※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカチ
ココロ・悩み

子どもの名前について親との折り合いがつかず困っています。どうすればいいでしょうか?

子どもの名付けについてです。親が口出しをして来て困っています。
妊娠した早い段階で、主人の希望も聞きながらふたりで候補を考えました。ある時実家で子どもの名前の話になり、考えた名前を言ったところ、「今時古い」「センスがない」「母さんが考えた方がよっぽど良い名前だ」などとボロクソにダメ出しされました。
しまいには、母が考えた名前を押し付けるような感じで私に毎度話をしてきます。最初の候補を未だに鼻で笑ったりもします。
そんなこと主人には話せないし、でもおかげで名前が全然決まらないし、板挟み状態でどうしたらいいのかわからず、皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。
どうやって親との折り合いをつけながら、子どもの名前を決めたのか教えて下さい。

コメント

ドロ

子供の名前は親が決めるものです。キッパリ言ってください。古くさくなんてありません。むしろ今はそういった名前が増えてきます。

• モカチ

モカチ

ありがとうございます。キッパリ言いたいと思います。主人とふたりで決めた名前にしようと思います。

• 8月6日
  • ドロ

ドロ

よっぽど人から言われそうな名前なら仕方ないですが、普通の名前なら自信もってください。ちなみに付けない方がいい漢字や名前はネットでも見れますからね😅

• 8月6日
miii

無視です☺️
ご主人と一緒に決めたのならその名前にしましょう☺️🌼

とんでもないキラキラネームのとかじゃないなら、お2人が決めたものですし外野の言うことは無視!でも良いかとは思いますが…
普段のご様子もそんな感じなんでしょうか?ご両親。口出してくるとか。
名前だけならアレですが、普段からそういうボロクソ言うようなことがあるならもうこいつらダメだなって思って強行します😄
もう別々の家庭ですから、モカチさんの家庭のことによその家庭の考えは無理に反映しなくていいと思います!

• モカチ

モカチ

キラキラネームではないですが、昭和っぽいって言われました😥
    うちはうち、よそはよそ、ですね。主人とふたりで決めた名前にしようと思います。ありがとうございます。

• 8月6日

考えた名前、言わない方がいいと思います。
なんとなくはぐらかして、出産してから名前は○○ですと報告する方がいいんじゃないですかね🙂
文句言われても、もう夫婦で決めたのでと。

はじめてのママリ🔰

実母や義母には出生届を出すまでは名前は伝えませんでした😅
考えた名前にあーだこーだと言われるのも嫌だったので…。
無視していいと思いますよ。
モカチさんと旦那さんが思いを込めて決めた名前がお子さんにとって一番のプレゼントです🎁

ひらやま

参考にするね〜って流しながら自分達できめた名前でいいと思います😊

わたしは上の子の名付け親がわたしの妹なので、今回の子は母が考えた名前にしようかなとか自分達で考えた名前にしようかなーとかで
家族みんなに名前考えて!参考にしたいから!って言ってます😂(一応女の子予定です)

☺︎

じじばばの意見なんてほっとけばいいと思いますよ!まぁこれから可愛がってもらうのに反対された名前つけるのもなぁ…とか思ってるのかもしれませんが子どもの親はモカチさんですから!親がつけたい名前にしましょ🤗決まってもまだ鼻で笑うようならいい加減にせーよとキレましょ。

• モカチ

モカチ

そこなんですよね、これから面倒見てもらうのに…って気持ちが多分邪魔をしているのだと思います。
    でもこの子の親は私たちだから、主人とふたりで決めた名前にしようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月6日
ひとむ

うちもあれはこれはとかうるさかったんで、なんにも決まってないよ
とかその名前は友達の子供にいるから無理とかいって跳ね除けました
出生届だしてから伝えるでいいと思います

たくあん

わたしなら無視します(^^)!
自分たちがいろんな想いをこめて考えたものを否定されるのは悔しいので🙌

わたしも最近名前決めたの?って親戚に聞かれたけど、やいやい言われたくなかったので、産まれるまで教えん!と言ってあります😊

かぴこ

うちは義母が口出ししてきてものすごく面倒でした😓
適当にあしらって、生まれてから名前を報告しました!
お2人で考えた名前を付けたらいいと思います!
親もずっと口出ししてくるなら、生まれるまでちょっと距離置きます😅

案だけ聞いて参考にします!それを採用するかはこっちで決めまーす🎶笑 位ハッキリ伝えます。

それから出生届出してから事後報告にします。
なんだかんだ文句言ってきても気にしないのが1番です。そういう人は自分が考えた名前以外は全部ケチつけてくるので…

• モカチ

モカチ

そうなんですよね、結局自分の案を採用してもらえないと文句しか言わない人です…😅気にしないのが1番ですね。
    主人とふたりで決めた名前にしようと思います。ありがとうございます。

• 8月6日
えりか

うちは義両親が聞いてもないのに『こどもの名前は○○がいいな☺️』と言ってきたので、『候補に入れておきます』と伝えはしましたが無視して夫婦で決めた名前を名付けました💡

ちなみにこどもの名前は義両親が付けたかった名前の漢字も読み仮名も1文字もかすってすらいません😂
義両親の名前入ってたりして気持ち悪かったので🤣

わたしなら、両親にこう言われて最悪だわ~と旦那に愚痴ると思います。

実両親さんにとってモカチさんのお子さんは“孫”であり“子”ではないので無視でいいですよ!ご夫婦で名付けてあげてくださいね🙌🏻

古風なお名前も流行ってるみたいですし、気にせずいきましょう😊

• モカチ

モカチ

ありがとうございます。そう言って頂けると救いになります。
    主人とふたりで決めた名前にしようと思います。

• 8月6日
Mai*ami

うちもえぇ?それなの?みたいに不服そうでしたがスルーです!😂
出生届出しちゃえばこっちのもんですから気にせず自信もって付けたい名前つけましょう!
子供にとっても一生ものですしパパママが考えてくれた名前が嬉しいに決まってます(*´︶`*)

ma_mo

私もあーだこーだ言われてイライラしました!皆さん経験されてるんだなぁと仲間がいて勇気付けられます😂

親と折り合いつける必要ないですよ!うちは親戚から何言われても「あとは旦那に任せてるから」の一点張りで聞き入れませんでした😤