※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
家族・旦那

旦那に半分冷めていて、向こうは自分を大好きで家族も大事にしてくれて…

旦那に半分冷めていて、向こうは自分を大好きで家族も大事にしてくれて子育ても手伝ってくれて、離婚まではいかないけどモヤーっと毎日過ごしてる方いらっしゃいますか?笑
ちなみにセックスレスですが、これはそこまで悩んでいませんので省きます。

ここからはただの愚痴です😭
旦那がモラハラまではいきませんが、自分が正しい、上の立場、な発言が多いです。
生活がカツカツで常にピリピリしてしまっているのも原因だとは思いますが毎日毎日些細な一言で傷ついたりイライラしたりして最近は無心になります。

例えば今日は、旦那がお風呂から出てきたので少し娘から離れてとなりの部屋を片付けようとしたら
旦那「どこいくの?娘ちゃん1人にするの?」
私「旦那がきたから少し離れても大丈夫かなと思っただけだよ」

旦那「俺に見ててって言った?そういうの言わないとだめじゃないの?」

と言われました。
昨日は、私がふいに
「毛深いから脱毛したいな〜」
と言っただけで
旦那「専業主婦でそんな贅沢してる人は旦那の稼ぎがいい人だけだよなに言ってんの?」
と急に怒り
私「いやしたいなーって思っただけで行かせて!とか思ってないよごめんね」

旦那「じゃあ言わないで。俺だって色々我慢してる。そういう贅沢な欲求は口にしないで」
と言われました笑

普段子育てを全く手伝ってくれない訳ではありませんが、どこか他人行儀というか、自分の機嫌がいい時は散々ちょっかいかけたりするのに、何かしてる時、機嫌がよくない時は私が見るのが当たり前というスタンスです。
そして私にも同じで、ほぼ毎日好きだよと伝えてくれるほど愛されているとは思いますが、些細な一言がいちいちカンに触ると言いますか、、、
普段、冗談だから!と後からいつも言われますが、遠回しに子育ては楽だ、専業主婦なんだから家事子育てをしっかりやるのは当たり前というような事も言われます。
私が半分旦那に冷めてしまってるというのもあると思いますが、娘もいるし離婚しようとは思いません
浮気したいと思ったりもします
今は踏み止まってますがこのままいったらいつか浮気に走ってしまうんじゃないかと自分で自分が怖いです。

夫婦でずっと仲良しのが難しいのは解ってますが、
どう旦那に対応して、どう見ていけば家族が仲良く過ごしていけるのかなぁと悩みます。

コメント

ままり

ごめんなさい全く解決策とかアドバイスとかじゃないんですけど、境遇が似ててコメントしてしまいました。

セックスレス羨ましいです。笑
冷めた気持ちとか相手はそうじゃないところ、、モラハラちっくなところも同じです。
離婚したいなあとか思いつつ向こうにその気はなく、踏ん切りもつけられないわたしです。。

• め

いえいえ共感頂きたかったのでコメント嬉しいです!ありがとうございます!

セックスレスが唯一の救いというか、なんと言いますか、、、笑笑
    子どもが1番なので離婚まではいかないけど私の人生これで終わるのかーと考えちゃいます😂

• 8月8日
🐠

似たような感じです!
しかもうちは子供二人共そんなに見てもらえません(笑)
なんか上から発言といい私の事を小馬鹿にするような感じがウザくてたまらないです!
浮気願望出てきますよね🙄相手にしてもらえないのでしませんがw
うちも家族としては仲良くやっていけますし、別に何か特別すっごく不満があるわけでもないです。
なんか凄くニュアンスが伝わります😂(笑)

• め

ニュアンス伝わって嬉しいです!!!
    これと言ったものがないので離婚まではいかず、でも浮気願望が沸々と出てきてしまいますよね😂
    夫婦として、ではなく家族として割り切って仲良くやっていく方法を探すしかないですかね、、、頑張りましょう😭

• 8月8日
おかゆ

毎日、家事に育児にお疲れ様です✨
質問内容、拝見させて頂きました。

離婚される意思が無いのであれば
今ある生活を出来るだけ
前向きに送りたいという解釈で
宜しいでしょうか?🙇🏻‍♂️

私の一個人的な意見になりますが
ご主人の仰りたいことが
全く以って、理解し得ません。
奥様がご家庭の為、お子様の為
ずーっと努力してこられた毎日を
勝手に透明化して
都合良く扱うような方だと
お見受けします。

ご主人に対してすごく思うのは
愛していればそれでいいか
そういうことじゃないんですよね。
結局は他人同士が
覚悟の上、家族になるのですから
互いの性格や生活スタイル
何を理解し合うにも
時間がかかるものなんです。

奥様には奥様の
嫌だと思うことの価値観があり
ボーダーラインがあります。
それは人としてそれぞれ違いますし
喧嘩したり、何があっても
どれだけ気の知れた相手でも
踏み越えてはならない境目です。

奥様の人権を損なわれるような言動が
ご主人にあり、自覚されない限り
ご家庭の不和は
なかなか交わらないかと思います💦

• め

コメント有難うございます。
    前向きに送りたいというのは勿論あります!
    仰る通り、愛していれば、、、という考えが物凄く旦那にはあると思いますし、
    話し合いするほどの何か、があった訳ではないので難しいですが、家族が仲良くやっていける方法を考えたいと思います😌

• 8月8日
まま

性格的に合わないなら、対応していくしかないかなと思います。
好きでも嫌いでも家族なので合わせてあげるのがいいのかなと。
1つ目の見てて?の件ですが、声掛けは大事かなと思います。
ちょっとこっち片付けるねーなり声掛けてたらよかったのかな?

毛深いの件はちょっと面倒ですね。そこまで言わなくていいのにって思います。

私は旦那さんと逆で子育てより仕事の方が何十倍も楽だと思いますよ!
子育てって大変!
ほっとけばいいと思いますが、クレヨン持ちながら走り回ったり、棚を開けて散らかしまくったり。
絵本読もうものなら破られたり。
ブロックの入ってる箱はひっくり返して部屋中にブロック投げたり、
ご飯も気に入らないと投げ出すし。
ほぼ介護!

仕事はまだ達成感あるしお給料もらえるし評価してもらえるし、楽でいいですよね!

• め

コメント有難うございます!
    部屋を片付けと言いましたが、細かく言うとゴミを捨てに行ったという感じです。
    わたしの説明不足でした😖すみません!
    私からするとほんの一瞬、そして旦那はお風呂上がりですが娘を高い高いしたりくすぐったり遊び始めたので、様子が見える隣の部屋に捨てに行くだけをわざわざ報告、、、?!と思ってしまったのです😔
    私と旦那の価値観などの違いもあるので一言声をかけるは仰る通り必要だったかもしれません。

ほぼ介護、とは本当にその通りだと思いますが旦那からするとそんな考えは1ミリもないと思います、無休無給というのをどこかで見ましたがそれを解ってもらうには難しいですよね😭

• 8月8日
しー

うちの旦那と似てます、、!
何かにつけ突っかかってくるので、私も初めは言い返してましたが今は流せるまでになりました。
「この人はきっと何をしても言ってくるんだ」と思ってます。

めんどくさいし、疲れてる時はほんと勘弁してーって思いますよね😑

• め

私は流してる時ただただ我慢してイライラを抑えるのも嫌になったので、自分は仏様だと思うようになりました笑

一言一言余分だったり突っかかってきたりするの本当に面倒くさいですよね😔😔

• 8月8日
ゆうな

えー!そんなこと言われるとわたしもイライラします笑笑
見ててって言ったの?言わないとダメじゃないの?って、
言わないとわからないの?あなたの子供でもあるのにって思いますし。
見てって言わないと見れない方がおかしいですよね!
視界に入るとこにいるならば!
男は父親として本当に自覚するのには長い目で見たいとダメだよと4人の子供がいる先輩ママに聞いたことがあります!まだ未熟だなぁと思って諦めるしかないですかね😱

• め

そうなんです🥺見ててって一言は大事かもしれませんが、お前そばにいるだろ今!って、、、笑
    子どもが2人いるかのような気持ちになります。

私は娘を一人っ子で育てていく予定なので、旦那の自覚が生まれるには余計に時間がかかるかもしれせん、、頑張ります!

• 8月8日
🍑🍒

私もいちいちカンに触るんですけど。
すごいストレスで、最近いない時ホッとします。

• め

いない時ホッとする、本当そうです!!笑
    いない方が自分のペースで、娘のペースで、育児家事を出来るので本当に気持ちに余裕が持てます🥺

• 8月8日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そーですよね。
    基本2人が多いので、夫がいるとペースが乱れます😂

• 8月8日
白雪ふみ

うちもそうです。
てかそっくりで驚きました。
機嫌がいいときはちょっかいかけます。

うちは自分が上の立場とは思ってはいない(あくまで彼自身が)ですが、何かする時は報告必須。
完璧に会社の上司です。

私もエステとかは贅沢だって言われます。あとコート買いたいと言ったら、今あるコートは破れたのか?まだ着れるじゃろ?と聞かれ、少しのほつれは縫えばいい言われました。
この件はコートを見せて結局OKしてもらいましたが。

うちも育児は仕事よりは楽だと言いますね。

プライドだけは高い子どもなんですよ😤
こんな人は自分は偉いと思われたい願望が非常に高いため、もうこちらが部下になり、立ててあげるしかありませんよね😡!!

義両親の関係はどんな形ですか?

• め

会社の上司っていう言葉本当に当てはまります。
    会社だったら〜、上司だったら〜、社会じゃそんなの通用しないなど専業主婦で社会経験が少ないからと凄く見下されます。
    早く働いて見返してやろうとは思いますが、共働きでこの人とずっと頑張っていくのか、、と思うと気が遠いです笑

義両親は遠くに住んでおり年に2回会う程度なので、そこまで仲良しでも悪くもありません☺️一つ言うなら義理母が、旦那を溺愛してる発言があり会う度伝わってくるので近くに住んでなくて良かったと思います笑

• 8月8日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

専業主婦は楽って思っているんですよね!仕事がうまくいかないから、羨ましいのでは?育児が大変なのにわからないんじゃないかな⁇
    一度旦那さんに預けて一人で外出したらわかりますよ。

旦那はもう子どもだな、と見るしかないですね。いない時な好きなことしないとストレス溜まりまくりますよ!

うちも義両親は仲良しなので、3人VS自分になるのが嫌で、言うこと聞きまくりですよ!

• 8月9日
かなこ

いくら好きだよと言われても普段子育てほぼ任せきりで
脱毛くらいでお金我慢しろとか言われるからでは?
やはり女性の本能で自分にお金だしてもらえるかとかも愛を感じるか大切なことですし💦
お子さんがいらっしゃってなかなか働けない時は特にそう思います💦
あなたは悪くないですよ!

• め

私からすると脱毛やエステはとても高い贅沢なものなので我慢しろと言われるのは仕方ないと思えるのですが、喧嘩腰で、欲求も言うなという言葉が理解不能でした😂

よくよく考えると、旦那がもっと稼げる仕事に就いていれば色々問題は起きなかったのかなと今思いました🤭

優しいお言葉ありがとうございます!!

• 8月8日