※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サファイア
妊活

38歳の女性が子宮筋腫手術を予定。手術後半年避妊期間必要で、その間に体外受精を考えている。同じ経験の方の意見や経験を聞きたいです。

38歳、子宮筋腫手術を開腹で今月末に予定しています。

しばらく様子をみてタイミングをとっていましたが妊娠せず、、MRIの結果、子宮壁を圧迫しているようなので、手術をすすめられました。
腹腔鏡ではないので、半年避妊期間が必要とのことです。
その間に、ステップアップして体外受精にトライしようと思っています。採卵は避妊期間にできるから、と言われたので、その間に行う予定ですが、同じような流れで妊娠された方はいらっしゃいますか?
もしくは、手術してから避妊期間に採卵して体外受精。違った術式でもいいので、教えて下さい。

年齢も年齢なので、焦る気持ちばかりで、やれることからやっていこうと思っているのですが、妊娠できた方の意見や経験を伺いたいです。
宜しくお願いします。

コメント

nabeco

私は37歳の時に腹腔鏡手術で筋腫を取りました。
半年間の避妊期間が必要とのことで、手術前なり避妊期間中に採卵して保存できないかと相談しましたが、まだ不妊と決まったわけじゃないからできないと言われ(まだタイミング法だったので)、何もできない半年間を過ごしました😥

結局その病院は人工授精4回で転院し、38歳で体外受精→移植3回目で今に至ります。
ギリギリ39歳で出産予定です💦

避妊期間中に採卵や凍結ができると言ってくださっているならやった方が良いと思います☺️
高齢になると卵子の劣化スピードが速いです😭
少しでも若い卵子で挑戦した方が良いと思います✨

手術頑張ってくださいね😌

• サファイア

サファイア

すぐ回答くださり、ありがとうございます☺️
    実はもう間もなく39です(T_T)
    腹腔鏡でも半年の避妊期間が必要だったんですね。
    不妊の治療も病院により違うのかもしれないですねー。
    元々AMHの数値が低いので、やるなら体外受精をやらないと、と思っています。なので、手術後の避妊期間の際に採卵して、少しでもよい卵を採取できればいいかなと。
    やはり劣化スピードが早いのです
    ね…(*_*)焦ってしまいますが、まず手術をして、採卵して、妊活再開と同時に体外受精で頑張ろうと思います(^-^)
    すごく参考になり、頑張れる気がしてきました!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月6日