※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊び飲みで体重増加が悪い。母乳が足りず、ミルクも飲まない。無理矢理飲ませると吐き戻す。少食で体重増えない赤ちゃんの対策を知りたい。

赤ちゃんの遊び飲みについて

生後4カ月の男の子の赤ちゃんです。
遊び飲みが増えて、2カ月半くらいから体重の増えが悪いです。
ここ半月くらいで計算すると1日15g程度

一応母子手帳の曲線内にはいますが、母乳が足りてないかとミルクを足そうとしても飲まないし、母乳を無理矢理飲ませると結構な量吐き戻します。

母乳なんでわからないですが、かなり少食だと思います。

少食、あまり体重増えない赤ちゃんいる方、どのように対策されてますか?💦

コメント

みーちゃん

1日15gってすごく増えていませんか?
曲線の中にいれば大丈夫です😊
娘も吐き戻しが多く、病院でフォローしてもらっていますが、1ヶ月で300gも増えていなくても大丈夫と言われています。
身長も頭位も増えているので。
対策としては、夜中も起こして授乳するようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    2カ月くらいまでは33くらい増えててミルクを飲まなくなった途端増えが悪く感じてしまって。。
    うちも夜中も一度あげてるんですが、まだ足りないかと心配でしたが、
    ご回答読み安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 8月6日
Rira♡

こんにちは。
私の娘も増えが悪くて悩んでいます。
健診でもひっかかり、また行かないとだめなんですが…

あれからどんな感じでしょうか?😭
宜しければ教えて頂きたいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    あれから増えはそんなに良くはなくチビな方ですが、問題はない範囲みたいです!
    意識的に回数を増やすようにしましたが、うつ伏せが始まってから吐くわ吐くわでまた体重増えなくなってしまいました💦
    保健師さんには母乳飲まなくても離乳食で大きくなる子もいるし、気にしすぎないで、とのことでした^_^

    • 10月1日
  • Rira♡

    Rira♡

    そうなのですね( •́ㅿ•̀ )
    娘も結構吐き戻し多いです…😭💦

    ちなみに身長は大きくなってますか?🥺

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長も曲線下の方です😢
    でもこれは家系的に仕方ないかなって思ってます💦笑

    • 10月3日