※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マップ
妊娠・出産

33歳の多嚢胞で、AMH値が高いことにショックを受けています。不妊外来で治療を始め、妊活中の方の経験を知りたいです。右の卵管狭窄の可能性もあり、心配しています。

私は今33歳で多嚢胞です。昨年の11月から妊活を始め3月に初期流産をしました。

AMHを先日検査したら、18.09という数値が出ました。
先生もこれは何歳の平均とか出せないくらいの量と言って、最初は多いからいいのかと思ってましたが、あとから量が多いと質が悪いというのを知りショックを受けてます。。

とりあえず不妊外来に通い始めたばかりなので、クロミッドを5日分処方され、タイミングでやっていこうという感じに今なっております。

私ぐらいの年齢で、AMHが高く妊娠された方や今妊活中の方でどんな治療をしたかとか教えて頂けないかなと思います🙇‍♂️

先日、通水検査もしたのですが激痛&もしかしたら右が卵管狭窄かもという診断もあり、かなりかなりショックを受けてます、、、😭😭😭

宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

あーや

私も多嚢胞です。
8年ほど前から診断を受け結婚をしてから不妊治療をしました。

私の場合ANHの値はもんだいなかったですが、テストステロン(男性ホルモン)の数値がかなり高いです。

クロミッドを飲んでタイミングをとりましたが全く効果なく、クロミッド自体反応をせず血液検査も治療前と変わりませんでした。

その後通水検査・フーナーテストは問題なく、ゴナールという注射をしてタイミングをとり無事に妊娠をしました。

多嚢胞ですが同時にインスリン抵抗性でもあったため血糖を下げる薬も一緒に内服していました。

参考にならずにすみません。

• マップ

マップ

回答ありがとうございます😊
    クロミッドを飲んでも反応しないということもあるんですね😣
    覚悟しておきます。。

無事ご出産おめでとうございます😊

いろいらな方法があるのを知れて為になりました☺️

• 8月5日
きゅうちゃん

34歳で不妊治療始めました。

私もっとAMH高いです💦
25超えてました…。

多嚢胞がひどくてほぼ無排卵無月経で、クロミッドは一切効かず、いろんな方法試してみてもなかなか排卵しなかったので、タイミングも人工授精もやらずに体外受精までステップアップしました😅

採卵周期で打つHMG注射で初めて効果があり、結果、初めての採卵、初めての移植で妊娠しました。

AMHは高すぎても良くないけど低いより可能性はあるよ、と私の先生は言っていました。

どのやり方で卵胞が育つか人によって違うので、マップさんに合う治療方法が見つかると良いですね😊

• マップ

マップ

回答ありがとうございます!!
    検査結果後、いろいろ検索しちゃいましたが、初めて自分より高い数値の方がいらっしゃるのを知りました💦💦

そんな方がお子様を授かってるという事が何より安心しました😭😭

先生と相談しながら、hisaさんのように思い切ったステップアップも視野に入れつつ、いろんな方法を試していきたいと思いました😊

• 8月6日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

桁違いとは正にこのことですよね。なかなかこの数値いないと思います😅

私はとにかく時間が惜しかったのと、せっかくお金をかけるんだったら確率の高いことをしたかったので、なかなか排卵しないのにタイミングや人工授精に固執していたら…と思うと、思い切ってステップアップして良かったです❗️

不妊治療って早ければ早いほど可能性は大きくなるので、マップさんに合う方法で治療がスムーズに進むと良いですね✨応援しています😊

グッドアンサーありがとうございます❗️

• 8月6日
  • マップ

マップ

こちらこそありがとうございます💕💕
    いい情報を頂けて質問して良かったです☺️

• 8月7日
胡桃

すみません、同じではないですが、不妊治療を行なっていました。
ちょっと気になったので、AMHの基準を先程ネットで調べたのですが、去年から今年にかけて検査内容が変更になり、検査値の数値が変わっていました。(2メーカー確認)
それに伴い、内容変更の案内に日本産婦人科学会等の判定留意点として
AMHが卵子の質と関連しない
と記載がありました。

私もクロミッドデュファストンでのタイミング、人工授精等行い全然ダメだったので、ステップアップする前に体調整える期間を作り、半年お休みしました。半年は、卵子の質をあげようとミトコンドリアサプリや漢方、鍼灸、ホットヨガなどやりまくりました笑
その結果、治療に戻ろうとしたらできました。

体外でも質が良くないとうまくいかないので、(実際は体外レベルじゃないと質が良いか悪いかわからない)体調を整えることも重要かなと思ってます!
参考にならないかもですが…ε-(´∀`; )

• マップ

マップ

回答ありがとうございます!
    色々されて出産に至ったんですね😭

卵子の質と関連しないというのを聞いて少し安心しました☺️

やはり、普段の生活改善は大事ですよね😣
    半年間いろいろやられている時はお仕事とかはされてましたか??

• 8月6日
  • 胡桃

胡桃

はい、仕事してました。自分自身としてはハードな方で、いろんな人に振り回される仕事だったのでストレスも多かったです。
    合間をぬって病院には行ってましたが、ステップアップするにあたりこのままじゃ病院行く暇ない!と思い思い切って上司に仕事の調整依頼させてもらいましたσ(^_^;)

• 8月7日
  • マップ

マップ

そうだったんですね😣
    私もストレスをすごく感じる事が多く悩んでおりましたが、もう少し様子見て相談してみます☺️

胡桃さんありがとうごじいました🙇‍♂️💕

• 8月7日