※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米粉
妊活

熊本市内の不妊治療クリニックについての相談です。採卵がうまくいかず転院を考えており、ソフィアor福田病院を検討中。先生の説明や検査、刺激法について知りたいです。

熊本市内の不妊治療クリニックについて
ARTにて顕微授精を2回しましたが、採卵の時点でうまくいかず、転院を考えています。
説明不足だったり、治療の進め方に疑問を感じていて、合わないのかな…と。

転院先としてソフィアor福田病院を考えています。通われている・いた方いましたら(特に体外受精、顕微授精)

・先生の説明や印象
・患者側から言わないと検査等しないのか
・体や希望に合わせた刺激法をとってくれるか
etc…

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

※結果が出ることが最優先だと思っているので、待ち時間や妊婦さんがいるとかは気にしません。

コメント

みかんママ

ARTに通ってました。院長先生くせが強いですよね。仕事の関係で転院はしなかったですがしたくはなりました。
周りの不妊治療している方はソフィアに行っている多くて採血結果により内服を調整したり説明が丁寧と聞いて羨ましかったです。

• 米粉

米粉

ありがとうございます。
    ART以前通っていたクリニックが話しやすい先生だったのもあり、なんだか質問とかしづらくて…

みかんママさんはARTで授かりましたか?周りのソフィアに通われてる方でうまくいった方いるでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません汗

• 8月6日
  • みかんママ

みかんママ

ひとり目は移植2回目。
    二人目は移植3回目。で授かりました。
    ソフィアに通っていた方もひとりは体外受精で授かって
    ひとりはタイミングで授かって
    ひとりはまだ授かってません。(今人工受精の段階)

• 8月6日
  • 米粉

米粉

私の場合まず移植できるとこまですすめないので、病院に不信感持ってしまいました。
    人によってここまで違うのはやっぱり相性なのかなと思います。
    ソフィアについてもコメントありがとうございます。じっくり考えようと思います

• 8月6日
41歳初育児中

ソフィアを来週卒業予定です
1年前通い始めた当初AMH0.6で早期閉経前でした
AIH3回陰性→採卵(顕微1個受精)→凍結初期胚移植陰性→採卵(体外2個受精)→凍結胚盤胞移植陽性で現在です。
ソフィアは初移植前に模擬ETをしてくれるので丁寧に感じます。
培養士さんが出てくることはありませんが
受精確率も
1回目
採卵数2個中1個受精
2回目
採卵数3個中2個受精
と培養士さんも上手な人たちがいる気がして
わたしには合っていました。
治療法も
自分でやりたい治療法があればちゃんと相談に乗ってくれるし、治療法の最終決定権は必ず患者側です。
先生が忙しくても看護師さんがフォローを入れてくれるので聞きたいことはなんでも相談するほど治療方針が自分の考えに近くなるように思います。わたしはソフィアしかARTの経験がないので比較対象になるかわかりませんがご参考まで。

• 米粉

米粉

詳しい情報ありがとうございます。
    模擬ET、初めて聞きました。どういうものですか?
    (ググりましたが分かりません)

• 8月6日
  • 41歳初育児中

41歳初育児中

移植の模擬です。
    受精卵の代わりに生食を子宮に注入して個人個人の子宮の位置なんかを確認する作業という感じでしょうか?子宮が後屈してたり子宮の位置が遠い人にはカテーテルの長さを変えたりしてより良い受精卵の位置を確認する作業だったように思いました。

• 8月6日
  • 米粉

米粉

なるほど、確かにいきなり移植するよりもいい場所に移植できそうですね!
    ソフィアのクチコミで丁寧って言われてるのが分かった気がします。
    とても参考になりました、ありがとうございます。

• 8月6日
ま

初めまして。
私もARTに通っていますが、院長先生の説明が明確で無く、ボソボソとなんて言ってるかわからなくて、聞き返すと苛立った様子で説明されて、上手くいかなかったとき事務的に残念でしたね、また生理が来たら来てくださいの繰り返しで、先の提案が無く、先が見えない治療でこの対応では頑張れないと思ってしまいました。ソフィアへの転院を考えてみようかと思っているところでしたので、コメント失礼しました。

• 米粉

米粉

はじめまして、私もそんな感じです😓
    採卵失敗したとき、自己注射の失敗みたいに言われて(もちろん失敗してない)原因分からないですね、で流されたのが悲しかったです…

病院にとってはたくさんいる患者の1人だけど、お金とか時間とか病院にかけてるんだからもう少し寄り添ってくれても…と思いますね。
    ソフィアは予約1ヶ月待ちみたいですが、とりあえず説明会行ってみようと思います。

• 8月6日
  • ま

私もつい最近採卵予定で、当日卵胞1つ有りますよって言って始めたくせに採卵出来ませんでしたと事務的に言われて、頭に来ました。注射も人のせいにするなら、そんなのさせてはいけないですよね。
    ソフィアは、1ヶ月待ちなんですね。私の場合、年齢的にもう受け入れてくれないかもなので、せめて副院長に変更出来ないか聞いてみようと思います😓

• 8月6日
  • 米粉

米粉

副院長、1回だけ当たりましたけどすごく話しやすかったです!
    悔いのない治療ができるといいですね。元気な赤ちゃんが来てくれるよう、お互いがんばりましょう☺️

• 8月6日
  • ま

そうですよね。
    お互い、授かれます様に✨
    同じ様な思いされてる方がいらっしゃって、1人じゃ無いんだって少し思えました。頑張りましょうね😊

• 8月7日
MS

私も最初はARTに通いましたが、先生と合わないし説明不足と感じソフィアに転院しました。ソフィアは待ち時間長いですが丁寧に説明などして頂けます。私はソフィアがおすすめです。

• 米粉

米粉

ありがとうございます。
    最近ご出産されたんですね、おめでとうございます☺️
    ソフィア転院してから授かったんでしょうか、何回くらいでうまくいきましたか??
    (人によるとは思いますが、参考にお聞きしたくて汗)

• 8月8日
  • 米粉

米粉

詳しくありがとうございます。
    ソフィア、前向きに考えてみようと思います。

• 8月15日
ととろまま

はじめまして
質問とは違いますがartさんを卒院したものです。少しでもお役に立てればとおもいコメントさせて頂きます。私も採卵を7回と顕微授精を5回してやっと授かりました。通院期間は三年半です。米粉さんと同じことをずっと感じながら転院も考えました。でも説明が難しくても確かに私に合った治療法をすすめてくれたし、先生が事務的なぶん、看護師や受付の方が優しくしてくれて帳尻あってたかなって思います。妊娠しなかったとき、事務的に淡々とされてたからこそ、悲しくても実感わかずに?次進もって思えた気がします。米粉さんにはどっちがいいのかわからないですが私みたいなのもいた事で気持ちが楽になればと思いました。

• 米粉

米粉

ありがとうございます。
    看護師さんや受付の方は確かに感じいいですよね。
    思うように結果が出ないので焦っているのかもしれません。
    ただうまくいかなかった方法を繰り返すのもどうかと思ってしまって…
    (詳しく聞かなかった自分も悪いですが)
    お金のこともあるので、今は別の方法を試してみたい気持ちが強いです。
    ART、実績はすごく出してるし、卒業された方もいらっしゃるのでいい病院ではあるんでしょうけど…

コメントありがとうございました。

• 8月8日
ハナ

質問日がだいぶ前ですがソフィアに現在通っているので少しでもお役に立てれば…♡

私はソフィアに通い出して9ヶ月目になります。
男性不妊で手術までしましたが改善されず😢

先日初めての人工授精当日、精子不良でキャンセル💦
なのでタイミングから一気に顕微授精にステップアップします😂

そのステップアップは先生と夫婦で話し合って決めた事で、先生はあくまで提案をしてくれる形で選択肢は私たち。寄り添って診察していただける感じがしてて心地いいです❤️

今週末に先生と対面で顕微授精についての話し合いをします。採卵予定日は11月です。(キャンセルで空きが出たので早く採卵予定が決まりましたが、本当は来年1月でした💦)

患者さんが多くて待ち時間も長いですが、その分信頼されてる証拠だと思っています😊
受付の方も、看護士さんも、みなさん温かい人柄で安心してお任せしています☺️

初診の予約までに長くて数ヶ月待ったりする事もあるので、気になられるようであれば早めに電話でお問い合わせされてもいいのかな、と思います❤️

長々とすみません💦💦