※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumama
子育て・グッズ

母乳量が多いときの対処法について相談しています。張っていたり、白斑もある状況で、どのように対処すればいいか迷っています。桶谷式をされている人のアドバイスや、自分での対処方法を知りたいです。

母乳量が多いときの対処法を教えてください。
最近遊びのみするので以前より咥えさせる頻度が増えたからか、母乳が多くなった気がします。
張っていたり、部分的にカチコチになります。
一つ白斑もあって、その部分もつまりやすいです。
飲んだあとは少し柔らかくなりますがまだ残っている感じで、指で出してみるとピューと飛ぶこともあります。
カチコチでいたい部分が残っていると押して出しますが、その他の部分も出しきった方がいいのか、毎回触って出しているとさらに母乳が増えてしまうのか。。。
皆さんが病院などできいたことを教えてください。

私が聞いてみた人は、桶谷式をされている人で、子供が飲むだけ飲ませてさわらないように。張るときは来なさいといわれましたが、マッサージは毎回6000円かかるので、そんな毎回行けません。。。
自分でどのように対処されていますか??
対処方法や病院などで教えてもらったことなどありましたら教えてください^^
白斑の対処も実践したことなどありましたら教えてください^^

コメント

はぁぴぃっ!

搾乳機買って絞って毎回カチコチしたところを取った方がいいですよ!!
ふわふわの柔らかい状態が母乳あげる時はベストなのであげる前に先に搾乳してもいいと思います!

• natumama

natumama

カチコチの部分は痛いですよね😭私も少しだけほぐしてあげたりしています。

• 8月8日
ささ

子どもの飲む量にしていきたいのであればカチコチがなくなる程度でやめないと母乳が増え続けると言われました。
私は手で絞ってます。搾乳機は絞り過ぎてしまったり、絞らなくていいところを絞ってしまったりして乳腺炎になりやすいと産院で聞いたので。量が多くて搾乳機を毎日毎回するなら楽だと思いますが。

• natumama

natumama

カチコチをほぐす程度がいいんですね!それくらいでしてみます!

• 8月8日

いま桶谷式通ってます。初診は5000円でしたが、再診は3500円です。高いですが、カチコチだと古い母乳が溜まってしまって赤ちゃんにも美味しくないらしいので、2〜3回試してみるのもいいと思いますよ!
私が聞いたのはマッサージは押すというより挟む・赤ちゃんが飲んでるときに脇から寄せる・下から寄せるっていうのがいいそうです。
あと後絞りは搾乳機でなく、手で程々に。あまり出しすぎると赤ちゃんが飲む以上に作られてしまうそうなので…。
ふだんその他気をつけれるのは食べ物ですね。動物性の油やチョコやナッツ類など、母乳に良くないものは控えるようにしてます。魚や大豆類とお米がいいらしいですよ。

• natumama

natumama

連続ではないですが3回ほどいったことはあります。寄せるようにして出すんですね!どうしても痛いから、出ろーーー!と押したくなります😅チョコ美味しいし、育児の疲労にはほしい食べ物だけど、ほどほどにですね😭

• 8月8日