※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルヱ
雑談・つぶやき

愚痴!抱き癖がつくから赤ちゃんは抱っこしたらダメ!とかいう時代錯誤な…

愚痴!
抱き癖がつくから赤ちゃんは抱っこしたらダメ!とかいう時代錯誤な人間に腹が立つ。
産後3日目に、旦那の祖父母と叔母がお見舞いに来てくれ、ちょうど授乳直後でまだグズってて…おじいちゃんが抱っこしたら泣き止んだので「もう抱き癖がついてるー!」と3人に言われ、イラッ!
曲がりなりにも叔母は現役の看護師、、昔は産科にも居たらしい(-_-)

そんな感じで、昔の人ほど「抱き癖がー」ってうるさい。
まだ新生児だし泣いてるときはオムツ、おっぱい、寂しいのどれかなんだから抱いてあげて落ち着くならそうしてあげたいのに。実父や、それらに影響された旦那まで「抱き癖〜抱き癖〜」って…やかましいわ!!!
そんなこと言われるたびに「今は抱き癖とかあんまり言わないからね。」って軽くあしらってきたけど、もう限界。何もしない人間は黙っててくれないかな。

コメント

カボチャトマト

つぶやきに失礼します!
私もついこなだ同じ事つぶやきにました笑
年配の人ほどすごく言ってきますよね(^_^;)
私は、もうはっきりと、今は抱き癖とは言わず、すぐに抱っこしてあげて下さいと言われます。そうする事で赤ちゃんとの信頼関係が築かれていって、赤ちゃんが帰る場所があると安心して自信をもって自立しようと頑張るんですよ。と説明して、それに、今沢山抱いてあげなとすぐ大きくなるし、抱っこ出来る時期はほんとわずかしかないのだから、今抱いてあげないと抱っこできなくなりますよ。って、だらだら言ったら何も言わなくなりました笑 それからは、泣いたら抱っこしてくれるようになりましたよ(o^^o)

• アルヱ

アルヱ

お返事ありがとうございます!
    ほんと、年寄りほど言ってきますよね!だりちんさんのように理路整然と言い返すことが出来たらスカッとするんだろうなぁ…凄いです(;_;)
    私はしっかり抱っこしてあげようと思います!

• 4月1日
  • カボチャトマト

カボチャトマト

母は強し!!です!きっと、つもりにつもって言える時きますよ笑
    それか、ママでアルヱさんが抱いた時だけ泣き止むようになったらこっちのもんですよ!(ง •ૅ౪•᷄)ว 笑 その時に、あの時沢山抱っこしないからだよ!って言ってやりましょう!!笑

• 4月1日
  • アルヱ

アルヱ

そうですよね!抱っこしてすんなり泣き止む時期がいつまであるか…じじいなんて人見知りされてしまえーっ!!(¬_¬)

• 4月1日
ラバ

わかります!!ウチも里帰り中ずいぶんいわれました!!完全に無視しましたけど(*`へ´*) イラッときますよね!しかも新生児の期間てすごくママの精神もデリケートになってるのに!
抱き癖とかいう人って50代とか60代の人じゃないですか?昔の育児してた人達ですよね(°ㅂ° ╬)

• アルヱ

アルヱ

お返事ありがとうございます!
    なんで自分の親からこんなこと言われないかんの?ってストレス溜まります(;_;)
    しかも、ろくに育児に参加しなかった父親から言われるので怒り倍増です!!
    私たちか50〜60代になる頃には、今の考えが常識になっていますように😢

• 4月1日