※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

新米ママで、旦那の休みが週1で自分の時間がほとんどない状況。義両親に頼りたくないため、ほぼ一人で育児に奮闘。息子を大切にしつつ、少し息抜きしたいと感じている。

サービス業の旦那の休みは週一、月に4回だけ。
帰りは遅く、朝は早い。
3ヶ月の息子を育ててる新米ママです。

旦那の家に同居してるけど、わけあって
義両親にあまり頼りたくないのでほぼワンオペ。

旦那が休みの週一日しかゆっくり湯船につかれないし
あとの6日はバタバタ自分の風呂済ませて息子入れて
髪も乾かさず息子のボディケアして授乳して洗濯して
義両親の相手して…

旦那の休みがもう少しあれば
早く帰ってこれる日がもう少しあれば
今の仕事だって分かってて子供作ったけど
しんどいなぁ。

今日は旦那の休み、
明日からまた1週間ワンオペ頑張らなきゃ

息子のことは大好きだし可愛くてしょうがないし
やっとできた子だし。
こんなこと思うの罰当たりかもしれないけど、
ゆっくり温泉に行きたい
大好きな映画見に行きたい
おいしいもの食べたい

ちょっとだけでも息抜きしたいな

コメント

うい

全然罰当たりじゃないですよ!💦私なんてお風呂1人で入れれないから実母に来てもらってるし旦那もお盆前だから忙しいけど普段はお風呂は旦那だし土日休みで結構休ませてもらってますけど映画観たい出掛けたいとか思いますよ😭

• なな

なな

やっぱり思いますよね💦
    本当に、何時間かだけでもいいから息抜きしたいって思っちゃいます😢

• 8月7日
  • うい

うい

息抜きではないですが、この前産後の検査で再検査になってしまい3時間ほど娘とはなれたんですけどその時ずっと娘のことを考えて寂しかったので息抜きしたいと思うけど結局考えちゃうので息抜き出来ないかもと思ったりもします😅

• 8月7日
ihsmama

いつもお疲れ様です!
私の主人も同じサービス業です。
ななさんのご主人よりは、
休みも8回ありますし、ましだと思いますが、帰りは24時を回ることがほとんどなので
よく分かります!
早く帰ってきてくれる旦那さんだったら、こんなに急いで泣かせてお風呂に入らなくてもいいのになぁとか、ご飯もいっしょに食べられるのになぁとか考えちゃいます😖
ワンオペなだけでも辛いのに義両親の相手もされているなんて、本当に尊敬します😣🙏
私の夫も今日休みでした!
明日からまたワンオペです!

難しいとは思いますが、気を抜けるところはとことん抜いて、頑張らずに適当にやりましょう✨

ななさんの頑張りは絶対にいつか報われます!
そして、同じく必死で過ごしている仲間がここにいることを忘れないでください(^^)

• なな

なな

お返事遅くなりすみません!
    とても励まされました😭✨

本当そうですよね…
    旦那がいればお風呂だって息子を一人で待たせなくてもいいし、今はだいぶなくなりましたが自分を洗ってる間ギャン泣きしてる時なんてもう焦って焦って大変でした。
    裸だし(笑)
    どんなにその日の育児辛くても一緒にご飯食べる時間だけでもあれば気持ちも違うのになぁってわたしも思います。

初孫なので義両親も息子の取り合いで正直疲れます😞
    ジジババにも見せないとだけど、旦那に言って自分のペースで子育てしていいからって言ってもらったのでよかったです。

Sママさんも毎日頑張ってると思えばわたしもがんばれます😭💓
    本当に仲間がいるって思えるだけで気持ち全然違います!
    ありがとうございます🙇♥️
    この先あの時頑張ってよかったって子供が思わせてくれますよね🎵

• 8月20日
りん

同じく旦那がサービス業で、ワンオペです。
旦那さんがお休みでも、普段激務な分、あまり頼れないですよね…

私は、旦那には頼らず、
一時保育や託児所利用してます!
1〜2時間でも預かってもらって、カフェ行ったりしてます!
それだけで全然違います。

3ヶ月だと、預かってもらえる場所も限られてしまうかもしれないですが、、

み

毎日お疲れ様です☺️
ななさんと似たような感じです。
うちはサービス業ではないんですが朝7時から0時までいないし、休みは週1〜2だけど昼まで寝てて使い物になりません😅湯船に浸かったのももういつの話だろうw 両親も義両親も頼れる距離じゃないです。

って感じですけど…
子供って可愛いですよね、幼稚園や小学校行くまでたった数年って考えて頑張ってます。

お金はかかりますがリフレッシュ目的の一時保育などに頼ってみてはいかがでしょうか?✨ 私がパンクし出したのは動き回ったり後追いがは始まったりしてからの半年すぎた頃ですが…目が離せず自分の時間もロクにありません。ななさんはこれからだと思うのでそうなる前になにか逃げ場を作っておければ……少しは楽だと思います✊🏻

最近になって初めて口に出して疲れた〜って言ったら私の方がしんどいよ!とかもっとしんどい人いるよ!とか今からそんなこと言っててどうするの!とか…たくさん言われましたが、「そんなことしらねぇ!私よりしんどい人もいれば楽な人だっている!!ただ今はしんどいんだ!」って思いましたし…"しんどさ"って自分にしかわかりません。だからこそしっかり自分で逃げ場を作ってください😢