※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

旦夫が海外赴任中で、私は双子妊娠中。居場所の不安を旦夫に話したら、ストレスになると言われてしまいました。旦夫に悩みを打ち明けることができないのか不安です。

大したことじゃないですが、ちょっと気になったので愚痴らせてください。

旦那→現在、海外単身赴任中
私→実家に長期帰省中、双子妊娠中
自宅はなく、産後は旦那の任期があと2年半あるので帰国するまで、実家または祖父母の家に住まわせてもらう予定です。

今日、旦那と電話してる時のことです。
旦那に最近のことをだらだらと話して、実家にしても
祖父母の家にしても居場所がないと弱音を吐きました。
すると「(私が)今みたいにグチグチいって、産後の育児が手につかなくなるほど病んだりしないか不安になるし、それが僕にとってちょっとストレス」と言われました。
私は唯一気の許せる旦那にさえ、気持ちをぶつけることは許されないんでしょうか?
心配してくれてるのは分かっていますが、育児や家族関係等を不安に思って悩んではいけないのですか?

その後、旦那には「グチグチ言ってしまうのはあなたが隣に居ないせいだ」と伝えましたがなんかモヤモヤした気持ちは消えませんでした。
前から思っていた事ですが、旦那には不安や悩みを打ち明けてはいけないのかなと改めて感じてしまいました。

男ってこんなもんなんですかね…

長々と訳の分からない文章ですみません。
状況が把握しにくいと思いますが、多めに見てください。
家族とは不仲な訳ではないです。
ただ何となく自分の居場所がない気がしているだけです。
愚痴なので不快に思われた方すみません。

コメント

やっちゃん

わかります‼️旦那には頼りにしてることを伝えてみては⁇

クルン☆

旦那さんも、離れている分、何かあったりした時とか、あなたが悩んでいるときにすぐに駆けつけてあげられないのが歯がゆいのではないでしょうか。本当はそばに居てあげたいと思いつつそれができない。これから2人子供が生まれてくるのに今から弱音吐いちゃうのかい?と思ったのではないでしょうか?
男の人は、相談されてると思って意見を言うけど、女の人はただ辛い気持ちに同意して欲しかったりちょっと優しい言葉をかけて欲しいって思ってただけで話してることありますよね。私はそういう時旦那に、あ、そういうメンタルダウンする意見全くいらんわ!って言ってしまいます(笑)

えむさん

女と男の違いですよねー!
ただただ話を聞いて共感して欲しいだけなのに!
男ってそーゆうもんです😂

K

正直、男ってそんなもんだと思います😅 うちもバリバリ仕事優先の旦那なので、こっちが多少無理してても全く気付かないなんてよくありますよ💦 愚痴を言っても寝たら忘れるし、手伝ってくれても三日坊主とか、ザラです!なんならお前なら出来る!って思われてるし、これやって欲しい〜と追加で無駄に用事増やしてきます笑 もう子供3人育てたるわ!!くらいの気持ちで向き合ってます🤣 私も、実家は仲は悪くないけど実母が口うるさい人なんで、同居はきっと疲れると思います。 ちかさんも出来るだけ1人の時間が作れるといいんですけどね😭💕もうすぐお子さん産まれてくるので、きっと忙しくて旦那のことさえ忘れると思うので笑 今だけ!と思って乗り切って下さい!応援してます📣 そして絶対同居じゃないとダメ!て訳じゃないならゆくゆくは子育てに慣れてきたら、アパート借りて住むとか、色々またその時に考えてみたらいいかなと思います💕

ちか

まとめての返信ですみません。
愚痴投稿にコメント頂きまして、ありがとうございます!

昨日は言われたことにストレートに反応してしまいました。
やっぱり旦那が近くにいないのは私にとって辛く、もっと頼りたかったし、2人で育児していきたかったんだと思います。
皆さんのコメントのおかげで、旦那の気持ちもちょっと分かったような気がします。

これから辛いことも楽しいことも沢山あると思いますが、旦那には話を聞くだけでいいと前もって伝えて、またダラダラ話していこうと思いますw
それでも何か意見された時はそういう言葉はいらないよと伝えて見たいと思います。
ありがとうございました!