※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぱむーちょ
妊娠・出産

名前は日々軌と決めたが、周りの反応が気になる。日々軌の印象を教えて欲しい。

子どもの名前についてです👶

男の子出産予定で、
名前を日々軌(ひびき)と名付けようと思ってます。

この名前は旦那が、毎日を確実に歩める子、という
意味を込めて考えてくれました。
私はもっとありきたりな名前しか浮かばなかったので
ここまで由来もハッキリしてて、ちゃんと考えてくれた
事が嬉しく日々軌という名前を気に入りました!

しかし、義父には「そんなにキチキチに縛ったような名前にしなくても」
義母には「軌に九がついてるのはどうなん?」
旦那の弟からは「日々軌の々っていう字がなんとかならんの?」
と周りがあまりよく思ってないようで、、。

ちなみに私の実の両親は、2人で決めた名前だし、
いいじゃない?と言ってくれました。

義家族がなんて言おうと、私たち2人が決めた名前なので意見に左右されようとは思ってないし、このままいくつもりなんですが、正直、日々軌って聞いてどんな印象を受けますか?
堅苦しいなー。とか、なんでもいいので感想教えて欲しいです!

コメント

かっこいいし渋くていいかんじですけどね!九って字、良くないんですか?🤔

漢字は違えど、響くんなら30代、10代に知り合いいます!

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

響さんはよくいらっしゃいますよね!
    字画も良かったので余計に気に入ってしまったのかもしれません😂

九は、きっと苦しいを連想されてるんだと思います。
    昔の方はそういうの気にされる方いるのでお母さんもきっとそれで言ってきたんじゃないかなぁと😓😓

• 8月6日

退会ユーザー

なるほど。
    私的には堅実に歩んでいく、という感じがして素敵だと思うし、義母方にも賛成してもらえたらいいですね!☺️✨

• 8月6日
S.U

今まで見たことない漢字の名前なので、すごい考えられてつけたんだろうなー!🌱と思いました☺️💕

九がついてると何か良くないんですか??無知ですみません😅💦
々←は、名前で時々見るので私は全然違和感ないです🤗🙌🌈

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

旦那が、名前辞典に載ってるようなありきたりな名前は絶対つけたくない、となんだか難しい事を言ってたので漢字の珍しさはあるかと思います😂💦

九は苦しいを連想されるらしく、お母さんは昔の方なのでそういうのを気にしてるのかもしれません😓

々の漢字は私も友人で使ってる人がいるので違和感自体は感じないんですが、、
    どうにかならんの?と言われてどうなもならん。と思ってしまいました🤣

• 8月6日
sa

読めるけど、珍しいな〜と思います😅
名前っぽくない漢字だなっていうのが率直な感想です💦

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

旦那のこだわりがかなり強いので、「名前っぽくない漢字」は私たち夫婦にとっては褒め言葉です😅✨✨
    読めるのであればキラキラネームでもないですもんね🤔🙌
    ご意見ありがとうございます!

• 8月6日
まま

ひびきという名前はすごく素敵でいいなと思いましたが、漢字を見るとん?っと思っちゃいました💦

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

「ひびき」という響を気に入ってるわけではなく、漢字がとても気に入っているのですが、ん?というのはどのような意味のん?なのでしょうか😂💦
    これは名前なのかなんなのか…といったところですか?🤣

• 8月6日

軌は、いい意味もたくさんありますよね☺
人道とか、人の手本みたいな😃
ご年配だと九が入ってるのか気になるかも知れませんね💦💦
うちの親は古風な名前が好きで、娘も名付け口だしてきましたが今では名前の頭をとって○◯ちゃ~ん、じーじだよー💕と言ってます😂😂
夫婦ふたりで込めた願いもある名前なので今ではつけてよかったとおもってます!

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

そうなんです!軌という漢字は私自身もすごく気に入っていて☺️🙌
    実際私たち夫婦は「軌」の漢字を付けた時何も感じなかったので人によりますよね、考え方は😅
    付けてしまえばもう、どんなんでも孫は可愛いはずです😍
    きっと受け入れてくれると思うのでこのままいこうと思います☺️☺️

• 8月6日
mp

すごくステキな名前だし、かっこいいです😊字も👍👍👍
うちの母の名前は九という字そのまま入ってます😂昔の人はでも気にしない人は気にしないのかな?と思います🤔🤔

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

本当ですか😭❤️
    嬉しいです、ありがとうございます!!

名前で使われてる方、もちろんたくさんいらっしゃいますよね🤔✨
    私自身気にしないので、やはり人による…という結果が正しいんですかね🙆‍♀️

• 8月6日
えむちゃん(17)

ひびきくんはとても素敵な名前たなって思いました!
けど義父さんが言うようにきちきちに縛った名前にしなくても、、には確かにな〜て思ったのが印象ですが😅
でも由来を聞くと意味深くてなんだか賛否分かれますね😥

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

賛否両論ありますよね🤣💦
    義父が言ってなくても、漢字を見ただけで縛られてる感ありますか…?🤔💦
    私たち夫婦は縛ってるつもりはなかったので、そんな風に捉えるか〜という印象でした、意見を聞いて🙌

• 8月6日
  • えむちゃん(17)

えむちゃん(17)

名前の由来と漢字を聞いたらそう思ってしまう自分もいます💦ですが意味深くて愛情も感じますし、、😞
    漢字だけのイメージは名前というか単語っぽい!

• 8月6日
  • すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

なるほど、、🤔
    単語っぽいのわかります😂
    名前としては珍しい漢字だと思うので、一瞬これは…名前…なのか??ってなりますよね😅💦
    でも愛情いっぱい込めてます☺️💓
    ご意見ありがとうございました😊

• 8月6日
  • えむちゃん(17)

えむちゃん(17)

あっ!めちゃくちゃ私の勝手な意見ですがやんちゃそうな男の子を連想してしまいました😂元気に生まれて来ますように🥰🌟

• 8月6日

名前自体は素敵だと思います🥰❤️
が、漢字だけ見ると若干キラキラネームなのかなと思ってしまいます😣💦

以前ネットでキラキラネームを付けられた人が、
どんなに親が気持ちを込めてつけたくれた名前(漢字)でも、キラキラネームと言うある種の重しを子どもの人生に背負わせるのはダメだと思う。
と書いてあるのを見た事があり、親の自己満でつけるのも良くないんだなーと思った事があります。

私も娘の名前を響きで決めてしまったので、キラキラネームと言われる事もあり、次の子にはもう少し慎重になろうと思いました。笑

でもどんな名前でも子どもが気に入ってくれれば結果オーライな気もします(^ ^)

子どもが受け入れるか入れないかなんて大きくならないと分からないですしね😅

773

素敵な名前ですね🥰
私は好きです!
私も息子の漢字をこれにしたいと思う!と言った時に、えー、この字はどうなのー、とか言われましたが押し通して元々言ってた漢字にして良かったと思ってます!
逆に私の友人は義父にこっちの字にしたら?と言われその通りにしていまだに後悔してると言ってました😰
ただ電話で息子の名前を漢字で言わないといけない時に理解してもらうのがたまーに大変な時があります😅
日々軌くんもちょっと大変かも?と思ってしまいましたが、でも良いお名前だと思います!🥰

はじめてのママリ🔰

ペンネームとか芸名や四股名っぽいなって思いました💦本名としては結構違和感があります。響きは普通なのに、漢字で急に違和感が出るパターンかなと思います(田中日々軌くん、佐藤日々軌くん、と見ると…)。硬いというより込めたい意味をそのまま漢字に当てすぎた違和感のある名前って感じがしました😣
ひびきという名前はありだと思うので、響か、止め字を変えて日々希とかならいいなと思います。その意味を込めるなら、歩(あゆむ)とか進や堅を使った名前(堅実に進むみたいなニュアンス)別の方向の名前も色々あるかなと思いました。