※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

友人に出産祝いを渡したが内祝がない。内祝を返すべきか悩んでいる。まだ友人に返せていない。

内祝のことなのですが、3月に出産した友人に子供服を2着お祝いであげたのですが内祝のお返しはなく、私が出産した時に出産祝いに👏とパンパースのおしりふきを6パックだけもらいました。
私の解釈ですが内祝の代わりに出産祝いを渡して帳尻を合わせたのか?とも思ったのですが、このような場合内祝をお返しするべきでしょうか…
月日が経ってしまったのですがまだその友人にだけ返せていなくて…

コメント

ぺこちゃん

私なら、相手からも内祝いを頂かなかったので、返さなくていいかなと思っちゃいます💦

• 🐷

🐷

そうですよね😣そうします!ありがとうございます😊

• 8月8日

お互い出産が近ければ内祝いなしでお祝い送り合いにしましたよ〜!

内祝いなしでいいと思います!

• 🐷

🐷

友人もそういう意図なのですかね😉内祝なしにします!ありがとうございます!

• 8月8日
牛乳スタンドピットストップ

返さなくていいと思います😂🌟🌟

• 🐷

🐷

そうします!ありがとうございます🤩

• 8月8日
まい

私は別で考えます💡
どんな状況でももらったら内祝いはします。
自分へのものではなくて、子どもへのものなので。

• 🐷

🐷

私もそういう考えでしたが皆さんの意見頂いて今回はいいかなぁと思うようになりました。コメントありがとうございました😚

• 8月8日
ママリ

私も友人にそれなりの物を出産祝いであげたのに内祝いなくてちょっとびっくりしました😂
内祝いを渡すことが当たり前と思っていないようですし返さなくてもなんとも思わないんじゃないですかね?(笑)
それにもらった物も気持ち程度の物かな…と感じてしまったので私なら返しません!

• 🐷

🐷

内祝ないとちょっとびっくりしますよね…だいぶ月日も経っているので返す気ないのかなと解釈しました🤨

• 8月8日

中には内祝いしない派の人もいるんで、しなくてもいいんじゃないかなーと思いますね。
私も同様なケースあって、その人のみ(旦那のいとこ)内祝しませんでした。
ありがとうの連絡はしましたが。

• 🐷

🐷

コメントありがとうございます!今回は内祝しない方向にします!

• 8月9日

私は義家族からお祝い貰った時、義家族も妊娠中だったので
内祝いはせず出産した時に同じ金額くらいでお祝い渡しました!
にしても子ども服2着あげたのに
おしりふき6パックって帳尻合わせになってないですよね😅

• 🐷

🐷

正直帳尻合わせになってないなと私も思いました😰
    皆さんの意見も頂いて今回は内祝渡さない方向でいこうかと思います!

• 8月9日