※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

不妊治療歴が長い方が体外受精で妊娠。親への報告が難しく、報告時期や方法について知りたい。

不妊治療をしていました。自己流タイミングから数えると3年半くらい妊活していました。この度体外受精で授かることができたのですが、親への報告がまだできていません。不妊治療歴が長いせいもあり、タイミングがなかなかつかめずにいます。
不妊治療をされていた方で、実親(義両親)へ報告した週数、親友(子持ち)へ報告した週数、友達へ報告した週数や手段を教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

まずは旦那、わたしの両方の両親には
心拍確認できてから報告。
親友や他の方たちには安定期に入ってから報告しました。
安定期前は染色体の異常などでまだわからないかなぁ、と思ったのでそういう報告で行きました。

• まる

まる

心拍確認できて親に報告される方が多いみたいですよね😊
    たしかに、安定期までは何かあるか分かりませんよね、、わたしも家族以外には安定期に入ってから報告したいと思います!

回答ありがとうございます。

• 8月7日
KB

まるさん、妊娠おめでとうございます🤰🏽❤︎今まで大変な治療をされてきた事だと思います。お体に気を付けて、体を冷やさないように、過ごされて下さいね🙏🏽私は今まで一度も妊娠したことがなかったので、自分に妊娠を持続させる力があるのかとても不安で、実親と義理親には11週の時に、数少ない親友には12週の時に報告しました。実親と義理親には、ホールケーキに赤ちゃんが出来ました。とサプライズをしました🎂今は色んなことが不安だと思いますが、お腹の赤ちゃんの生命力を信じて、穏やかに過ごしてくださいね❤️

• まる

まる

ありがとうございます😢💕やっと授かれた命、今は信じることしかできないですが穏やかに過ごしたいと思います。
    サプライズのケーキ、いいですね✨わたしもやりたい!と思いました。今8週なので、もう少し落ち着いたら報告したいと思います。

• 8月7日
ままり

体外受精で授かりました!
実親と義理の親には心拍確認してから報告しました!ちょうど年末年始の帰省の時期と被っててつわりもあったので。。
友達は、遊んだときや、たまたまメールしていて言う必要があったときにしか言ってません💦それも安定期に入ってからで、初期には言わなかったですね💦あまり会わない友達などは生まれてから報告するつもりでまだ言ってない友達もいます😅以前初期流産したこともあったので慎重になっていました!

• まる

まる

慎重になっちゃいますよね!まさにそれです!!😢多分無事に生まれるまでこの不安は消えないんだろうと思います…。。

そうですね、言う必要がある時に言えばいいですよね😊参考にさせていただきます!

ありがとうございます✨

• 8月7日
まーくんママ

"安定期に入ってからそういうことは言うものよ~"っていう人が二人いて、とても嫌な気分になりました。 親戚のお姉さんと近所の親しいお姉さんでしたけど。

体外受精も5回目ということで、 "出来るだけ多くの人に伝えてお祈りしてもらいなさいよ~!"と さきがけて苦労された先輩に尻を叩かれそうしてたので、 すごい親しい人には結果が出た日に電話やLINE でお伝えして、 その他の人にはその1.2週間後にLINEでお伝えしたと思います。

さらに守られるように意識もしてもらいたかったし。実の親や義両親には電話しましたね。 1.2週間後だったと思います。

• まる

まる

そうなんですね!!守られるように早めに言う…か。考えたことなかったです💡身近な人にはなるべく早めに伝えたいと思います☺️わたしも実家は遠いので、電話で話そうと思います。

• 8月7日
まゆ

旦那のお母さんと実の親には直ぐに言いました。なにかあった時にフォローが必要だと思ったので。
しかしその他の人には4ヶ月になったくらいで伝えました。
5ヶ月には安産祈願もあるので(^-^)

• まる

まる

何かあった時のフォローですよね!たしかに近くに住んでいたらそれもありますよね!うちは半年に一度くらいしか帰省しないような距離なので、何かあった時もすぐには駆けつけられないし迷ってしまいます💦

でも5ヶ月で安産祈願ありますもんね!4ヶ月くらいで伝えられたらいいかな。

回答ありがとうございます😊

• 8月8日