※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

性別についての希望と周囲の期待に悩んでいます。男の子か女の子か判明し、周りの反応が心配です。ますます悩んでしまうこともあります。同じような経験をした方はいますか?

みなさんは希望通りの性別でしたか?
また違った時心の整理ってすぐつきましたか?

私は最初はどちらでもよかったんですけど
実母や義父、義母、義祖母が女の子希望で
旦那も女の子希望。
旦那の会社の方からも、絶対女の子だよー、女の子の方がいーよー!と言われていたので
女の子だと嬉しいな、と思うようになっていきました。

でもこないだの検診でどうやら
男の子っぽいことが判明して
もちろん健康にうまれてきてくれれば
どちらでも嬉しい、私達のとこに
来てくれたこの子が愛しいと思いつつ
ふとした瞬間に周りはどう思うんだろう?
がっかりするのだろうか?とか
考えてしまいます。

義父にいたっては
女の子なら貢いでやる!男ならー...しらん!笑
と言ってたくらいで...

実母も女の子なら里帰り1年で
男の子なら1ヶ月ね!笑
とか...冗談まじりではあるんですけど
考え込みだすと落ち込んでしまって。

他にも男の子だと将来
実家によりつかなくなる!とか
母親うざってなるよーとか...

こんなこと考えてもしお腹の
赤ちゃんに伝わったらと思うと
申し訳なくて涙がでます。

私と同じような方いますか?

コメント

Yun

男の子も女の子も可愛いですよ!
まだ目に見えないから、男の子なら〜とか言っちゃうだけだと思いますよ!

うちの主人も女の子!女の子!ってずっと言ってましたが、性別分かったら今度は、男の子なら〜って妄想が始まりましたよ!

性別なんて関係ないですよー!
実際生まれてきた赤ちゃんにそんなこと言えるような人はいないと思います!
孫ラブ!我が子ラブ!ですよ(笑)
そんなこと気にしなくても、みんな愛してくれますよ!大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ♡

チワワ

私もまったく同じです。
最初私自身、男の子希望だったのですが、旦那さんも両親も兄弟もみんな女の子がいいというので、私もなんだか女の子がいいなーと思うようになり、なんだかプレッシャーですよね笑
でもまだ第1子なので健康に産まれてきてくれればそれだけでいいです♩
私は次回かその次くらいの検診で性別が分かりそうなので楽しみです

ゆるあ

こんばんは(^^)小3の息子と4歳の娘がいます。上の子を妊娠してるときは私自身女の子がいいなぁと思っていましたし、旦那は男3人兄弟だったので、義父も女の子がいいと言っていました。しかし妊娠の早い時期に男の子だとわかり、義父よりも私自身が落ち込んでました^^;名前も女の子の名前しか考えていなかったくらいで(笑)でも産まれてきた我が子を見たら、性別なんて関係なくなるんですよね(^^)じぃじばぁばもそうでした★女の子がいいと言っていた、義父が一番メロメロでした(笑)
みなさんが言うとおり、家庭環境の違いで、将来はきまると思います。私の周りには、大人になってもお母さんと仲良しな息子さんは、沢山いますし☆
産まれちゃえば性別なんて関係なくなると思うので、あまり気にすることないと思いますよ★

みどりーの

まだ性別がわかる前に旦那の母親から、女の子用のデザインの靴下をプレゼントされました。
これは、女の子生めってゆうこと?とプレッシャーを感じています(笑)
旦那は、周りの言うことは気にせず 元気に生まれてくればどっちでもいいよーっていってくれてるので救いです♡

m

ありがとうございます!
生まれたら周りも孫ラブになる!とゆう言葉に救われましたT^T

弟さんとても素敵ですね!
私には兄がいるんですが母親をうざがってて
旦那も母親からラインが来て返してあげなよ!といっても
めんどくさいしいい。とか
高校生の時なんか恥ずかしいから卒業くんな!とかゆったみたいで、、、
男の子って大っきくなったらこうなるんかな?って
不安でした。でも違う例もあると知って救われました!ありがとうございますT^T!!

m

ありがとうございます!
エコーの動画をみて
動いてる姿をみるととても
愛しい気持ちになるんですけど
実母や義父から子供のことについて
ラインがくるとつい考えてこみ落ち込んでしまってT^T
だめですね!
孫ラブになるとゆう言葉に救われました!ありがとうございます!

m

ありがとうございます!
私の兄は母親うざいって人で
旦那も義母さんとてもいい方なのに
めんどくさいからってなかなか連絡もかえさなかったり
そーゆう姿を見てたので男の子は大きくなると
こうなるんかな?って思ってました!
ちゃんはなさんの周りや兄弟はそんなことないんですね!
元気がでました!T^T

本当に周りの期待にプレッシャーを感じますT^T
ありがとうございます!
私達のとこにきてくれた愛しい我が子なので
絶対100パーセント喜んで受け止めます!

m

ありがとうございます!
うちの旦那も男兄弟なんです!
だから義母さんも女の子がいいみたいでT^T
なんだか状況が似てますねT^T
その分心に響きます。
ありがとうございます!!

m

ありがとうございます!
同じ状況ですね!T^T
次回かその次ですか!楽しみですねっ(o^^o)
お互い元気に赤ちゃんが育ち
うまれてきてくれますように!頑張りましょう!(((o(*゚▽゚*)o)))

m

ありがとうございます!
私も口に出さないようにしてるんですけど
私の中にいるなら心の中もつたわってるのかな?って
悲しく申し訳なくなりますT^T

男の子かわいいんですね(o^^o)
自分の子ならきっとどっちだって絶対かわいいですよね!

ありがとうございます!
たのしみにこの子に出会えるのをまちます!T^T

m

ありがとうございます!
私も普段はおちゃらけててよく冗談をいうので
実母はそのノリで、
義父は単純に思ったからそう言ったのでしょうけど
傷つきました。我が子を否定されたような
この子は周りから100パーセント愛してもらえないのか?と悲しくなりました。

ありがとうございます
ままのことが大好きって言葉が響きました。
私も私なんかを選んでくれたこの子が愛しくて大好きです。
もうしょーもないことは考えないようにします!
ありがとうございました!T^T

m

ありがとうございます!
体験談すごく参考になりますT^T
義実家が女の子希望だったのに
男の子だったときも
うまれたらデレデレになるんですね!
私のところはどうなるかまだわからないですけど
でも、それでも安心しましたT^T!

ありがとうございました!

m

ありがとうございます!
私のところも旦那は男兄弟で
周りで特に女の子希望なのが義父なので
うまれてきたら男の子でもメロメロになったって
体験談に救われましたT^T!!

ありがとうございます!

m

ありがとうございます!
自分もガッカリしたのに
他の人にガッカリされると腹がたったとゆう気持ち
すごくよくわかりますT^T
実母にガッカリされるのって
旦那の次になんだかショックですよね。

ありがとうございます!
あんず0506さんにも元気な子が生まれてきますように!(((o(*゚▽゚*)o)))

m

ありがとうございます!
実母の気持ちもわからなくはないんですけど
心の中にとどめておいてほしいですよねT^T!

小さな恋人
そんな見方したことなかったです!
でもそういえばそうですよね。
大好きな旦那の分身。
なんだか男の子がたのしみになってきました!!
ありがとうございますT^T!!

m

ありがとうございます!
そうなんですね!
男の子って女の子に比べて大変よーって周りが
いってたので保育士さんの話をきけて
必ずしもそうじゃないって思えました!
本当に可愛がってくれると嬉しいですT^T
みんなから喜ばれて愛されてほしいT^T
ありがとうございます!!

m

ありがとうございます!
めちゃくちゃプレッシャーですねT^T
義祖母もまだ7週頃に妊娠報告した時点で
女の子のもの用意しとくねー!って言ってて焦りましたT^T

素敵な旦那さんですね(o^^o)!
みどりーのさんと旦那さんのもとに
元気な赤ちゃんが産まれますように\(^o^)/

m

ありがとうございます!
周りのプレッシャー本当にしんどいですよねT^T
でも実父さんが男の子希望で喜んでくれたなら
良かったですよね!(o^^o)
やっぱり我が子の誕生を
めいいっぱい喜んで祝福してほしいですもんねT^T!

かなみママ

うちは、主人が男兄弟しかいないので、義母さんは女の子希望がメッチャ強いです。生まれる前から、既に女の子の服をやたらストックしてるのを見て思わず「おかあさん、気が早いよ!ダメだよ!」とツッコミました。申し訳ないけど、言わんこっちゃない、バリバリ男の子生まれちゃいました(*´ㅂ`*)あははw

女の子も勿論可愛いけど、男の子も凄くイィですよ!生まれるまでは、やべー男の子だったらどーしよって(; ꒪⌓꒪)ちょっと義母さんにゴメンョ感がフツフツと湧いてましたけど...。性別わかった?ってしつこく聞かれて、ああ〜男の子っぽいかなぁーなんて、モジモジしてましたよ(;; ー̀ωー́)

でも、生まれれば話は別だと思います!赤ちゃんがニコって笑ったら男の子でも皆んな幸せになりますよෆ⃛今からそんな不安にならなくても大丈夫だと、個人的に思います!

男の子が実家に寄り付かないって、一丸にそんなことないですよ(*´ㅂ`*)女の子みたいにお嫁に出ちゃわないから、男の子ならむしろ将来ずっと同じ家族でいられますし。

deleted user

男の子ではないのですが、まわりの反応ひどいですね( i _ i )
義父さん、実母さんの発言…冗談でも私なら無理です。
男でも女でも二度と抱かせません。
mariさんが申し訳ないと思う必要ないです。

男の子も女の子も、みーんなママのことが大好きです。
悲しまないでください。

ちゃんはな

男の子は優しいですよ(o^^o)
実家に寄り付かなくなる、母親うざったいという男の子は、その子の環境、育て方の問題です。
少なくとも、私の周りや兄弟はかなりの母親思いです。うちの兄弟は女より男の方が優しいですよ(^o^)お母さんの事も大切にしてくれますし、いざ、という時はとても頼りになる存在です。

なんだか、周りの性別の期待とかって本当にうんざりしますよね。
私は、義理だろうが実両親だろうが、構わず、女の子が良い!男の子だったら嫌だわ〜 なんて言われたら、なら抱っこさせませんからね〜 って言いますよ(笑)!

自分のお腹で育ち命をかけて産む我が子の話し、冗談でも私なら言って欲しくないですね。本気でシラけます。
男の子には男の子の良さが、女の子には女の子の良さがあります。

私も第一子、男の子で周りには、最初は女の子の方が育てやすいよ〜とか、一姫ニ太郎だとか嫌っていう程言われてきました。
でも、男の子はめっちゃくちゃやんちゃですけど、甘えん坊で可愛いですよ(^o^)/
男女、本当贅沢な話しです。なにより健康で元気に産まれてきてくれたらそれだけで良いのにね。
ママだけは、赤ちゃんのこと100%に喜んで受け止めてあげて下さいね。

はじめてのママリさん

1歳5カ月の息子がいます。
私も女の子が希望でした!
男の子とわかった時にはちょっとがっかりしたけど、口には出さないようにしてました!お腹の中で聞こえてると思いますよ!

男の子とっても可愛いです♡
男の子でも女の子でも自分の子供、孫は絶対可愛いです!!

どうか楽しみに待ってあげてくださいね(*^^*)!!

スコ→ピオン☆

私も旦那も妊娠前から女の子希望で、性別分かるまで名前も付けてそれで呼びかけてました。

先生に、
これね、ついてるね、男の子ね。
と言われた時、
え?マジすか?
って言っちゃいました(笑)

実母からも、
え〜女の子が良かったなぁ
なんて未だに言われますが、
性別が違っても、お腹で成長してる姿を見たり感じたり、友達の息子ちゃんなんかを見てると今はもう楽しみで仕方ありません♪

男の子は小さな恋人になるって言いますし♡

ゆんゆん

男の子すごく可愛いですよ😍
朝からぎゅーしてくれたり、寝るときもひっついて抱き合って寝たり、私が気分悪いときは頭をなでてくれたり、荷物を持ってくれたり小さい頃からママにすごく優しいです💓まだ1歳3ヶ月なんですけどね💭
周りもそー言ってるけど絶対生まれたら孫ラブになりますよ😏


うちの20歳の弟の話ですが、いまだに母とランチしたり、買い物したりしてますよ😁でもオタク系じゃなく、どちらかと言えばイケイケ系です!笑 最近まで金髪でした😏💭
私よりも全然優しいのは弟です🙏母が病気したときも抱きかかえてベッドに連れてったり、誕生日、母の日もきっちりプレゼントを用意してます💥

男の子は本当に優しいですよ💗

あんず0506

私は両方育ててみたいと思いつつ、女の子は絶対欲しいと思っていました。
周りにも女の子っぽいよねと言われることが多く、絶対女の子と信じていたので男の子とわかった時は驚きと共に心の中ではガッカリしてしまいました。

実母に連絡すると「あぁ…男の子かぁ」と明らかにガッカリした様子。
その後すぐにフォローが入りましたが何だかムカっとしました。
自分もガッカリしてしまったのに、他の人にそんな反応をされると何故か無性に腹が立ちました。

ただ、今はもう生まれてくる子が健康でさえあれば性別は全然気にならないです。
男の子はママ大好きで可愛いところがたくさんあるといいますし、今は早く会いたいです♡

元気な赤ちゃんが生まれますように☆彡

そうくんまま

あたしのところもそんな感じで散々、性別がわからない段階から女の子ねー。と言われ続けて
もう!男の子だったらどうするんですか?可愛くないんですか?と
お義母さん、お義父さんにいってしまったくらいです…^^;

結局産まれたら
お義母さんも、お義父さんも
デレデレで男の子可愛いわーなんていってます
ほんと調子いいなー^^;と思いつつ、可愛がってくれてるからいいかーなんて思ってます(^_^)

どっちが産まれても
可愛いものは可愛いですよー(^_^)!

敦春

私は男の子が欲しく、旦那さんは女の子だった様ですが、結果は男の子!なぜ男の子がいいって、保育の仕事をしていた時に男の子はいつまでも単純・素直でカワイイと思ったのと、私の性格に合っているから(笑)親や回りの年配者には、男の子でよかったねと言われました。昔は後継ぎを産まないと色々言われたからかなと思いますが、私は言われるまで全く気にしてませんでした(*^^*)きっと産まれたらどっちでも可愛がってくれますよ♪

たそ

うちも同じです(笑)
義弟夫婦も男の子が生まれ
主人の兄弟も全員男で
あなただけは女の子を…と義母に
言われましたが男の子でした!

また男の子かと言われましたが
実父は逆に待望の男の子で
大喜びしてくれたので、
ま、いいやって感じです(笑)