※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

旦那の忙しさや家族のサポート不足でストレスが溜まり、育児にイライラしています。他のワンオペ育児の方も同じように感じているでしょうか?

旦那は毎日帰りが遅く、土日も急に仕事になる事も多いです。
休みでも携帯触りながら相手したりとかで本当最近特にイライラして注意してます。

先日義母に会う機会があり、状況を説明しても
「期待するだけ無駄で余計ツラくなるから考えない方がいいよ。」と言われ、余計にショックでした。
近場に義両親いますが普段から何も援助はないです。
私の親もいなく親戚も遠いとこなので頼れません。

癇癪も激しくキーキーいう娘に私も余裕ないとつい怒鳴ってしまったりしてしまいます…

我慢して真面目に毎日育児をこなしていけばいいのはわかるのですが、夜ご飯~寝かしつける時に最近毎日逃げ出したいこんな生活嫌だ、と思うようになってしまいました。

皆さんワンオペで頑張っているとおもいますが、こんな感じなのでしょうか?

コメント

なみ

我が家も旦那の仕事が遅くワンオペ状況です。
確かに期待しただけ、どんどん辛くなる事は確かです。
一旦旦那な外の仕事、私は子育て専門と割り切り、頑張らない育児をしてみたらどうでしょうか?
こどもにイライラしたら、外に出てお茶するとか、こどもとお出かけ、お買い物するだけでも違います。
ごはんも疲れたら外で食べる。とにかく頑張らない。
頑張り過ぎてるのかと思います。

• mi

mi

なみさんも日々お疲れ様です😭
    優しいお言葉ありがとうございます。
    割り切る事も大事ですよね…
    娘が昼寝してても起きて相手してても、常に何かしなきゃに追われてて頑張りすぎてるのかもしれないです。

• 8月7日
  • なみ

なみ

寝てる時は、自分の自由時間にしてますよ。子育ては仕事と一緒です。休みはないですから、休み休みして下さい。
    行政が、やってる一時保育は値段も安いので探してみて下さい。本当考えると、洗濯、洗い物、こどもの世話で一日終わってしまいますよね…

• 8月7日

すごくわかります…私も旦那が帰り遅く夜1人で疲れている中なかなか寝ない子どもにイライラしてました。
昼間もずっと子どもと一緒ですか?
一時保育使って昼間に寝て休んで夜は頑張るとかどうでしょう?

• mi

mi

まだ下のお子さんも産まれて間もないのに、心情お察しします😭
    そうです、昼間もずっと子どもと一緒です。
    もう何度も旦那に育休をお願いしましたが、ただでさえカツカツ生活なのに育休取ったら生活出来ないから無理と断られてばかりです。
    一時保育も専業の自分でも対象になるのか不安ですが、で?君は昼間何してるの?とまた旦那に言いくるめられて泣き寝入りな予感もします😓
    本当に心の限界来ないと状況を理解してもらえそうにない雰囲気です…

• 8月7日
ゆうちゃん

はじめまして。
お子さん同じ月齢で、同じ状況なのでコメントしてしまいました😭

しかもうちの人はいつも一言余計(アスペの疑い)なのでますますイライラします。
もう全く期待もしないでただの住人だと思ってます。
休日に居られると最悪です。

• mi

mi

同じ月齢の方のコメントありがとうございます✨

友人にアスペの友達がいていつも対応に困ったりですが、一緒に生活を共にされてるとなると大変だけじゃ治まらない感じがします😢
    やっぱり思考も違うし期待するだけ無駄なんでしょうか😞

• 8月7日