※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子供がいて別居婚、週末婚してる方いませんか?差し支えなければ理由、経…

子供がいて別居婚、週末婚してる方いませんか?
差し支えなければ理由、経緯を教えていただきたいです😞

以下、質問ではなく愚痴です。
そう思った背景をなんとなく書こうと思ったら長くなってしまいました…長いし読みづらいかもなので読み飛ばして頂いて結構です🙇‍♀️

旦那が社内の海外赴任を目指すために英語の勉強をしています。
この夏から秋頃まで、私の実家にお世話になるよう言われ、今は息子と一緒に実家にお世話になってます。

・休日は部屋にこもって仕事と勉強に昼寝と、自分中心のスケジュールで、私は平日と大して変わらない過ごし方
・平日は仕事が忙しく基本息子が寝たあと、遅い帰宅なのでほぼいないも同然
・朝は私と息子が起きても寝たまま、家を出るまでに必要最低限の時間しかとらない
・雑談がしたくてもする時間が少ない、話しても旦那の気に入らないところがあるとそれを正論やネガティブな言い方で言い返されるから会話することに疲れてしまった
・面白くない、嫌な気持ちになる冗談を指摘しても本人は面白いからと改めてくれない

最初は勉強も海外赴任も応援するつもりでした。
ですが上の中の最後のふたつが今思えばそもそものきっかけで、色んなことを嫌に思うようになりました。生命保険も学資保険も未だ未加入で、1年以上2回本人が入ると決めた期限を延期され、しっかり話そうとすると「なんでいきなりそんなに保険の話してくるわけ?」とキレられ…父親としても足りないと思うところが目につくようになり…今では旦那の勉強がひと段落しても家に帰りたくないと思ってしまいます。
先日、生命保険の話から言い合い?になり、「たいして稼いでないくせに不満ばっかり言いやがって…」と、ボソッと言われました。初めてではなかったのですが、その一言が私の腹を悪い意味でくくらせてくれる一言になり、「あなたのやりたい事が終わるまで別居」を提案したのですが…。それは嫌だったようで、翌日に「毎週土日のどちらかは、仕事も勉強もしない」と、意気揚々と宣言されました。そんな口約束で納得できないことは本人に伝えましたが…「え〜」と、ふざけたテンションにもとれる返事をされました。そもそもそれができるならもっと早くからしてくれよ、って感じです。まあ週一で育児に関わればいいんだと言われているようで嫌だという思いもありますが…
旦那は今、海外へ短期の語学留学をしているので1ヶ月ほど家を空けています。今日用事があったのでついでに寄ってみると、シンクに放置された洗い物、口が開けっ放しでリビングに置いてあるゴミ袋、1つもないトイレットペーパー、ソファーの上に散らばった旦那の私物…それを見てますます帰りたくなくなり、そのまま放置してきてしまいました。でも今になって、息子の事を考えると片付けてしまえばよかったかも、と後悔中です。とりあえず旦那には現状のままにしておくと言いましたが、「祭りに行くために急いでいたからしょうがない😶」と…(祭りに誘ったのは私で、祭りの翌日私の実家から直接語学留学のために出発するために用意やら仕事やらあったんだと思います)
でもしょうがなくないよね。あなたの時間配分の問題だよね。と思ってしまいます。
語学留学に出発するときも「いやだなあ」みたいなことを何回か言ってたし…嫌なら行くなよ…。
私ももう自分が旦那とどうしたいのかわからず、とりあえず旦那と距離を置きたい、そんな事をぐるぐる考える毎日です。

長い長い愚痴になってしまいました、目を通してくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

やっちゃん

子供は誰の子供?あんたの子だよ、今まで通り出来ると思うなボケ何やりたいことやってんだよってムカつきますがギャンブルとかではないのでまだマシなのかなと🙄お給料はいいですか?お前の稼ぎは少ないとかいうやつの給料思う存分使ってやってください‼️

さちまま

最後のふたつ、うちも同じで共感しました。

「ああいえばこう言って。理屈ばっっかりだね」
と、心から怒りを表現して伝えるようにしたら私はスッキリしました。旦那は俯いて苦笑いしていますが、さほど気にしてなさそうです。

嫌な気持ちになる冗談を言う時は無視してます。笑
反応がないとか不満気だったら、その冗談は嫌な気持ちになるからごめん、笑えないし反応できないわと伝えます。

無理に相手の嫌なところに合わせなくていいと思います。

そして旦那さん、父親としての自覚がなさすぎです。

育児に協力しないなら、せめて自分の身の回りの事くらい
自分でやるのが当然だし、育児に追われる妻への思いやりだと思います。

あか

私の知り合いは今まさに週末婚してます。
もともとは一緒に8年住んでました。
だけどお互い言いたいことを言い合うタイプでよく何時間もかけて口喧嘩していました。
だけど言い合うのが疲れたと黙って聞いていると訳もわからず昔のことまで掘り出してまた何時間も説教されたり、反省しろと家からスマホ片手に追い出されたり、期限悪いときに八つ当たりなんかも出るようになったので、その状態を子どもに見せ続けると子どもの教育にもよくない、子どもや自分がいつか傷つけられるかもしれないと考え、始めは離婚のつもりで子どもつれて家を出てアパートに住み始めました。
旦那側もその時はひどい喧嘩のあとで離婚する気でした。

だけど距離が開くとやっぱり旦那は別れたくないとなり電話越しに自分が悪かったと謝ってきました。けれどすぐに許してはまた繰り返すと考え知り合いは許しませんでした。
それを見かねた子どもの方が2人を仲直りさせようとしてるのか?「お父さんに会いたい」と言い週末3人で会い始め、今では週末子どもは旦那の家にお泊まりに行く、預けるときと受けとるときに一緒にご飯する、なんなら家の片付けに行く、というような週末婚の形をとっています。
お互い近くにずっといるとケンカも多かったけど離れることでうまくやれるようになったみたいです。

長くてすいません。
ちなみに子どもは7才です。

さく

まずはお母さん自身の幸せを優先してみてはどうでしょうか?お母さんが幸せなら子供も幸せになると思います。無理して夫婦という形態を続けることに意味があるのか。

帰りたくない家に、帰るのか?

話もしたくない旦那と、これからは育児や学校のこと、色々なことを決めていけるのか?

ミミ

語学留学に行けるってすごいですね、、
家族を支えようと頑張ってるんじゃないですか?
私なら頑張ってるなぁと思って片付けますよ
子供との接し方がわからず
収入さえあれば養えれるって思ってるのかな
確かに下の二つは嫌ですがそれは性格だしこれからも変えられないかもですね
生命保険は健康なうちに入った方がいいですが学資保険は絶対入らなきゃってものでもないような、、

カルテット

うちも今年から旦那がいきなり英語にはまり、子供がいるため1時間早く起床し、オンライン英会話とその復習、その他は自分が足りないと思ってる英語の文法の本読んだり、英字新聞読んだりで全く会話なくなったりしました。
遊びなら注意出来るけど、勉強なので注意し辛いですよね…。
語学留学行って戻ってきた時のご主人がどう変化してるかですよね。。。
保険は訪問型のにして、勝手に予定入れちゃえばどうですか?保険の重要性とか理解してないようですし、訪問型なら2人で聞けるし理解してもらえるかもしれないですね^_^

二児子育て中

お気をつけください。。
別居婚週末婚したいと話し合ったら、
その話し合いで離婚になりました💦

悠

ご主人は結婚して子供ができたのに、仕事や自分のスタイル変えられないんですね。
変わらないにしても、自分を優先していて優しさや思いやりに欠けていると感じてしまいました。
男性は子供と同じという意見もありますが、結婚しているんだからもう少し家族のことを考えてくれても良いのではないかな?と思いました。
今は留学中ですが帰国して今後の事話し合いが必要ですね。

(*´◒`*)

会話することに疲れたった言うのは、きっとりんりんさんが頑張って夫婦の時間と子どものことを考えて
少ししか無い時間を大切にしようとしているからですよね。ただご主人の少しの時間の過ごし方とズレてしまっていますよね。
りんりんさんが理想とする時間の過ごし方、保険の大切さ、そしてご主人の事を応援しているという気持ちも含めてLINEでも手紙でも
一度まとめて伝えてみてはどうでしょう。
男って、女性が真剣に考えてることも、軽く考えてるのかな?くらいにしか思っていなかったりします。

もうこれ以上伝える事がない!ってくらい
今の本音を文章でぶつけてみて
ご主人の方がどう捉えるかを見定めてみてから
別居や週末婚を考えてみてはどうでしょうか。
夫婦の形は十人十色ですから
りんりんさん達らしい子どもにとっても幸せな夫婦の形を探してみるのがいいと思います。

あちこ

なんだか地に足がついてなくて現実見てるのかなぁ旦那さん。

海外赴任なんていざ実現したら子供連れて行く気なのかなぁ?

子供と奥さんの安心して暮らせる環境を作るのが旦那の役割でしょうと私は思います。

父親の自覚足りないのかなぁ😅

笑えない冗談は私も嫌いなんでどれだけムカつくかはっきり言ってやるか、更にムカつく嫌味で言い返してやりたいです。

ぐちでしかなくてごめんなさい。

旦那好き勝手してるんならもう奥さんのしたいようにする!と旦那さんにも言っていいと思います。

butter

海外赴任は誰のためですか?家族のためならまぁ応援しますが、行動と言動がムカつきます笑、別居婚は危険だと思います。浮気されるか離婚になりそうな気がしました。あんまり仲良くなさそうなのでσ^_^;でもそれは誰のせいだよって感じですよね💦でも読んだ感じいっしょに居たくないと私も思いました。子供と2人の方が平和なんですね😊

ままり

まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

こんなに長い愚痴なのにも関わらず、たくさんの回答ありがとうございました。話さなければいけないことは山積みなので、とにかく旦那が帰ってきたらもう一度1つずつ話してみようと思います。茶化されそうで心配ですが…本気で言ってるんだって事をわかってもらえるように頑張ってみようと思います。
それでもダメだったら、その時にまたどうするか考えようと思います。ありがとうございました。

まるこ

旦那の親戚に最初からいまも別居婚の方いますよー!
三人も子供いて仲良しです!
奥さんのお母さんは介護が必要で離れられない、そして旦那さんは実家で家業をしなくてはいけないという理由で別居婚みたいです🤔