※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

夫の年収800~900万、妻は育休中で復帰後は年収200万。3人目希望、車2台所有。マイホームにいくらかけるでしょうか?

夫のみ年収800~900万
妻 育休中(二人目が3歳になるまで取得予定)、復帰後はパートに転身年収200万予定。フルで働けば年収400万

3人目いずれは希望
車2台所有ですが、2、3年後一台は買い換え予定。その数年後更に買い換え必要

みなさんでしたらマイホームにいくらかけますか?

コメント

ぺこちゃん

うちは、夫1200万今後も昇給あり。
妻 パート200万

子供は2~3人希望でFPさんなどに相談すると、6000万~6500万くらいが妥当かなと言われました🤔

deleted user

いくらくらいの車に乗るのかにもよりますが、お子さん3人となればそこそこお金かけますよね。。
子供3人で奨学金借りさせないのであれば、3000万くらいの借入に抑えたいですね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記見ました。
    税金自体は固定資産税だけですので、年15万〜20万くらいかと思いますが、修繕費や自治会費などもありますし、ローン+3万くらいが月収の25%以下になるのが良いかと!
    子供3人希望なら月収の20%以下に抑えたいですね!

    • 8月6日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    固定資産税はその程度なのですね。20%参考になります!ありがとうございます。
    頭金を入れるかどうかもかなり悩んでます💦
    やはり無理なくいきたい気持ちは変わらないのでどうにか説得しようと思います。

    • 8月6日
deleted user

私もローンは3000万円くらいまでに抑えた方がいいと思いました。4000万円の家を買うなら、頭金と諸費用で1000万円は用意しておきたいところです。

うちは3000万円のマンションで、2500万円ローンで買いました。住宅費用を抑えたので、貯金は出来ていますが、こどもの数が増えて、大きくなると出費も増えて年々余裕がなくなってきている感じです😓💦収入が上がっててもそんな感じなので、もし収入が下がったりずっと変わらずに出費だけ増えるとキツイと思います…🤔

  • ゆうママ

    ゆうママ

    やはり無理はしないほうがいいですよね💦
    子どもが高校生とかになると塾などお金がかかってくると分かっているようなのですが、小学生になるとどのようなことでお金がかかってきますか?💦
    主人を説得したいのでよければ教えて頂きたいです💦

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学生はあまりお金がかからないので、その時期が貯め時なのですが、卒業までに一人500万円は大学進学費用として貯金しておきたいところです。中学以降はすごくお金がかかってくるので…

    小学校自体にお金がかからなくても、習い事、旅行(家族旅行が出来るうちにしたい…)、レジャーなどかけようと思えばかけられますし、こどもたちも「あれほしい、これほしい、あそこに行きたい」と言ってきます。

    小学4年生からは学童もなくなって、塾に通う子もいますし、習い事を複数やっている子も多いです。おもちゃ関係はうちの小学生たちはswitchにはまっていて、本体、ソフトはいいお値段します😅

    • 8月6日
まりりん

うちは、毎月のローン支払い金額は、当時住んでいたアパートの家賃と同じくらいを目安にしました。

約10年に1度外壁塗装あります。
あと、7年目にインターホンとお風呂が壊れました、、

大きい家は憧れますが、
掃除が大変なのと、
子供がみんな出て行ったら
空部屋ばかりになる。
家族で食卓囲むのも20年あるかないかくらいだし、
私は大きい家にそこまで必要性を感じません、、と伝えます😌

ママリ

年齢にもよるけど、4000万までのローンかなと思います!
貯金は年間いくらできそうですか??
車は1台軽とかでも大丈夫ですか?

自分なら…3500万までのローンですかね。

うちは夫700万、私450万(時短で)で、頭金1000万ちょっと入れて、3000万のローンにしました!
旦那さんのみで900万あるのなら、4000万ローンも可能かなと思います(^^)

  • ママリ

    ママリ


    うちは戸建で、

    固定資産税15万(5年半額の金額、6年目から25万くらい)
    団信年払10万
    修繕費積立18万(月1.5万)
    火災保険3万(10年で30万くらい)

    ですねー。
    一月に割返すと、3.5万くらい。
    ローンとあわせると一月11万くらい。
    でも、そのうちの修繕費積立の1.5万はマンションと違い、今は自分の貯金の扱いなので、実際住居費にかかっている感覚としては10万未満な感じですね。

    • 8月6日
NN4

夫のみ800~900、私は働いていません。
今後働いても扶養内の予定です🐻

これから戸建てを建てるのですが、ローンは頭金別で3000~3300くらいまでかなと思います💦今がマンションで管理費駐車場合わせて10万ちょっと払っているので、それくらいまでは支払えるのですが、余裕は欲しいですよね✨
戸建ての固定資産税はそこまで高くないと聞きます。地域によって差はあると思いますが、うちはマンションで年16万です。

ガオガオ

夫の年収が同じくらいで、私は扶養内勤務です︎☺︎

ご夫婦の年齢、頭金入れた後の貯蓄額にもよるかな〜と思います🤔

我が家は夫が35歳の時貯蓄を1,000万残して、4,000万のローンを組みました。(当時の年収はもっと低く現在は40歳)
カツカツではないものの余裕もないので、子どもは2人が限界です。2人目も悩むレベルでしたが💦
それでも生活していけるのは、貯蓄があってそれなりに運用結果が出ているからです😂

3,000万の程度のローンで済むなら安いにこした事ないですが、建物は妥協しても立地は妥協しない方がいいかな〜、と個人的には思います😊

ママリ🔰

旦那さん年収900万の時に3600万のローン組みました!
私も働いてますが私の給料は無いものとして考えました☺頭金2200万入れてます。

ぴっぴ

ご主人と同じ年収で4500万円でローン組みました。手元資金は1500万残してフルローンです。共働きで私も同じ年収ですが、産休に入るので世帯年収は減額になります。今の残債は4000万円です。
我が家では子供が高校から私立&塾で大学進学として15歳までに600万、18歳までに500万を貯蓄予定です。できれば二人目も考えてます。
ゆうママさんご夫婦が、お子さんの学歴をどこまで考えているかがを逆算して、ローン収支が合うかを見た方が良いかと思います💡
お子さん3人の学費3000万円として、18歳までに貯めると考えると月々14万弱の学費積立が必要になります。
収入から支出(ローン返済額、生活費、保険料、通信費、車関係積立、旅行積立、住宅修繕積立、固定資産税、学費14万円、老後資金)を引いてもプラスになるようなら、ご主人の希望する4000万円で借り入れしても大丈夫だとは思います。
現在の貯蓄額によるので何とも言えないところがありますが、手元に年収分は残すとして、諸費用は手元資金での支払いが良いかなと思います。

ポケ

主人が同じくらいの年収で5500万ローン組む予定です!
頭金はローン控除を受けるためにほぼ入れずに、手元に2000万ある状態です。
もっと安く抑えたかったですが、土地柄4000万だと希望に合うところがほとんどなく、予算をあげたのもあります。
3000万弱で見つかるなら、私なら3000万くらいで探します。安ければ安いほど今後の負担もないので。
でも、4000万のマイホームだとしてもいけると思います。

モモ犬

夫の年収800です。
私は育休後に時短で復帰して年収350でした。
マイホームは頭金1500万入れて、義両親の援助もあって、借入3000万にしました。
共働きなら余裕を持って生活できますが、先月子供の入院と自分の体調不良でライフワークバランスがうまくいかず、仕事を辞めてからは、まとまった貯金はできなくなりました。
子供2人希望なので、子供が幼稚園に入ってから、徐々に仕事に復帰する予定です。
夫婦ともに30代半ばでローンを組んだので、25年ローンにしました。
ボーナス払いにしていないので、毎月11万かかります。
それにプラスで、我が家の小さい家ですら、固定資産税が毎月1.2万くらい、来年には減税が終わって1.8万くらいに値上がりします。
あと、地震火災保険が10年ごとに20万かかります。
修繕積立金として、月2万積立すると、毎月家にかかる費用が15万です。
まだお若くて、35年払いでも定年を迎えていないのであれば、4000万もいける気はしますが、車2台お持ちで必須の地域で手放せない状況だったり、お子様3人希望で大学までの学費を確保するとして考えると、3500万くらいに抑えておいた方が安心かなと思います。

マーブルチョコ

いくらかけるかはどこに住むのか、土地があるのかないのかで変わる(^_^;)
うちの地元なら土地ありなら3000万あればある程度の家がたてられます

マイホームたてるならフルタイムかな
仕事して早めに返済したい