※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

シロッカー手術後、早産予防のため入院予定。抜糸後の出産までの日数やお腹の張り、入院継続について不安。退院の条件が分からず困惑しています。

シロッカー手術をされた方、教えてください!

20週でシロッカーをし、36w6dに抜糸予定です。
しかし、昨日の健診で縛った糸のすぐ上に赤ちゃんの頭がきている、お腹の張りがあるとのことで、35w5dにあたる8/13から早産予防のため入院予定です💦
抜糸をする直前まではリトドリンの点滴をするそうです。

そこで質問なのですが、
⑴シロッカーの抜糸後、何日くらいで出産に至りましたか?
⑵抜糸後はお腹の張りはあるのでしょうか?
⑶張りがあった場合は正期産に入っていても入院継続するのでしょうか?

36w6dに抜糸なので、陣痛につながるような張りでなければその日に退院できると思っていました。
しかし、昨日の先生からの説明ではお腹の張りがあったら正期産に入っていても退院はできないと言われました💧
1人目も切迫で36w6dまで入院していましたが、その日に点滴を切って退院、37週以降はお腹が張るようにたくさん動いて!と言われたので今回もそうなると思っていたのですが、37週に入ってもお腹張ってたら退院できないって言われて困惑しています😥
なぜ正期産に入ってまで安静にしている必要があるのか謎です💦
ちなみに、赤ちゃんの発育具合は週数通りなので体重的にも心配はないと言われています💦
わかる範囲で構いませんので経験者の方、教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

miy..♡

①シロッカー抜糸後翌日に点滴外し、その日の夜陣痛きて翌朝出産しました!(シロッカー抜糸から2日後)
②抜糸後は点滴継続していた為多少の張りありましたが落ち着いてました。
③産まれたのが36w5dだったので参考になりませんが、正産期入ったら退院と言われていました!

• あお

あお

教えて頂きありがとうございます!
    抜糸した後も点滴をされていたんですね!
    やはりお腹は張るものなんですね💦
    私は切迫と無力症の合併なので、抜糸したらお腹張ってそのまま出産になるかもねーと言われました💦
    もう赤ちゃんに問題がないのなら早く出てきてくれたに越したことはないのでそうなるといいのですが‥😅

• 8月8日
  • miy..♡

miy..♡

私も無力症です😭
    1人目も2人目も14wでシロッカー手術して1人目34wで陣痛みたいな定期的な張り来ちゃったのでそこから入院でした😢
    2人目もそうなったらどうしようと今から不安です😔笑
    私も点滴外して張り収まったら退院ね!と言われましたが、正直そのまま出産になった方がすぐ助産師さん呼べるので安心でした😂
    一度退院すると、陣痛きたとき家族にも迷惑かけてしまうし、母にも入院中に産んでくれた方が安心だわ!と言っていました🙄

• 8月8日
  • あお

あお

お2人ともシロッカーされているんですね💦
    週数を順調に稼げていることは嬉しいですが、週数が進むにつれてお腹の張りなども出てくるのでドキドキですよね💧

たしかに抜糸後できればすぐ生まれてくれるといいなと思います😅
    病院にいる間に陣痛がきた方が安心です!
    でも、陣痛に繋がりそうにないなら、ダラダラ入院継続せず、正期産に入った時点で一度家に帰してほしいです💧
    入院費もバカにならないので😅

• 8月8日
  • miy..♡

miy..♡

分かります!
    いつ陣痛くるかとヒヤヒヤしますよね😣💦

確かに陣痛こず、点滴もしてないなら入院してる場合じゃないですね!
    正産期なら尚更、退院しますと訴え続けます😂

• 8月8日
  • あお

あお

そうですよね💦
    とりあえず抜糸をしてみないと何もわからないということだと思うので、大丈夫そうなら上の子もいるし退院させてくれと言い続けようと思います😅coco.さんも上のお子さんを見ながらの妊婦生活で、シロッカーをしているとはいえ安心できない毎日ですよね、きっと💦
    お体大切にされてくださいね😌

• 8月8日
  • miy..♡

miy..♡

ありがとうございます☺
    妊娠生活も不安は尽きませんが、残り少ないマタニティライフ満喫してください😌🌸
    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう👶💓

• 8月8日
Haruki

シロッカー抜糸後1週間後に
出産しました!
先生からもそれがベストだった
良かったと言われました
理由はシロッカーで子宮を縛ってるから
子宮が固まっている状態で
出産になると子宮口が裂けてしまう
恐れがあるとか説明されました🤔

抜糸後は張りありました!!
私は入院なかったです!
産まれても問題はないから
と言われたので!

• あお

あお

教えて頂きありがとうございます!
    なるほど😳
    子宮口が固くなっているから裂けてしまうこともあるんですね💦
    考えただけでも恐ろしいです💦
    抜糸後に張りがあったとこのこですが、特に陣痛には繋がらなさそうで子宮口の開き具合から見てもまだ出産には至らないと先生が判断されたということですかね?

• 8月8日
  • Haruki

Haruki

そうです!
    1時間ほど待機して破水も
    出血もなかったので、
    帰っていいよーと言われました

• 8月8日
  • あお

あお

ということは、やっぱり抜糸してみないとどうなるかわからないということですね😥
    破水する可能性もあるんですね💦
    1人目はシロッカーせず切迫の長期入院だったのでシロッカーに対する知識があまりなく、先生の説明で疑問に残るところが多々ありました😅
    教えていただきスッキリしました!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    ちなみに、抜糸後一週間してから生まれたとお聞きしましたが、おしるしがあったり、陣痛がきたりと普通の始まり方でしたか?

• 8月8日
  • Haruki

Haruki

私も1人目が長期入院でした😭

おしるしがあり、陣痛が始まり
    2回帰らされるなどありましたが、
    始まりはいたって普通でしたよ(^^)

• 8月8日
  • あお

あお

妊婦になる度に入院や手術などいろいろあって大変ですよね💦
    ここまで本当に気の抜けない毎日だったので、出産の始まりはせめて普通であってほしいと思います😅
    いろいろと教えていただきありがとうございました🙇‍♂️
    *2児mama *さんはお2人のお子さんがいる中での妊婦さんで私なんかよりはるかに大変な毎日を送っていらっしゃるのだと思います💦
    お体大切にしてくださいね😌

• 8月8日
ちゅんた

今日抜糸しました。
たまに張りますね…もとから張ってはいましたが

37週なったら退院します😄

• あお

あお

教えていただきありがとうございます!
    そして今日抜糸されたんですね😳
    お疲れ様でした💦
    痛かったですか😅?

やっぱり張りはあるんですね💦
    37週で退院ということは、今入院中でいらっしゃるということでしょうか?
    張り止めの点滴は打っていますか?

• 8月8日
  • ちゅんた

ちゅんた

思ったほど痛くなかったですが、痛かったです。5分くらいで終わりました!
    もう痛み出てきたので産まれるかもしれません😓糸、様々でした!
    そうです😊入院中です!
    点滴してますよ(^^)

• 8月8日
  • あお

あお

やっぱり痛いんですね💧
    ドキドキです😥

痛みがある中で返信ありがとうございます(>_<)
    お母さんにとってもあかちゃんにとっても良いお産になるといいです!

もし余裕があれば教えてください🙏💦
    入院されている理由はお腹の張りですか?
    それともシロッカーしたけど頸管長が短くなってしまったからでしょうか?

• 8月8日
  • ちゅんた

ちゅんた

痛みも、生理痛程度なんで余裕です(笑)
    一人目切迫で入院してたけど早産だったので(^^)
    シロッカーして、頸管短くなってきたので入院しました!

• 8月8日
  • あお

あお

生理痛程度ですか!
    それなら頑張れそうです😁
    私も1人目は切迫で長期入院でした💧

やっぱり頸管短くなったら入院なんですね💦
    私もここまでどうにか自宅安静できましたが、もう糸でもっているような感じらしいのでまさかの35週からの点滴と入院です😥
    上の子もいるので避けたかったのですが、もうこの際あかちゃんに問題がないなら抜糸後すぐに生んでしまって退院したいです😅

• 8月8日