※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が、1回で180~200mlのミルクを飲んでも3時間後に泣いてしまう。ミルクの摂取量が多いか心配。身長60cm、体重6.3kg。白湯を飲ませたいが、1回何mlか、1日何回か教えて欲しい。

生後2ヶ月半ほどの男の子がいます。

今は完ミで育てているのですが、1回で180~200飲んでいるのに3時間後にはお腹が空いたと泣いてしまいます。
ママリを読んでいると、1回のミルクで140~160の人が多くて、180ほどあげていても4~5時間ほど間隔も空いてる人が多いです。

やはりうちの子は少し飲みすぎでしょうか??
1日に合計1000いかないようには気をつけていますが
だいたい960くらい飲んでいます。
ミルクは1日に1~2回は吐いてますが元気そうです。

身長もみんなに大きいね!と言われるので60cmはあると思います。体重もこのまえ6.3kgありました。

ミルク飲みすぎ防止のために白湯を飲ましたいのですが、1回にどのくらいと1日に何回あげてもいいんでしょうか?

質問が多くてすみませんm(_ _)m
教えてくれると助かりますm(_ _)m

コメント

姉妹mama💓

回答じゃないんですが、、、
うちも2ヶ月半ほどの子を
育てていて完ミで3時間にわ泣いてきます😱💦
皆さん見てたら4時間5時間って間隔空いてて、うちも気になってましたー😭
同じ方がいてホッとしてます😣✨

• ポン酢🔰

ポン酢🔰

私も同じ方がいて少し安心しました(;_;)
    ミルクは1回どのくらいですか?🍼

• 8月8日
  • 姉妹mama💓

姉妹mama💓

160から180ぐらいです😣✨
    3時間位を7回だと1000こえてしまう時もあるんですよね😱💦ポン酢さん、1000いかないのなら、何とかして時間伸ばして回数減らしてるんですか❓😣

• 8月8日
  • ポン酢🔰

ポン酢🔰

夜まとまって寝てくれるのでなんとかなってます🍼寝てくれない時は夜0時過ぎた瞬間ミルクの量をリセット扱いしてます🤣実質1000は超えちゃってます(笑)

• 8月8日
ちぃーまま

1000越えていなければ、
大丈夫かなーと思います😌
ミルク缶もあくまで、
目安ですしその子その子で、
飲む量も変わってくると思います。

ただ、吐いてしまうのは、
少し量が多いのではないですか?🤔

白湯はまだ、
飲ませたことがないので、
量とかは分からないです😭

• ポン酢🔰

ポン酢🔰

そう言っていただけると安心しました🥺💭

何回か160に減らしてみたりしたんですが、それは2時間ほどで泣いてしまうんです(´;︵;`)

• 8月8日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

そうなんですね😌
    今のままで、
    様子見でも大丈夫と思います!
    3ヶ月や4ヶ月になれば、
    満腹感もでてくると思うので、
    ミルク量も減ってきますよ☺️

• 8月8日
  • ポン酢🔰

ポン酢🔰

もう少しの辛抱だと思って、様子みながら頑張ってみます💪ありがとうございます☺︎︎︎︎☺︎︎︎︎

• 8月8日
りな

保健師の訪問で、この時期は960mlを上限に考えて飲ませてたら大丈夫と言われましたよー😊
うちは、2ヶ月過ぎたあたりで満腹感を感じるようになったのか、1回量120の、1日7回飲む感じに落ち着きました!

• ポン酢🔰

ポン酢🔰

それまではもう少し飲んでいたということですか?😳自分の子もはやく満腹感をわかってほしいです(´・-・` )

• 8月8日
  • りな

りな

120とか140を2時間おきとか、160を寝る前にあげて、30分しても1時間しても泣き止まなくて追加で20.また20あげたりとかしてました😓😓
    いまじゃその時が嘘のように、寝る前も変わらず120飲んだら、部屋を暗くすると、すとんと6.7時間通して寝てくれますよ🥰

• 8月8日
  • ポン酢🔰

ポン酢🔰

私も2時間で早めに60あげてみたり、りなさんと同じような感じです(´;︵;`)
    えー!羨ましいです🥺🥺夜もグズグズでずっと抱っこしてなんとか寝かしつけてます…りなさんの子はセルフねんねですか?

• 8月8日
  • りな

りな

もうそろそろお腹いっぱいの感覚が分かってくるかと思いますよ😊💕
    最初は、いきなり飲む量が減ったから、どっか具体悪いのか心配になりましたけど😂
    いまじゃ多くで920ml/dayくらいです。

お昼は甘えてるのか、寂しいのか、グズグズ寝くずりする時もあって抱っこじゃないと寝ないこともありますが、夜は20時から21時の間にミルクを飲ませると、いくら目がらんらんしてても、テレビ消して部屋真っ暗にして、抱っこにトントンしてたら、5分少なくとも10分で落ちます😂

昼は、それでも床に置いたりするとすぐ目が覚めたり、寝てても30分くらいで目が醒める事よくあるんですが、夜は何故か全く起きません!笑
    3時とかに1回目覚まして、指チュパチュパしだしたら、ミルク飲ませて、また7時くらいまで寝て、それからもぞもぞ覚醒し始めます😂

• 8月8日
  • ポン酢🔰

ポン酢🔰

はやくわかってくれること願うばかりです😂
    あげようとしても、もういらない!ってしてくれますか?👶

とても丁寧にありがとうございます!参考になります!いつもミルクの後泣くのは眠くてない寝るんだと思っていたので甘えてるとか寂しいとか考えてなかったです🥺💗

うちも夜はすとんと寝てくれることを信じてみます( ˆᴗˆ )
    最後に質問なんですが、夜は暗い部屋でミルクあげてますか?

• 8月8日
  • りな

りな

もういらない!てしますよ😊
    哺乳瓶を手で払いのけられるか、顔を振り払って自ら哺乳瓶の乳首から口を外します😂

新生児の頃はお腹が空いて泣く事がほとんどだったのが、どんどん感情も豊かになって、抱っこしてほしい、寂しい、眠い、などなどで泣いちゃうんだと思います🥰
    最近になって、泣き方の違いがすこし分かるようになってきました🌻

寝る前の最後のミルクは、大体20時頃に与えてるんですが、その時はテレビも電気もつけてます!そのあと寝室に移動する感じです👶🏻
    夜中の3.4時ごろのミルクは、顔に直接電気が当たらないように、隣の部屋の電気をつけてすこし気持ち暗めにしてます😊

• 8月8日
みずき🍓

うちも2ヶ月半ですが3時間あきません(;_;)
4~5時間なんて考えられないです😭💦
保健師さんが「2ヶ月の子は多くて1000くらいまで」と言っていたので超えてないなら大丈夫だと思いますよ(*^_^*)✨

• ポン酢🔰

ポン酢🔰

3時間空かない方が他にもいて少し安心しました🥺✨
    ありがとうございます、あまり気にし過ぎないようにします🍼

• 8月8日
t

うちも上の子が結構飲む子で、1ヶ月健診のときに体重増えすぎだから、そんなに飲めるんだったら薄めてあげたら?と言われ160を200まで薄めてあげたりしてました。

• ポン酢🔰

ポン酢🔰

そうだったんですね😳私もさっそく少し薄めてみようと思います!!
    薄めたミルクは毎回あげていたんですか?1日に数回ですか?

• 8月8日
  • t

t

毎回薄めてました!薄めた方が水分もたくさん取れますし、便秘にもなったことないので良かったですよ😊

• 8月8日
  • ポン酢🔰

ポン酢🔰

今の季節汗もたくさんかくし、脱水症状対策にもよさそうですね⭐️
    今日さっそく少し薄めてみたところ、ちゃんと飲んでくれました🥺!!

• 8月8日
na0

上の子がぐびぐび飲む子で、2か月検診の時にミルクの量を相談したら回数増やしてもいいけど、絶対薄めないで下さいって言われましたよ!
栄養がなくなる?だかって言われました