※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

最近、娘への愛情が足りているか不安。夜泣きや自分の髪を引っ張る行動に心配。夫婦喧嘩後悔し、自信を持ちたい。

〈前略〉
最近、娘への愛情が足りているのか
すごく不安になります。色んな所へ連れてったり
色んな景色を見せたり色んなものを食べさせたり
出来ることはしていますし、
私自身娘が可愛くてしょうがないので
毎日ぎゅーをしたり遊んだりしています。
でも、娘が夜中に自分の髪の毛を引っ張ったり
最近夜泣きが激しかったりしているのを見ると
愛情が足りてないんだと怖くなります。
夫婦喧嘩を頻繁にしている事も後悔しています。
夜泣きをしている時イライラしてしまう
自分が嫌になります。
娘は幸せなのか考えるだけで涙が出てきます。
どうしたら自信を持てますか

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

せいら

私も育児ノイローゼで娘が幸せなのか、考えたことあります。

家に来ていた保健師さんが義父の抱っこで寝ている娘を見て…娘ちゃんは幸せだね。抱っこで寝れるんだもん。みんなに愛されて。幸せだよー。
と言っていました。

それを聞いて泣きそうになりました。それからは、抱っこで寝れるだけ、ギューってできるだけ、ミルクがおなかいっぱい飲めるだけで娘は幸せなのかな。なんて感じました。

娘が幸せかは、娘が決めること。毎日娘がニコニコしているんだから今は幸せなのかな。なんて私も幸せ分けてもらってます✨

可愛いと思ってもらえる、ギューってしてもらえる。それだけで幸せかもしれないですね✨

• S

S

横から失礼します。文を読んでてその通りだ!と思い心が温かくなりました。
    ありがとうございます💗

• 8月14日
  • せいら

せいら

まだまだ1歳にならない娘を育てている後輩ママですが、幸せかどうか心配になる気持ちよく分かるのでコメントしました✨

• 8月14日
  • S

S

大切に育ててるのが伝わってきて、ここあさんのお子さんの笑顔がうかびました💗
    子供の笑顔を大切にしよう💕と思わせて頂きました!
    ありがとうございます💗

• 8月14日
  • せいら

せいら

こちらこそありがとうございます✨

また明日から育児頑張ろうと気力になりました✨

• 8月14日
  • mocha

mocha

ここあさんとSさんの会話を読ませて頂いて、勝手に心ほっこりして、勝手に心打たれて、柔らかい気持ちになれましたぁ😭✨

素敵な会話をして下さってありがとう😭✨

私も明日から頑張ります〜😭✨

変なコメントしてごめんなさい🙇‍♀️💦

• 8月14日
  • せいら

せいら

こちらこそありがとうございます✨

温かい気持ちになりました!

お互い頑張りましょうね✨

• 8月15日
  • S

S

そんなこといっていただけるなんて😭
    心が温かくなりました💗
    こんなことが横に広がっていってくれると凄くほっこりしていいですね💗
    優しい気持ちにさせてくださりありがとうございます💗
    頑張りすぎず、息抜きを忘れず頑張りましょう😘❣️

• 8月16日
  • mocha

mocha

こちらこそ、コメント返して頂いてありがとうございます💕
    更に心が温かくなりました✨
    本当にその通りですよね✨
    最近、悲しいニュースが多くて、心を痛めることが多いけれど、こんな風に温かい気持ちがどんどん広がって、みんなでほっこり出来ることって本当にステキですよね😊💕
    お互い頑張り過ぎずに頑張りましょうね🤗💕
    ありがとうございました✨

• 8月16日
ゆり

うちも髪の毛ひっぱります!
ママ友さんとこもひっぱるって言ってましたー
愛情が足りてるかは娘さんにしかわからないので自信を持つ方法はわからないですが、一生懸命しすぎると娘さんからの反応にも期待しちゃったりしてしんどくないですか?
子どもはママが1番ですから気持ち込めてお世話してるだけで充分じゃないですかね〜
うちは普通の人に育ってくれれば十分なのでゆるくやっちゃってます💦

MZ

わかります。。
私も寝顔を見ていつも謝っています。
上の子には生まれてずーっとごめんね…って思っている気がします。
私の子じゃなかったらもっといい子だったのかな?もっと、個性を尊重できたのかな?とか思ってしまいます。
下の子には余裕をもって接してあげれるのでたくさん愛を注げてるような気もします。
そんな姿を上の子に見せてるのもなんか罪悪感あります…。
周りのお父さんお母さん子供はみーんな笑顔なのにな…なんて公園行っても落ち込んだりしてました。

• ピカピカりんご

ピカピカりんご

横から失礼します。
    全く同じ心境なので、思わずコメントしたくなりました。
    上の子にはわがまま放題で叱ってばかり、下の子には上の子の時の反省から気をつけて愛を持って接していると思います。
    下の子に接している様子を、上の子に見せるのも申し訳ない気持ちになります。
    いつも上の子の寝顔見て、ごめんねーって思いながら頭を撫でたりしています。
    周りのお父さんお母さんは優しそうな感じで違う世界のように見えるんですよね。

• 8月15日
  • MZ

MZ

わぁ🥺一緒ですね🥺
    上の子も下の子もどっちも大好きなのに上の子はもう未知の世界へ一緒に飛び込む感があって、なんか緊張した状態で色々進んでいく感じがするんですよね💦
    特に周りの友達よりも早く出産したので、共感できる友達もいなくて💦
    下の子は友達も同じくらいのタイミングで産んだ人多くて相談もしやすいし、、
    なんか自分の殻に閉じこもってしまって自業自得なんですけどね😭
    ただただ、上の子に申し訳ないです、、

• 8月15日
  • ピカピカりんご

ピカピカりんご

相談できる人がなかなかいないと、なおさら悪循環に陥ってしまいますよね。その状況も同じで、よくわかります。
    上の子への対応は、これで良いのかと戸惑いながらしている感じです。
    2人とも大切な子供なのに、、、上の子にもっと余裕を持って接してあげたいなと思います!

• 8月16日
ドロシー

凄く子供思いの心の優しいママさんなんだと思います。でないと、ここに投稿をしないと感じました。

私は夫婦喧嘩を子供の前ですると、子供が不安定になりやすいと前何かの記事で読み、それ以降、なるべくイライラした時は深呼吸して事をおこすようにしています。

心を整える訓練中です。

色々考えて工夫して行動してる事を子供はどこかで必ず感じていますよ!

優しいママさんです。自信もたれてくだいね^^

• みやみな

みやみな

横から失礼します。
    心を整える訓練、という言葉が今の私の気持ちにぴったりで、思わず返信してしまいました。
    昨夜、夫にすごく腹が立つ出来事があり、夫も反省しているようですが今もまだ私の中でくすぶっています。
    お盆休みなうえ、外は台風で大荒れなので、一日中夫と顔を付き合わせていなくてはいけません😩💨
    娘に私たちの微妙な空気が伝わらないように、なるべく楽しく1日が過ごせるように、心の訓練真っ只中です😅

• 8月15日
  • ドロシー

ドロシー

コメントありがとうございます😊嬉しいです
    そんな時はもやもやしますよね!!

中々やる事たくさん重なってしまう時など、余裕ない時もありますが

習慣にしていくと、良い流れになっていくと実感しています😉

訓練に疲れた時は無理せずマイペースに過ごしてます☺️

• 8月15日
  • みやみな

みやみな

意識して"心を整える訓練中"と思ってみると、客観的に自分のことが見れるような気がします。
    おかげさまで今日を乗りきれそうです😁

イライラ、もやもやした時には心の訓練を思い出すようにしてみます😉
    タイムリーなコメントをありがとうございました😆💕✨

• 8月15日
きぃ2

私の友達で子供が泣く度に『またグズグズグズグズ泣く❗️いい加減にしてほしいわ❗️』と怒る子がいます。悪いとすら思っていません。むしろ子供の事を『悪い子』と言っていた時期もありました。
そんな子供に言い過ぎたとか反省するような言葉なんて聞いた事もないです。
そこの差は大きいと思います。

さつき

夜泣きは基本脳が興奮してねられない状態です、いろんな所遊びに行って娘さんにいろいろやってあげてママはえらいと思いますが、1日にいっぱい新しい事を学んでしまうと娘さんの小さな体では処理できなくなっているのでは?まだまだ娘さんの人生長いんだからゆっくりで大丈夫だと思いますよ、ママもあまり頑張り過ぎないでください。

ゆづる

いくつかわかりませんが。
大丈夫ですよ。

子供は、いつだってママの味方です。

夜泣きが酷かったりするのは、甘えてる証拠らしいです。

不安になる=子供の事が大切だからそこ。
その気持ちさえあれば大丈夫。
充分幸せですよ。

私が保健師さんに言われた言葉ですね☺️

これからもお互い大変ですが、頑張りましょうね☺️

ももすず

私も、頻繁に夫婦喧嘩してしまって、それを娘の前でしてしまっていることにものすごく自己嫌悪です。でも娘にはパパもママも揃っている方がいい気がして夫と別れることもできません。私は自分に自信なんて持てませんが、同じように悩んでいる人もいる、だけどみんな何とか頑張ろうとしてるということに、励まされています。

なお

そう考えてる時点で娘さんへの愛情たっぷりだと思いますよ^ ^

i.you

ウチは夜泣きなんて3歳過ぎてもたまにありますよ〜!
髪を引っ張ることもありますし、こないだウチの子が保育園の先生に叩いたみたいです💦
先生ではなく、子どもが先生に向かって叩いたんです。
そんなこと聞いてゾッとしました💧

確かに私は子どもに怒ってばかりです。
でも必ず子どもにはこう言います。
「あのね、ママは〇〇(息子)のことが嫌いで怒ってるわけじゃないんだよ。〇〇のことママはとーっても大好きだから、良い子になってもらいたいし、お利口さんにしてもらいたいから怒るんだよ。大好きなんだよ。」といつも怒ったとき必ず言います。
そしてやってはいけないことを約束したあとギューッとハグします。
でも愛情足りてるのか?と言えばそれは受け取るのは子どもなので正直わかりません。

でも、お母さんは頑張ってますよ〜!
色んな景色見せたり食べさせたり愛情たっぷりですよ☆
少なくとも私は足りてる!と思います☆

髪を引っ張るなんて1歳じゃあることですよ〜
中学生とか大きな子どもがするのはどうかと思いますが、まだ悪いこともわからない乳幼児がすることで愛情足りないとかないと思います!

母親でも自信なんてないですよ。
思い通りにいかないのが子育てですし、自信あるママなんてどこにもいないのでは?と思います。
だって、何でも子育てに自信あったらそれ以上は子どもも成長しないような気がします。
ママも自信ないから子どもと一緒に成長していけるような気がします。

でもこれは私の個人的な考えですがね…

G

愛情不足じゃないと思いますよ😄
うちの下の子は自分の髪の毛すごく触る子でたまに自分で引っ張って泣いてます😂 上の子は夜泣きが2歳すぎまでありました!ほんのちょっと環境が変わっただけで今でも夜泣きします😣愛情不足じゃなく、その子の性格と癖だと思いますよ😣
夜泣きされるとイライラしちゃいますよね😢分かります😭
イライラしてるのが子供に伝わってもっと泣くのにイライラが止めれなかったです😢
色んな所連れて行って毎日ぎゅーして毎日娘さんの事考えて娘さんが幸せなのか?と考えてる時点で娘さんは幸せと思いますよ☺️

ぽん

すごく頑張ってますね。。
絶対愛情不足なんかじゃないです。
自身持って下さい。
日中、お母さんに遊んでもらったり、甘えたりして夜中も同じです。
お母さんが大好きだから居るかどうか確認してるんです。

私の息子め10カ月まで30.40分に起こされました。
イライラしました。
だから気持ちよくわかります。

でも大丈夫。
ずっとそうじゃないです。
あっという間にあぁ、あんなに夜中イライラしてたなぁっていつか絶対きます。

お母さんが笑顔が一番。イライラする時だって子供が知ってたっていいと思ってます。

大丈夫ですよ!

まな

夜泣きは大変ですよね😥わたしは引っ越してきたときに、娘が環境になれないのとわたしが妊娠したのが重なったからかやだよやだよ…と一晩中泣いていたり、ぎゃーと急に泣きはじめたり、保育園から帰ってくるとずっと泣いてたりとしていた時期ぐありました。さすがに朝まで泣かれたときはそのまま仕事にも行くしかなく身体が辛かったですが、娘はもっと辛かったんだよなって胸が苦しくなりました😥どうして?どうしたらいいの?とイライラもしてしまうことももちろん母も人間だからあると思います!あまり考えすぎるのは子どもさんにも伝わるので発散しながら育児していきましょ!

いちご みるく

夜泣きって興奮してもなるんですよ!お昼寝が必要な理由も、受けた刺激を寝てる間に整理するためにあるんです。
お出掛けして遊んだ後は、家でのんびり過ごすとか、メリハリをつけると良いと思います。
決して愛情不足じゃないと思います✨

ぴろりん

夜泣きは、成長過程の現象であって、娘さんが満たされないから泣いているわけではないですよ☺️
あなたが愛情を持って接していれば、何をしてあげたから幸せとかいう事ではなく、娘さんにはちゃんと伝わっています🙆
大丈夫👍
夜泣きされてイライラするのも、あたりまえの事。
母だって寝たいですもんね👍
あまり自分を責めないで🙌
お母さんが笑っていてくれる事が、子供にとっては、幸せな事の一つですよ❤️

物事の渦中はつらいですよね。
素敵なおかあさん、
毎日おつかれさまです(◡‿◡ฺ✿)
そうやって、娘さんを想って
真剣に向き合おうとしている
こと自体が何よりの愛情ですよね☺️
誰にも正解や間違いなんて分からない
けれど、いっぱい悩んで
経験して未知の育児を共に
攻略していきましょう!!
でも、無理は絶対に禁物です!
お母さんが無理してるより
ぎゅーって、だいすきだよーって
抱きしめてくれるのって
お互いパワーになる気がします♡

はじめてのママリ🔰

上の娘の0歳から4歳まで
子育てに自信が全くない状態でした。 

5歳になり旦那の母に
言われた一言で自信をもてました。たーちゃんだからわがまま言えてるんだね。と言われました。

4才まで仕事仕事で
ろくに躾もしてこず、

5歳になり妹ができて
少しずつ成長してくれてる娘。

5歳でも行動も
3歳くらいだし他の子からしたら

まだまだ幼い娘だけど

ゆっくり
ママ五歳なって、6歳になろう!
と思ってます。

まだまだ未熟なママですが

アポロ

こどもの愛情不足が不安になった背景は違いますが、職場の先輩に相談したときに、
「親も子も置かれている状況はみんな違う。こどもに関われる時間も家庭によって違う。だから、これをやってるから凄い訳ではない。自分を卑下する必要ない。
あなたが一生懸命に頑張ってるのは、こどもがちゃんと見てくれてるよ。あなたにできることを精一杯してくれてるのも、こどもは知ってるよ。あなたの愛情はしっかりこどもに伝わってるから大丈夫‼️それでも、まだ愛情不足なのではと不安になったら、こどもをおもいっきり抱きしめてあげて」と言われました。

ママも、まだ人間として成長途中だから、心に余裕がなければイライラすることだってあります❗そんなときは、イライラが落ち着いてからでもいいので、さっきはゴメンねって抱きしめてあげてください😊

momo

全然愛情不足じゃないと思います。
ただ夫婦喧嘩は、子供が「自分のせい」って思っちゃうらしいので、その子のせいじゃないことは伝えてあげて下さい。
また出来れば、最初は形式的でもいいので、毎日一つ旦那さんに感謝できることを見つけて可能なら旦那さんにも言葉で伝えてみて下さい。娘さんのためにも。
旦那さんとの関係が絶対に好転してくると思います。

えみり

夜泣き=愛情不足ではないのかと(・・?
お出掛けとかでたくさん刺激をうけたりするとうちの子もよく夜泣きしますよ(^^;
それよりも娘さんの前で旦那様と夫婦喧嘩の方をやめる方法を考えほうが¿

虹ママ

私もそう思う時あります。
トピ見て、
みんなそうなんだなと思って、少し安心しました。

少し娘が大きくなってくると、大好きーとか言ってくれるんですが、だいたい怒ってしまった後にいってきたりとかご機嫌とりで言ってきたりとかあって、大好きと言われるたびになんか、愛情不足なのかなとか思ったり、色々
不安になった時とかありました。余裕もたなきゃってわかってるのに、できない時もあるし、夫婦喧嘩あるときは余計難しいですよね( ;∀;)

93-37 +55

私は長女と3歳までしか一緒に居れませんでした…。
可愛くて可愛くて仕方なくて…。
でも、イライラしたこともありました。
もっといっぱい笑って、いっぱい抱きしめて、子供と離れたくなかった…
何度も何度も生きている意味が無いと思って過ごしていました。
もっと抱きしめていたかったと…
10年程たったある日、受け入れて貰えないかもと覚悟を決め会いに行きました。
顔さえ覚えていなかったのですが、私を受け入れてくれて今では連絡を取り合い会っています。
最近 彼氏も紹介してくれました😌
子供への愛情は、きっと伝わっています😌

イライラしてしまう事もあるでしょう…
でも、その何倍も愛している事は間違えないですよね!
いっぱい、いっぱい抱きしめて下さい😊
一緒に泣いたって良いんです!
泣いた後は笑って下さい😊

大丈夫、ちゃんと分かっていますよ🍀

ゆりりん

泣き顔可愛くないですか?
夜泣きは確かにつらいですが、うちの娘も髪の毛引っ張ったりとか息子も薄毛やのに引っ張ってましたよ‼それは愛情関係なく髪の毛の存在に気づいたんやなーって感じでした‼
壁に頭ゴンゴンする時もありました!自分自身無感情で表情がないってゆわれてますが娘達にママ大好きー‼ってゆってくれてるのでまぁ幸せなんかな?って勝手に思ってます😂

Haru

こうして娘さんの幸せを考えてあげている、それだけで愛情をたくさん注いでいるお母さんです😊💓

あっつー

初めまして
私は免許持ってなくて
毎日 毎日ずっと
家にいます。

最近は
友達がママ達なので
遊びにきたり
遊びに行ったりしています。

れい

赤ちゃんてそうゆうものだと思いますよ?…
泣くし髪の毛引っ張って手がうまく開けないからなかなか取れなくて目が覚めます私も😂
連れて行ったり食べさせたり景色見せたり?!すごい愛情じゃないですか!
夜泣きは誰もがイライラを通る道です
でも寝顔を見るとごめんねって気持ちが溢れます。不思議ですよね
でもそれでいいんです!!

夫婦喧嘩もあまり語ともの前でするのは良くないけど
いつも子供なしで喧嘩なんてできないしそこも仕方ないと思います!
立派なお母さんですね💓🥰

810

何が幸せかって人によって全然違うし、たとえ親子でも幸せの基準は違います😊
育児に正解は無いし、自分の育児の結果って子どもにしかわからないんじゃないかな?と私は思います😊
最初から自信満々で育児してる方はたぶんいなくて、赤ちゃんが生まれたらママも0歳からスタートで少しずつ子どもと過ごしていくうちに経験や子どもの笑顔から少しずつ自信をつけていくのかな?と思います😊

まな

娘ちゃんの事を考えて涙が出るほど愛しているじゃないですか。
イライラしてそんな自分が嫌になってる事その経験の積み重ねがきっと大事な思い出になります。自分の余裕に繋がってきます。
夜泣き=愛情不足では絶対ないですよ、こんなに大事にしてるじゃないですか😋
私も自信なんて持てなくて産後うつになりました。
毎日泣いてばっかりだったけれど今となれば余裕なかったなーあの時は大変だったな小さいこの短い時期をもっと大事にすれば良かったなって思ってます。
どんな親でも子供からしたら親が1番。大丈夫ですよ😝
不安な気持ち吐き出せる場所を作って可愛い子供の時期を楽しんでください🎶

そんなふうに子どものことを真剣に考えて涙が出る、それが愛してる証拠ですよね。
ママと一心同体でお臍で繋がっていた子どもに伝わってないはずがないので大丈夫だと思うなぁ。

らうる

そうやって考えていること自体愛情に溢れているからの事だと思いますよ🥰
とっても優しいママさんです!

raachan

娘の前で夫婦喧嘩だけは
しないよう徹底してます!
娘が幸せかどうかはわからないけど
幸せにせる自信しかありません。
今はもう、娘のために生きてるので
私はそう思うしかないです!

• raachan

raachan

幸せにせる⇒幸せにする

• 9月8日
りぼん

愛情という物は足りないなんて事は無いと思っています。

『ある』か、『ない』かのどちらかです。

やっちゃん

自信なんて持たなくていいと私は思います。いずれ娘も感情が出て逆にイラつかれて辛い態度取られたりもするだろうしお互い様なんだって思います😓出来ることをして娘を可愛く思えるそれがステキなことです♡

♥ma♥ma♥

コメントすみません😣💧私も同じような気持ちだったので。

下の子が生まれてから色んな意味で余裕が全く無くて、でもそれって言い訳だと分かってるです。分かってて産んだんだから。私はですが😣

上の子が11月で2歳になるのですが毎日すごいです、これイヤー!あれイヤー!で毎日泣いて、手を口に入れてギャン泣き以上だったり💧床にへばり付いてギャン泣き、旦那さんが見えなくなると咳こむ程のギャン泣き。何しても効果なし、ご飯も投げる食べもない、何も受け付けてくれない事がほとんど、、、、保育園へ行くと給食は食べる。でも保育園から帰ると風邪やら、胃腸炎、手足口病になり上の子から家族中に蔓延。下の子は生まれてから2度入院。
その度に、旦那さんから文句を言われ、私自信ボロボロ状態ですがそれでも子供が生まれて幸せだと毎日感じて思っています。

いつかは、こんな親じゃ無かったらと言われるのだろうと思いますが、それでも良いんだと思いました。
今この瞬間のこの子達の笑顔さえ私の記憶の中にあれば何も要らないと思って☺️

子供2人が幸せかは分かりません、でも私は2人が大好きで大切です。娘には結婚しなくてもいいんだから!なんて思ってしまったり😂
息子には飲み屋さんでお金つぎ込む男になったらどうしょう!!なんて不安もあったり😓

はるひ

私が幼い時の記憶ですが、「ママは、私とパパどっちが好きー?」って質問したら、「どっちも大好きだけど、パパかな❤️」と言われた時、ショックではなくむしろ嬉しかった覚えがあります。やはり子供はパパママがラブラブな事が一番の安心感であり心の栄養なのかなと思います(^^)

うりうりお

娘が幸せなのかを考える前に自分の幸せを少しでも増やしてみては🤔

母が心から幸せな場合、娘も幸せなのは間違いないと思います。

つき

我が子は自分のではなく
私の髪の毛を引っ張って抜いてますが眠くなるときの儀式
みたいな感じなので愛情不足での行為とは思ってません😌
お子さんもきっとそんな感じ
なんじゃないですか?
夜泣きもできることが増えると
刺激で泣くこともあると聞きます☺️
いい事じゃないですか!!!
夫婦喧嘩はどの家庭もあると
思いますのでたまーにだったら
いいのではないでしょうか?
常にだと大人と同じでこどもも間違いなく不快だと思うので別室に行くとか気分転換して落ち着いて考える時間が取れたらいいですね😆

サチ

大丈夫ですよ😊
みんな同じ気持ちです!
私も双子を育てた時年齢も若かったし一度の2人を子育てで沢山悩みました!!
泣いた事も夜ねれなかった事沢山ありました!
でも、この悩んでいたこの時がいつか幸せだったんだと分かります😊
今は、自分を責めずに楽しちゃおう精神で行くと育児も家事も楽になりますよ😊
頑張りすぎないのが一番😊
だって、ママだって1年生なんだから😊

さち

夫婦喧嘩は、絶対に子供の前ではしてはダメです
パパを見下したり馬鹿にするのも絶対にだめです。
子どもの察知能力はすごいです

みー

お疲れ様です!
うちの息子もよく髪の毛を引っ張ったり(自分のも私のも夫のも…)
夜泣きがひどい時もよくあります!
初めは、愛情不足や構ってあげられてないから?とか
色々悩みました!
でもママは「ママ」の前に一人の人間!イライラするし
夫婦喧嘩もします!
ダメだなぁーと思いながら
つい子供の近くで喧嘩してしまいます…
してしまう時は、終わったあと
夫と抱きしめあって仲良しだよー!って見せてあげます!
そのあと、3人でぎゅーって!
するとケラケラ笑ってくれます!笑
夜泣きがひどいのは
日中に起きた面白いこととかを整理するのに夜泣きをすると聞きました!
髪の毛を引っ張るのは眠いから!とも言われました!

大丈夫です!
娘さんの幸せを考えられるなら立派なお母さんですよー!
私もよく悩んで相談する先輩ママに「その日笑顔で生きてたら満点!嫌なことがあって寝たあと子供の事で悩んで涙が流せるなら立派なママだよー!」と言われました!!
大丈夫!自信を持っていいんです!心の余裕がない時は
自分へのご褒美を上げましょ!私は最近、仕事終わりで息子の保育所のお迎え前にひとりランチでサイゼに行くのが、ご褒美です!!笑
長文でなおかつ意味不明な部分ばかりで失礼しました。

☺︎♡

家で子供の兄妹喧嘩ってどう止めてますか😂?保育園ではクラスも違うのもありますが、同じ部屋にいても仲良く遊んでいたり、たまに妹が嫉妬するくらいで仲良しらしいです‼︎

家ではおもちゃの取り合いでどちらも引かず、顔を叩いたり押したりでどちらかが泣きます😅私が止めに入ったり、別のおもちゃに気を外らせようとしても無駄な事が多々💦妹が遊んでるものを兄が欲しくなったり、兄が遊んでいるものを妹が欲しくなったりって感じが多くて…たまに仲良く遊んでますが、喧嘩ばかりです😫😫どちらも自我が出てきているし、兄に強く怒るのも違うのかな?って💦

まだ2人とも小さいし、年子で離れてる年も短いのでなんてどうしたら喧嘩がなくなるのか?譲り合えるのか難しいです💦