※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

2歳の息子がご飯を食べない悩みです。好き嫌いが激しく、遊びに夢中で食事に集中できません。スプーンやフォークの使い方もうまくできず、イライラしています。引っ越し後、椅子に座っても食べることができません。アドバイスをお願いします。

2歳になった息子がご飯をたべません。
好き嫌いが激しく野菜はたべないですし
シャケフレークご飯しかたべません。

ごはんに集中せず、
食べるのそっちのけで遊びに走ってしまいます。
一人でご飯も食べれません。
食べさせれば食べてはくれますが
なかなかスプーンフォークがうまくならず
心配です。

お菓子あげすぎなのではと思い
時間を決めてあげるようにしてます
午前中午後一度づつです。

アドバイスなどあれば嬉しいです。

食べなくてとてもイライラしてしまいます。

今までローチェアでご飯でしたが
引っ越してからダイニングテーブルで
椅子に座って食べてます。
ローチェアでも脱走しましたが
椅子に座り続けることができません。

コメント

チム

お腹が空いてたらご飯に集中するかもしれないのでお菓子をやめてみてはいかがですか?
うちはほとんどお菓子をあげることはしてなくて同じくご飯を集中して食べてくれないこともありますが、相当お腹空いてる時はものすごい勢いで食べます😅

  • しば

    しば

    そうですね!お菓子やめてみて様子見てみます!

    • 8月6日
ほのち

ご飯食べないのにお菓子やおやつをあげてるんですか?

私はご飯食べなかったら絶対あげません🤔
娘にもちゃんと言い聞かせます。
ママやパパが美味しいもの食べても〇〇にはないよ?
良いのね?と言って、本当に目の前で食べてあげないこともありました。

ご飯の時間にちゃんと食べることが大事だと思ってるからです。

おやつあげる時も、毎日ではないです🤔
娘が欲しいと言った時、その時間などを考慮してあげるようにしてます。

  • しば

    しば

    本当に食べないのでお菓子でもいいからとあげてました。

    • 8月6日
  • ほのち

    ほのち

    そうですよね、気持ちは分かります☺️
    でももう2歳ですし、そろそろお菓子ではなくご飯でお腹を満たすということを教えた方がいいかなと思いました☺️

    きっとすごくギャン泣きされて大変だとは思いますが💦

    • 8月6日
mi_まま

お菓子を食べちゃうとご飯なかなか食べてくれないので、よほどの事がない限りあげてません(•‿•)その代わり野菜ジュースや牛乳などあげてます✨
野菜はもちろんはじいて食べませんし、せっかく作っても白米のみとかよくあるので、好んで食べるメニューしか出してません😂😂
ご飯中でもすぐ席を立っておもちゃ持ってきたりテレビ付けろと要求してきたりしますが、食べてくれるならとあまり神経質にはなっていません。
成長に伴って変わってくると思いますが、ダメな事はダメ、座って食べようねと声かけはしつこくしてます😓💦

  • しば

    しば

    牛乳飲まないので野菜ジュースあげてみます!
    お菓子しばらくやめてみますね!

    • 8月6日