💗

• 8月8日
  • ままん

ままん

赤ちゃん産まれると忙しくなるので今のうちに自分の時間を楽しんで下さいねー🤗

友達だと正直に言いにくいこともありますよね。でも今は赤ちゃんファースト👶!の気持ちで。

• 8月8日
  • ミレイ

ミレイ

はい☺️
    赤ちゃんに無理のない程度に自分の時間楽しみます😆

そうなんです、、
    でも、赤ちゃんの事を思ったら、しっかり伝えようと思いました!!
    ほんとにありがとうございます🥺💗

• 8月8日
ぽちゃこ

妊娠おめでとうございます😊✨
流産の心配は尽きないですよね…お気持ち分かりますがこればっかりは赤ちゃんを信じるしかありません🙌🏻
育つ子は育つ。流れてしまう子は流れてしまう。
そうは言ってもやはり心配なんですよね😂💦
でもやはり、赤ちゃんを信じてせっかくですから、明るい気持ちで楽しみましょう🍀

ご友人に関しては、1番の親友なら分かってくれると思います。ここで言ったように、そのまま、体調が悪いからとかではなくはっきりと、今は不安定なので暗い話は聞きたくない…ごめんと言えば分かってくれると思います。そこで理解してくれなきゃそこまでだったんだと割りきっちゃいましょう!今ストレスは良くないですから😣

赤ちゃん元気に育ってくれますように!

• ミレイ

ミレイ

そうですよね!😭
    心配は尽きないですが、赤ちゃんを信じて元気に育ってくれるよう、マタニティライフ楽しみます☺️💗

はい、今までははっきり言えなかったですが、今回は赤ちゃんの為にもはっきり伝えようと思います!!

安心して、涙出てきちゃいました😢
    アドバイスありがとうございます😭💗

• 8月8日
まるこ

妊娠おめでとうございます🎉
私もフライングで妊娠が分かり、初めての病院まで2週間あったので、ソワソワしていました😅
一番大事なことは、お母さんが赤ちゃんを信じてあげることだそうです✨
だから心配はあっても、大丈夫!大丈夫よー!と自分にも言い聞かせながら、沢山前向きな声を掛けていました😊

お友達に関しては、一回無視しちゃっていいと思います😅
もしくはハッキリ伝えるかですね。
それで理解してくれないなら、どちらにしても今後出産なども経て付き合っていくのは難しいお友達だと思います💦

• ミレイ

ミレイ

そうですよね!
    赤ちゃんにとっては、お母さんは私だけだから、赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います☺️
    早速、前向きな言葉掛けちゃいました😆

そうですよね!
    しっかり伝えれば分かってくれる子だとは思うので、この際はっきり伝えてみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます😭💗

皆さんのアドバイス見てたら、涙出てきちゃって、、凄く安心しました😭
    ありがとうございます😭💗

• 8月8日