※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKIママ
ココロ・悩み

妊娠や出産に関する苦労やトラウマがあり、二人目の子供を持つことに不安を感じている女性がいます。周囲の期待や自身の体力・精神面、経済的な不安などから、一人の子供だけでも幸せだと感じています。同じような悩みを持つ方がいるか相談したいと思っています。

二人目問題について。
今現在10ヶ月の娘がいます。
結婚してなかなか授かることが出来ずやっと授かることが出来、授かるまでは周りからはまだかなど、散々言われ続けて精神的に病んだ時期もありました。
妊娠は奇跡で産むまで何があるかな分からないことなど体験しました。
私は去年の7月半ば~9月半ばの2ヶ月間切迫早産で初の入院をし36w6dで退院しました。
退院して1週間後に破水して分娩時間2時間で産まれ、予定日より16日早くの出産でした。
娘は低出症体重児で5日間保育器に入ってました。
私だけ、先に退院して3日後体の異変で、救急車に運ばれまさかの胆石症で、それも運ばれて即入院でした。
入院三昧で病んで泣き崩れました。
陣痛も痛かったんですけど、胆石のが何十倍も痛くて、私死ぬんじゃないかってぐらいで、ベッド上のたうち回ってました。
寝返りも、起き上がるのも、トイレに行くのも痛くて、痛くて毎日泣いて、泣きながら母乳絞っては捨ててました。
結局胆嚢を全摘しないとまた同じ痛みに苦しまれると言われたので、11月末に全摘手術をしました。
去年の半年は入退院繰り返した事もあり、また二人目を授かった時また切迫早産で入院するんじゃないかとか、考えたり入院はもうこりごりです。
入院した場合子どもは誰が見るのか、旦那、義父、義母も仕事してます。
私は両親がいません。
祖父母に育てられたので、頼る人がいません。
経済的にも余裕がありません。
職場も育児休業制度もありません。
子ども産む前までは、理想は3人だったんですけど、今は一人で良いって思ってしまいます。
旦那には申し訳ないんですけど、子供の事を考えれば姉弟作ってあげた方が良いんじゃないかとか、色々考えますけどトラウマがあるのでまた精神的にも、肉体的にも体を壊すのが怖いです。
周りは平均3人産んでる家庭が多いです。
人それぞれなんですけど、一人はかわいそうって言われるのが嫌です。
一人の何がダメなのってかんじです。
一人でも幸せじゃない?って思います。
あたし的には、娘を授かっただけでも奇跡と思ってます。

長くなりましたけど、最近悩んです。
同じかたおられますか❔

コメント

むーむー

私も最近1人で良いかな?って思い始めてきました☺︎
その分、経済的な面で我慢させてしまうこともないかと✨

• YUKIママ

YUKIママ

コメントありがとうございます。
    一人っ子でも良いですよね。
    確かにそうですよね✨

• 8月8日

夫婦で話し合って決めることが1番だと思います☺️

授かるまで周りからまだかなど散々言われてきたなら、2人目のことも散々言われるでしょうね。
周りから何を言われても気にせずにいれるといいですね!

のあ

私も子どもは今の子1人がいいと思っていますが、それを話すとひとりっこは可哀想と言われたことがあります😭
1人の子に精一杯愛情注いであげたいんです。。
自分に、2人以上の子どもを平等に接して上手くやる自信がないのもありますが💧
でも可哀想と言われて、兄弟いないと可哀想って思われるのかなと、悩んでいます😭

ribbon

わかります。
1人しか産まないとも何も言ってないのに、1人目産んだ途端、周りは1人はかわいそうだから〜とか言ってきますよね。
私も1人だけでいいと思っています。
産み育てるのは親ですし、1人がかわいそうで、兄弟いるといいとか、周りが決める事ではないと思います。
1人っ子でも全然良かったっていう人もたくさんいますし。

ひーこ1011

子供は3人欲しいと思っていました。
私は2人目の妊娠・出産が壮絶すぎて、3ヶ月超寝たきりで、家族にもかなりの負担と我慢を強いてしまいました。
結局出産も急に血圧が高くなり、県外の大学病院に緊急転院し、即オペで出産しました。
息子は37週入ってましたが、未熟児で、肺がまだ未成熟で呼吸が止まるため、NICU入ってました。

また同じことになったら…と思うと次は考えられなくなってしまいました。
最近赤ちゃん見ると可愛いなぁ…とは思いますが、もう頑張れない。が正直な気持ちです。

金銭的にも、私の気持ちの余裕的や体力的にも、これ以上は無理です。

1人の方がその子にかけてあげられるお金は多くなります。
やりたいことをやらせてあげられるし、結婚した時などもしっかりお金が使ってあげられると思います😊

妹は最近結婚し、まだ式が終わっていないので妊活してませんが、アレルギー体質で薬飲まないとダメなのもあり、子供は産んでも1人だと言っています。