※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

肌トラブルで悩んでいます。男性用スクラブ洗顔で改善したが、スクラブの効果や肌への影響が気になります。ニキビ跡や毛穴の開きがあり、普通の肌とは異なるようです。アドバイスをお願いします。

スクラブ入りの洗顔について。

汚い話で申し訳ございません。

私の肌なのですが…たぶん男性ホルモンが多いのか、毛深いしとにかく皮脂がすごいです。

毛穴の詰まりもひどく… 今まで色んな洗顔方法やピーリングなどをやっても角栓、皮脂の塊が夕方にはまた出来て…顔がブツブツザラザラベタベタでかなり汚いです。

顔だけじゃなく背中もそんな感じです😰

先日 男性用のスクラブ入りの洗顔を買い、使った所 皮膚のザラザラや脂の塊などが夕方まで出来ずに綺麗な肌が保てているように感じました。

ただ、スクラブ入りはあまり良くないと聞いたことがあるのですが…、実際どうなのでしょうか?

私の肌はニキビ跡や毛穴の開きがすごいです。

また、若い時にエステに通っていた際に鼻の角質、角栓などの量に驚かれました😰

普通の肌ではないようです…

何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

うーたん

即効性はないかもしれないですが、泡立てネットで泡だててから洗顔する様にしたらザラつきや毛穴が目立たなくなりましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

やはり 泡立てネットで泡立ててから洗顔は効くのですね!
    私もかなりつづけてきましたが、私の肌は頑固すぎてあまり変わりませんでした😭

• 8月7日
︎︎︎︎︎☺︎

泡立てネットで泡立てて洗って
お風呂あがりなどはパックを
したら次の日の化粧のりも
良くなりますよ😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

パックはどんなものを使われていますか?😊

• 8月7日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

パックは市販の物を使ったり
    ニベアパックをしています🥰
    そのおかげで鼻の毛穴の黒ずみ
    が気になってたのですが
    なくなりました😌

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね✨

ニベアでパックも聞いたことがありました😊

ありがとうございました✨

• 8月7日
あかねこ

元エステティシャンです。
スクラブ入りの洗顔については、毎日使うと角質を取り除きすぎて皮膚が薄くなったり敏感になることがあります。とくに女性や子供の肌は男性に比べると薄く敏感なので私は毎日は使いません。

ただこれは一般論で、肌を見てみないとわからないのが本音です😥
皮膚が厚く強いタイプで、過剰な皮脂の原因が角質肥厚でしたらピーリングやスクラブは最適ですし、過剰な皮脂は乾燥から出る場合もあるのでその時は徹底的に保湿…ですし、本当に男性ホルモンのせいでしたらホルモンバランスを整えるサプリやピルを飲んだ方が早いと思います🤔
私自身、思春期ニキビは皮膚科もスキンケアも効かずピルで改善しました✨
ホルモンバランスの影響だったようです。

なにか参考になれば🥺

• ママリ

ママリ

すごい詳しく教えて下さりありがとうございました(>_<)

毛深さと脂の量が半端じゃないんです… 耳までもベタベタです😰

乾燥による物かと思い、かなり保湿も頑張っていた時期もありましたが…改善されず😰
    スクラブ入りの洗顔が今は毛穴まで綺麗にして、角栓も取れて良さそうに感じています💦

ニキビみたいな吹き出物がいまだに顔、顎下、背中にでます😭

ホルモンバランスを整えるサプリやピルがあるのですか?!

さっそく調べてみたいと思います♪

• 8月7日
  • あかねこ

あかねこ

保湿しても改善されずだったなら乾燥からくるわけではなさそうですね💦
    肌状態見ながら対策変えていくことをされているようですので、スクラブは合っているのかもしれませんね✨続けて様子見ですね🥺!

ただ、過剰な皮脂からくる毛穴のつまり、ニキビは身体の中からの問題なので、スキンケアで改善しようとしてもいたちごっこになってしまって一時しのぎかもしれません💦
    根本的な問題は皮脂だと思いますので、過剰分泌の原因を潰すのが一番かと!

食生活の見直し(脂質を取りすぎていないか、ビタミンやミネラルなどバランスよく摂取できているか)、ホルモンバランスの調整(私は生理不順もあったのでマーベロンというピルでニキビ改善しました)
    たぶん原因このへんかと思います💦
    参考までに!

• 8月7日

スクラブやピーリングをは刺激が強いので毎日使うのはあまり良くないかと💦時間はかかりますが肌を柔らかくする事をまずした方がいいと思いますよ🤗
水分をたっぷり含んだ肌なら汚れも落ちやすいとスキンケア商品を売っているお店の方に教えて頂きました。お店の方はお肌綺麗でしたし、私の結果もその通りでした!優しくしっかり落とせるメイク落とし&洗顔をして、たっぷり保湿する事を続ければ安いものでも綺麗になると思います!
毎日の化粧水をフェイスパックに変えるのもオススメです!これは本当かどうか定かでないですが、韓国の方が安くていいから毎日パックした方がいいと言っていたそうです!
あと、油分も入れないと余計油が出ますから乳液やクリームも忘れずに!
私の意識している方法なので合う合わないはあると思いますが😅

• ママリ

ママリ

なるほど!
    詳しく教えて下さりありがとうございます✨
    時間をかけてでもお肌を柔らかくするのですね!?
    水分を含んだ肌のほうが汚れが落ちやすいのですか!

パックもやはり大事なのですね✨韓国の方はお肌綺麗ですもんね✨

やはりピーリングやスクラブ入りの洗顔は様子をみて使っていきたいと思います✨

ありがとうございました😊

• 8月7日

東京の相澤皮膚科は男性ホルモンの血液数値を調べて、それにあったお薬を処方してくれますよー😃✨

• ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます😭✨
    そのような対応をしてもらえるなんて、もっとはやく調べれば良かったです!

ぜひ、行ってみたいと思います😊

• 8月8日