※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

妊娠17週でお腹が硬くなり、痛みも感じることがあります。病院で相談したところ、様子を見てもいいと言われましたが、気になることは明日病院に行くことに。立ち仕事で休みが少なく、痛みもあるため心配です。

妊娠17週で、明日から18週になります。
ここ何週間か朝起きるとお腹がカチコチ?
バスケットボールみたいな硬さになっています。
すこししたら治まるのですが
今日はずっと頻繁に張っていました。
仕事から帰宅し横になっていても
その間に数回固くなります。

そこまでの痛み、
出血はありませんが
心配だったので病院に電話しました。

まだ17週だしそこまで固くなることはないと
思うから様子見てもいいと思う
心配だったら明日病院おいで
と言われました。

明日行こうと思いますが、
気にしすぎなのでしょうか?

膣の奥の方に時々我慢できる程度の
チクチクした痛みがあります。

これも伝え診察してもらったほうがいいでしょうか?

今も立ち仕事をしているので心配なのと
休みも週一なので、休みもあまり休めずです😔

同じような経験された妊婦さん
いらっしゃいますか?

コメント

心配なら見てもらうのが1番ですよ!😭💦
子宮頚管が短くなってたら大変です、、
張っていいことは無いですし 見てもらうことでままも安心できると思います!︎︎︎︎︎☺︎

• りの

りの

病院に行ってきました!
    子宮頸管の長さも問題ないということで、大丈夫でした😭💦心配なときは見てもらうのが一番だなと実感しました🥺ありがとうございました😔✨

• 8月7日
ぼーろちゃん

立ち仕事をしているとなると余計に不安ですね😭
私も我慢出来る痛み程度で放っておいたら早産になってしまい、あれが前兆だったのかなぁと今になって思います💦
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけとよく言いますが、本当その通りだと思います😭
立ち仕事の事、休みがあまりない事、お腹の張りなどきちんと説明して、必要に応じて『母性健康管理指導事項連絡カード』という物をお医者さんに書いてもらってください!
会社は、医師から勤務時間の短縮、作業の制限、休業など指導された場合には、必要な措置をとる義務があります。
無理をなさらないでくださいね✨

• りの

りの

私も我慢できたのですが 教えて頂いたように切迫とかだったら…と思い病院にいってきました!結果は問題なく、今回は様子見になりましたが

まだ働く予定なので
    これから週数が進むにつれ
    気をつけようと思います😢

こんなに詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます😭😢✨
    知らなかったので助かりました…🥺これからまたひどく張ったりしたら、参考にさせていただきます☺️✨

• 8月7日
ママリ

カチコチは診てもらった方がいいですよ!
妊娠後期にはよくあることですが、私も中期の張りがよくわからなくて、、、後期みたいにカチコチになるんですか?と聞いたら、カチコチはダメだよ〜って医師に言われましたよ。

• りの

りの

診てもらいました!カチコチになってることも伝えましたが今回の診察では問題ありませんでした😭これからも気にして過ごそうとおもいます😔ありがとうございました☺️✨

• 8月7日
ちぃちゃん

私も31wの時に仕事中に張りが治らなくて、家に帰ってゆっくりしてても治らなくて、念のために次の日朝一で受診したら切迫早産で緊急入院になりました💦

まだまだ赤ちゃん産まれたら困るので、ぜひ病院に行ってください‼️😭
何もなければそれでいいじゃないですか?😊

• りの

りの

病院に行ってきました!!
    切迫かなと思ってましたが子宮頸管や子宮口も問題なく、今回は様子見 ということになりました🥺💦 私も同じような状態でしたのでこれから週数進むにつれ、気をつけようと思います😭病院いってよかったです、ありがとうございました😢✨

• 8月7日
りくちゃん

わかります!私も朝起きるとカチカチです。そして同じくそんな18週で張らないよとまわりに驚かれましたが💦赤ちゃんは異常なく元気でした!私の場合は右側だけポコってなってかたくなってます。そこに赤ちゃんいるのかなと。

• りの

りの

同じですね!私も左右どちらか硬いときあります、そこにあかちゃんいるんですかね☺️私も病院行ったら赤ちゃんは元気だったので安心しました💦生まれるまで気が気じゃないですね😭数週も一緒なのでかってに親近感です☺️💕回答ありがとうございます😊✨

• 8月8日
  • りくちゃん

りくちゃん

私も親近感です!初めての出産で、わからないことだらけだし、今から出産が怖くて仕方ないですが赤ちゃんに会うのは楽しみです🙆‍♂️これからもよろしくおねがいします😊

• 8月8日