※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

茨城県つくば市で一戸建てを建てられた方、いらっしゃいましたら駅からの距離とおおよその値段を教えてください!

茨城県つくば市で一戸建てを建てられた方、いらっしゃいましたら駅からの距離とおおよその値段を教えてください!

コメント

マナ

建売です。
最近購入し、複数駅から検討したのでその情報でよければ。
みどりの駅から車で5分(徒歩20分)2100万〜
万博記公園駅から車で5分2100万〜
研究学園駅から車で5分2600万〜
ってところです。さらに駅近になるともっと高く、みどりのと万博は3500万ほど、研究学園駅だと4000万越えてきます。
注文はもっと高いんだろうな(土地自体が)という感じです。
つくば駅は検討していないので情報がないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    建売でもそのくらいなんですね…
    家族のつてで建てる予定なんですが、夫の希望が駅から近いことで、あまり高すぎないことで、そう言われたものの土地はあまりなく、つては使わず建売の方がいいのかな…とも思ってきました。

• 8月7日
  • マナ

マナ

確かに駅近に土地はあまりないという感じがしますね。
    あっても土地だけで1500〜2000万(一般的な60坪くらい)ほどします。
    近いというのが私からしたら車で5分の徒歩20分でも近いのですが、旦那さんがいうのはおそく徒歩10分以内ですよね。

• 8月7日
  • マナ

マナ

あまり土地がない理由としては、駅近の良い土地には大手建築業者が土地を買い占めて、建売の分譲住宅をドーンと建てるので。
    しかも4000万前後でもすぐ売れるという人気ぶり。
    研究学園、万博、みどりのの小中学校はすべて満員御礼でむしろ教室数が足りなくてプレハブを建てるレベルですからね。。。人気があるから土地も高くなります。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…土地だけでもとても高くて😭
    さすがに徒歩10分圏内は無理そうというと、それならもっと都内に近い方がいいと言われてしまい…本末転倒です💦
    つくばなら実家も近くて夫もギリギリ通えそうというのでつくばで探しはじめ、近々とりあえず賃貸に引越しする予定なんですが、子どものこともあるので引越し回数はあまり増やしたくないし、また別な市町村となるといきなり家を買うのは怖いし…でも駅から遠くいのしかなくて駅近は高いなら別なところにと言い出し、じゃーなんでこれからつくばに引越しするのかと😢
    わたしからしたら徒歩20分も近いです!なので今のところだと落とし所は、自転車か車買ってもらい、徒歩20〜30分のところに建てることだと思うのですが…
    通うのは私じゃないのでなんとも言えず😢

• 8月7日
マナ

通うのはTXですかね?
TXは駅近だとどこも今ガンガン上げているので、都内に近くするとさらに高くなると思いました。同僚は流山の駅近中古住宅4000万購入しました。中古でその値段かと。
だったらつくばで新築3000万で駅までは自転車がいいと私も思います。
実家近いならなおさら。
賃貸も安くはないですし、難しいところですね。いいところが見つかるといいですね。
長々と失礼しました。

• マナ

マナ

返信ボタン押し忘れました。上の者です。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

はい、TXで考えてます💦
    流山付近も考えましたが、賃貸も高くて手が出ず…
    3000万程で自転車の距離なら私はいいかなと思うのですが、1時間半の通勤時間は実際やってみないとなんともですね😅
    色々とありがとうございます!参考になりました!

• 8月8日
りんご

うちも建売ですが、みどりの駅から徒歩5分くらいで3500くらいでした。4年前に買ったときはまだたくさん売り出してましたが今はもうあまり土地がないですね…

わたしも片道1時間半の電車通勤ですが(いまは育休中)、駅から徒歩10分以内じゃないと辛いかなぁと思います。
バスが便利なとこではないので、自転車だとして天気が悪いときにどうするのか…を考えたほうがいいかなと思います。

ちなみにTXは混んでるくせに本数があんまりないので、帰りなんかけっこう時間かかっちゃって疲れます…。
行きも帰りもギューギュー、座れません。
フレックスとかで時間ずらせるならいいと思いますけどね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    理想的な場所です!でももういいところはないです…😭
    やっぱり混むのですね、通うとしたら始発らしいんですが、そう考えるとみどりのからは座れなさそうですね…
    座れるとしたらつくばとかの方がいいと聞いたのですが、つくばももういいところはないですもんね…
    家が遠くなった場合は駅まで車も検討してます。
    それを毎日だと疲れちゃいますよね。
    もうどうしたらいいんだろう😭と毎日悩んでます。。

• 8月9日
  • りんご

りんご

行きに確実に座りたいなら、始発駅のつくば駅から守谷駅しかないですよね〜
    途中駅も時間によっては座れると思いますが!
    帰りは、秋葉原なら待てば座れますが私はそれより早く帰りたいと思って立ってしまいます(笑)
    通勤は北千住だったので、すでにギューギューの電車につめこまれるように乗る毎日でなかなかつらいです。妊婦のときは大変でした…。

みどりの駅前の駐車場もだんだん減ってアパートやマンションなんかになってきてますからね〜そのうち駐車場さがすのも大変になるかもしれません。
    駅まで車という人はけっこういるみたいですが…

万博とかはどうなんでしょうかね?!
    つくば駅、研究学園駅あたりは駅近に戸建てってもうなさそうですよね。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱりとんでもない勢いで住む人が増えている、とは聞いていたので、色々大変ですね…
    夫は秋葉原まで乗るので、待てば座れると言ってました!
    私も早く帰りたくて乗ってしまう気がします笑
    妊婦さんの満員電車、、お疲れ様でした😭

駐車場もなくなってきてるんですね…
    条件結構厳しいですね💦
    万博はまだちゃんと調べてなかったので、調べてみます!
    つくばや研究学園はみどりのよりさらになさそうです😭
    ありがとうございます!!

• 8月9日
funkyT

3年ほど前ですが、みどりの駅周辺の注文住宅で駅から10分以内で3500万〜4000万(土地込み)です。
つくばみらい市も視野に入れて見ると良いかと思います。つくば市より、子育てに関する助成金が多少なり多いかもです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今はもう、、駅10分以内のところには土地もとんでもない値段でしかないです😭本当に人気ですね。。
    つくばみらい市、そうなんですね!
    直近で一旦都内近郊に引っ越さないといけないので、保育園調べていたら空きがほぼ0で、、一旦候補から外してしまってました😭
    また調べてみます!

• 8月9日
  • funkyT

funkyT

都内とか他の場所に比べたら、「とんでもない値段」ではないし、実際に納得して購入してる人達が沢山いるので、正直、妥当だとは思います。

みどりのは、つくば市の中でも保育園激戦地になってますね。今後も酷くなる一方だと思います。

つくばみらい市の保育園事情は知りませんでした。以前、子育て環境か、住みやすさか、何かのランキングでトップクラスに入ったと聞いた事があるので、今は人が流れ込んで保育園激戦地になってしまってるのでしょうかね。

月極めで駅近くに駐車場を借りて東京方面へ通ってる人も多いと聞いたことがあります。その方法であれば、選択肢も増えるかもしれませんね。
    また、上野-東京ラインも出来たので、常磐線沿いでも穴場がありそうですね〜

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

土地だけで3000万くらいのところしかないと言われ、うちにとっては予算かなりオーバーでした😢駅から離れればまだなんとかあるということですが、そもそもあまり空いているところがないという状態のようです…
    みどりの、小学校が足りない?問題なども後からわかり…色々難しいですね😢引越しまで時間がなかったので先のことをあまり調べきれず、ともかく通勤や実家との距離などで決めましたが…条件が良いから人気なんですね💦
    常磐線沿線も調べてみようと思います!
    家を探すって本当に色々難しいです…

• 8月10日
萌

最寄り駅は研究学園です。
旦那は駅まで自転車で、通勤は一度つくば駅に行ってから始発で座って都内方面に行くそうです。

周りは普段は自転車で雨の日は車で行く方法をとっているようです。うちは雨がひどい時は駅まで送迎しています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりつくばから乗ってるのですね😳

• 8月12日