※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケニー
子育て・グッズ

育児日記をつけるのが苦手で、入院中は振り返りながらつけていたが、退院後は全くつけられず、1ヶ月半が経過。今更ながら再開するか迷っている。アプリも活用せず、つけていない人もいるのか気になる。2ヶ月から始めてもいいでしょうか。

育児日記について

出産してから入院中、病院から
排泄や授乳間隔見るために育児日記つけてねと
言われていたのでつけてましたが
性格上(三日坊主というか、いちにち坊主)
こまめにつけられなくて
入院中半日もしくは1日経ってから
こんなだったな、あーだったなと
振り返りながらつけていて
案の定退院後、家では全くつけず…😅
1ヶ月半が経過してしまいましたが
今更ながらつけてた方がよかったかなと思い始めて
でも今更始めるのもどうなんだ?と思ったのですが…😩

きりよく2ヶ月からつけてみてもいいものですかね?😅
授乳やオムツ、沐浴などアプリでもつけれるものがあるのを
妊娠時期から知っていたのでインストールもしておいてたけど
結局何も活用せず🤣

つけてない人もいますか?
皆さんどうしてます?😅

コメント

deleted user

排泄や授乳の記録は入院中つけてただけです😂
それすらもめんどくさかったので、その後は無理でした笑

成長記録は書いてます!

  • ケニー

    ケニー


    やはりその辺のお世話系は
    書くのめんどくさいですよね😂
    同じ気持ちの人がいて安心しました😅

    成長記録は母子手帳だったり
    母子手帳も書く欄が限られるので
    アルバムにでも挟もうかな?と思っていますが、
    月単位でやってますか?
    それとも毎日記録してます?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めんどくさいです😭
    見返すこともないし、適当にやってこーって感じだったので🤣

    私は成長記録用のノートを作ってて、1ヶ月ごとに箇条書きで書いてます!
    出来るようになったことや、言えるようになったこと、面白かった発言や行動など☺️

    いっぱい書く月もあれば、あんまりな月もありますが、2歳半の今でも書いてます!

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー


    見返すこと…私もなさそうです🤣🤣

    ノート素敵ですね😳💓
    2歳半の今でもなんて
    それこそ見返すのが楽しみになりますよね😂
    参考にさせてください🥺💓

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😂✨

    見返す楽しみのために頑張ってます🥰
    あと、ハッピーバースデーブックも持ってますが、これもいい感じです!

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー

    めちゃくちゃかわいいですねこれ😳😳😳
    早速調べてみようと思います😍
    写真まで頂き、ありがとうございます😆

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛いですよね😍
    見てみてください!
    グッドアンサーありがとうございます☺️
    たくさん素敵な記録が残せますように😆✨

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー


    いえいえ!
    こちらこそ、夜遅くにありがとうございました😆

    • 8月6日
なぁまま

アプリで授乳間隔と時間だけ記録してました🙄

この時間くらいに授乳するとねてくれるんだなあーとかわかってきますし、成長してもしゆどいとおもったとき最初の方の記録みて、楽になったやん、、成長したやん😭💓

て気持ちにもなるので🙄💓

  • ケニー

    ケニー


    なるほど!!!
    そういう気持ち面でカバー出来る効果があるんですね🥺
    授乳と睡眠時間だけって感じですかね?

    • 8月6日
  • なぁまま

    なぁまま

    そうです😆排泄とか日記記録してたのは1週間でした。。(笑)

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー


    排泄はぶっちゃけ新生児期や今の時期こまめに変えるから
    どこまで書いたっけ?ってなります😂
    いやー、同じように思ってる人がいて安心しました😂

    • 8月6日
  • なぁまま

    なぁまま

    うんちいつ出たかなーってよくよく考えてたらそれは書かなくても思い出せる。って気づいてやめました。。(笑)

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー


    一日のうちだけの記憶で大丈夫ですよね?😅
    インスタとか見てると
    こまめにつけてる方々がたくさんいて
    変に不安になってしまいました😩💦

    • 8月6日
  • なぁまま

    なぁまま

    日記とか離乳食とか私全部何もかもズボラです!(笑)
    ズボラでいいと思います🤣💓

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー


    ズボラな母でごめんよ…って思ってましたたった今🤣
    いいですよねズボラで🤣

    • 8月6日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

私は入院中は指定の紙に書いてて
家に帰って2ヶ月程は病院からもらった冊子に書いてましたが
書いたり書くの忘れたり(笑)
3ヶ月くらいからアプリに切り替えました!
なので授乳、オムツ、お風呂などの記録をちゃんと付け始めたのは3ヶ月頃からです५✍⋆*

  • ケニー

    ケニー


    指定のものだったんですね😳
    私も指定のもので一応6ヶ月までつけられる冊子なんですけど
    5日間しか書いてなくて途中からまた書き始めるのもな…と思い😅

    やはりアプリが楽ですかね🤣

    • 8月6日
Hk@vcv/

一人目はミルクだったので
旦那と共有できるように
ノートにミルク時間やうんちや
今日出来たことなど書いてましたが
二人目になると母子手帳ですら
空欄だらけです😥💦
もっと書いてあげた方がいいとは
思っても後で~と後回しで
そのまま書かない状態になりそうです笑

  • ケニー

    ケニー


    ミルクだとそうですね!
    旦那さんと連携取れますもんね!
    私完母で今育てていて
    泣いたらあげるを繰り返しているのでぶっちゃけ書くのもすごいなぐり書きになっちゃっていて😅💦

    2人目からだとそうなりますよね!

    • 8月6日
トミカ

家に帰ってからは、回数とか感覚とかはやってません💦

私は気持ちや成長記録などは母子手帳に書いたり、毎日一枚は必ず写真を撮るので、それをアプリに保存していますが、そこに一言書く感じしかしていません!
つけてね。つけるのはいい事だと思うので、ご自身が出来る時にやればいいと思いますよ!
見返すのは改めて幸せな気分にもなりますし、記録しておくと今後何かの役にはたつと思います!

  • トミカ

    トミカ

    感覚じゃなくて、間隔でした🙇🏻‍♀️

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー


    私も最低1枚は撮っているので
    その方法もありですね!

    無理してつけることはなさそうですね😂

    • 8月6日
きてぃ

わたしなにやっても3日も続かないようなタイプで絶対続かないからと思ってたんですが、いざやったらリズムが分かりやすかったり、赤ちゃんは便秘がおおいってゆうのでもう5日してない!とか目安になってました!😶❤️
ちょうど昨日で記入欄がなくなってやめました!笑
194日ちゃんと続けてました笑
ただアプリは向いてなくて1日で終わりました😅

  • ケニー

    ケニー


    便秘の子だと
    確かにすごいわかりやすそうですね!
    いや、半年続けられるのホントすごいです🤩

    私もアプリ…何個かあるのでやってはみたのですが
    夜中の授乳の時に携帯なんか見てられない~!ってなって結局続かずでした(笑)

    • 8月6日
deleted user

完ミなので全て書きながら、ミニ日記にもしてます\( ö )/

  • ケニー

    ケニー


    ミルクだと共有する方がいるので
    大切そうですね!!
    ミニ日記だと、毎日記録していますか?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は離乳食どんな感じで食べたかがメインですが、毎日記録してます\( ö )/
    ぐずりが多かったとかお尻高くあげたとか一言から、長文まで日によって様々です( ᐛ )و
    私が記憶力無くて覚えてたくても忘れちゃうので、本当は三日坊主なんですが頑張ってます(笑)

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー


    離乳食始まったら確かに
    食べる様子どうだったかとか
    書くのいいですね🤩
    やはり一言でも残すのが良さそうですね🧐

    私もそんなに記憶力がいい方ではないので
    抜けちゃうとこばかりです🤣🤣

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べさせながらどの野菜が好きそうかなって観察して、メモっておくと今後役立つかなって感じです( ^q^ )
    後は、予防接種打った時の反応ですかね(笑)見返すと毎回反応違っておもしろいです(笑)

    ちょっと前に話したことすら忘れるので、呆れられることがしばしばです(ノ∀`)アチャー

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー


    なるほど!
    離乳食食べてくれる子ならいいけど
    もし偏食だったり、食べられなかったのに食べられたりするようになったら
    それこそまた成長記録ですしね😍

    あーとってもそのやりとりわかります😂
    さっきも言ったやんっていう🤦‍♀️🤦‍♀️(笑)

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前は嫌いだったのに今は好きなの?!みたいなのも良いですよね(´∀`)
    1ヶ月ならこれからできること増えてくるし、成長記録捗りますよ~(`•∀•´)

    やっぱですよね!笑
    聞いたか聞いてないかすらも忘れるから、本当にどうしようもない頭で(笑)

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー


    いやーほんと今から楽しみです😍
    この1ヶ月だけでも変化があったけどもっとですもんね!これから🤩

    ほんとすごいわかります😂😂
    かずなさん、実は私ですか?ってくらいに🤣🤣

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うごうごうねうねしてたのから、意思を持った動きになりますしね( *˙ω˙*)و
    私謎に寝返り100回までカウントしてたりしたんで、そういうのも楽しいですよ!笑

    もしかしたら生き別れた双子かもしれない(*´艸`)笑

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー


    そうですね😂
    最近は目が合うと笑ってくれてもうそれだけで嬉しくて🤣
    そのカウント楽しそうですね!🕺(笑)
    時期が来たら私もやってみます🤣🤣

    あっ、お姉ちゃん🥺(笑)

    遅くに悪ふざけすみません。。(笑)
    様々なアドバイスありがとうございました😳✨✨✨

    • 8月6日
さーちむ

私は完母なので授乳時間気にせずに欲しがる時にあげてるのでそこは書く必要ないなーって感じで
うんちだけ便秘してないか分かるようにって感じで
排便だけ『ぴよログ』ってアプリ使って記録してます🐣
私もいちにち坊主だけど
そこだけはちゃんとするようにしてます😂😂

  • ケニー

    ケニー


    私も完母で欲しい時にあげてるので同じです!!
    ずっとつけるのがしんどくて😂

    便秘かどうかだけつけるようにしてるんですね✨

    • 8月6日
  • さーちむ

    さーちむ


    アプリでうんちボタン押すだけなんで続いてます😂😂

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー

    確かにそれは楽チンですね😂😂
    娘は今だけかもですが
    快便すぎるほど
    便通がいいみたいで😅(笑)
    でも1日でも空くことがあったら実践してみようと思います!!

    • 8月6日
  • さーちむ

    さーちむ

    うちは2ヶ月ぐらいまで快便だったのが
    3ヶ月頃から便秘気味に...😂😂
    そのまま快便でいてくれたらいいですね✨

    • 8月6日
  • ケニー

    ケニー

    やはり変化してきたんですね😩
    このまま便秘じゃないことを祈ります😩

    • 8月6日